最新更新日:2024/04/17
本日:count up31
昨日:291
総数:966669

カレーライス(6年生)

画像1 画像1
今日の給食はカレーライス!!

お味はどうですか?


ぴりっと辛くて
ほんのり甘い
最高だね(^_^)v

キラキラさせながら…(6年生)

画像1 画像1
運動会で目指したい動きを
動画で確認しました(^^)


目をキラキラさせて
動画を見る子どもたち。

さあ、イメージはできたね?
次は、君たちの出番だ!

係活動(6年生)

1週間の、お試し期間を経て、1学期の係を決定しました。
画像1 画像1

初ライトレッスン (6年)

画像1 画像1
今年に入って初のライトレッスン

短時間に集中して
取り組めましたね!

誕生日調べ完成!&初鍵盤ハーモニカ(2年生)

画像1 画像1
 「2の1の友達で 一番誕生日の数が多いのは 何月かな?」
2の1 32人と先生の誕生日を調べて グラフにしました。
友達の誕生日には 「牛乳乾杯」で お祝いしよう!

音楽の時間には、鍵盤ハーモニカを使いました。今年は
音楽の授業は 2時間とも 「音楽のプロ」坂下先生に 担当
していただきます。歌って踊って演奏して・・・音楽を
思いっきり楽しもう!!

1年生、整列〜!!

画像1 画像1
 今日は、初めての学年合同体育を行いました。
 まず、新しく「背の順並び」を覚えました。次に、背の順並びをもとに、「赤白4列並び」の練習をしました。さらに、体操の隊形に広がる練習もしました。基準の子を見ながら、少しずつ素速く並べるようになりました!
 最後に、笛が鳴った数だけ仲間を集めてグループをつくるレクをやりました。声をかけ合いながら、一生懸命数えることができました♪

雨の日は…(4年)

午前中は、運動場の状態が悪かったので、雨の日遊びで過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の授業スタート♪(4年)

今年も坂下先生にお世話になります。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】
・むぎごはん
・カレーライス
・いかバーグ
・ぎゅうにゅう
・アスパラサラダ
 給食で人気のカレーライスの登場です。給食ではカレールウを2種類混ぜ合わせ、チャツネやりんごを入れることで味に深みを出すようにしています。


4月18日(水)

画像1 画像1
4月18日(水)、雨の朝となりました。予報によれば、この雨も午前中には上がり、午後からは晴れ間が広がるとのことです。古西っ子の皆さん、登校時、交通安全には十分注意しましょう。

さて今日は、9:30から「PTA全委員会」が行われます。PTA委員の皆様、どうぞよろしくお願いします。また、水野先生の「ことばの教室」が、3年生の「視力聴力検査」が行われます。週の中日、今日もよい日でありますように。
(^-^)

Hello、リチャード!!(1年生)

画像1 画像1
 初めての外国語活動がありました。
 教えてくれる先生の名前は、リチャード先生です。

 「My name is…」「I'm from…」「I like…」など、英語での自己紹介のしかたを練習しました。
 英語でじゃんけんをするなど、楽しく活動できました♪

楽しい音楽(2年)

画像1 画像1
 本日の音楽の授業は、「ジェットコースター」を振りをつけながら歌ったり、けんばんハーモニカの演奏をしました。
 子どもたちの笑顔も、音楽にふれていっそう輝いています。

地球儀で確かめよう!の巻(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 世界の地理はいったいどうなっているのでしょうか?
 そんなときは地球儀を使うと正確に調べられます。世界地図とは違った感覚で楽しめますね(^^)

リチャード先生との英語の巻(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 世界の国々のあいさつは?
 これを英語を通して学びました。動物の名前も同時に覚えることができましたね(^^)

本日の完食班 (6年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
この4グループです!!

元気にモグモグ
ごちそうさま♪

お疲れ様でした!(6年生)

今日は5時間目まで
全国学力状況調査で
テスト祭りの一日…

お疲れ様。
よく頑張ったね!

終わった後は、
一気に雰囲気が和らぎました(^^;)

画像1 画像1
画像2 画像2

テストのち、再びテスト… (6年)

画像1 画像1
本日は、全国学力・学習状況調査の日

6年生は、1日中テスト三昧です!
近い将来には、
当たり前になるこの風景を
しっかりじっくり
体験しました…

みなさん、お疲れ様!!

朝の読書タイム(6年生)

図書館のように静かに読んでいます。
画像1 画像1

めざせ!絵の具マスター(2年生)

画像1 画像1
 みんなが大好きな 図工の時間は、絵の具の勉強をしました。
「めざせ!絵の具マスター」として、「絵の具のたし算」に
チャレンジしました。
カラフルなアイスクリームの色を 作って塗り塗り・・・
「オレンジシャーベット」や「グレープ」など、おいしそうな色が
たくさんできました。
 完成した 作品とパチリ!図工は楽しいね!!

English lesson!(4年)

今日は、小木曽先生の初めての授業でした。世界の「こんにちは」について勉強した後、ビンゴゲームをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304