最新更新日:2024/03/19
本日:count up344
昨日:263
総数:959208

授業参観(6年生)

授業参観ありがとうございました!!

「つないでつないで一つのお話」

始めはできなかった人も、仲間と一緒につなげることができましたね!

画像1 画像1

1〜4年生、お弁当ですよ

画像1 画像1
4.24(火)1〜4年生はお弁当が必要です。 ご準備、お願いします。
<(_ _)>

天気図を並べてみると?の巻(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気がどのように移り変わるのか、天気図を並べて調べました。これで毎日の天気の予想がばっちり!?

 本日は授業参観、PTA総会、学年懇談会とありがとうございました。今年度よろしくお願いいたします。

ご参観ありがとうございました!(1年生)

画像1 画像1
 今日の授業参観では、国語科の「うたにあわせてあいうえお」の学習をしました。
 口の形に気を付けて音読したり、あいうえおを使った言葉を探したりと、楽しく学習することができましたね。

 お忙しい中たくさんの保護者の方にご参観いただき、ありがとうございました!

授業参観1組 (6年)

画像1 画像1
決まっているのは
最初の一文と最後の一文のみ

その間に入れる一文、一文を
班の仲間と次々考えながらつなぎました!

最後は、クラス全員で
ランダムにつなぎ
奇想天外なストーリー展開に
笑顔がこばれました♪

保護者のみなさま方
ご参観いただきありがとうございました。

本日の完食班 (6年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
この3グループです!

元気にモグモグ
ごちそうさま♪

マスコットキャラクター選挙 (6年)

画像1 画像1
学級訓も決まり
次は、キャラクター選挙です!

自慢の候補作品を
教室に展示して
じっくり吟味して選考しました!

注目の投票結果は…
明日です。
お楽しみに♪

32人全員そろって記念撮影&初授業参観(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 やったー!!2の1、32人そろいました!
できたてほやほやの 級訓「おたから いっぱい!」と
いっしょに 記念撮影をしました。全員そろった記念と級訓の
完成を祝って、牛乳乾杯しました。

 さらに今日は、初の授業参観がありました。学活、
「レッツ エンジョイ ボディーパーカッション」で、みんなの息と
心を合わせてリズム合奏にチャレンジしました。最後は、
「ヤングマン」の曲に合わせて 楽しく合奏が完成しました。
お家の人とも 一緒にできてうれしかったね!
 たくさんのご参観、ありがとうございました。

会場準備で大活躍! (6年)

画像1 画像1
朝一番の奉仕活動

午後から開催される
PTA総会や学年懇談会のために
会場を準備しました!

6年生が一丸となって
気持ちよく作業してくれました♪

音読発表会(2年生)

画像1 画像1
 本日の授業参観では、音読発表会を行いました。自分の音読で気をつけたいことと班のめあてを決めて、今できる一生懸命の音読をしてくれました。
 これからも楽しく、気持ちを込めて、音読ができるよう、みんなで頑張っていきます。

授業参観、ありがとうございました!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は授業参観。

単元は、
「つないで、つないで、1つのお話」。

グループで、全体で
盛り上がりましたね(^^)

次回のお話作りもお楽しみに☆


保護者の皆様、
本日は、お忙しい中
授業参観、PTA総会、学年懇談会
ありがとうございましたm(_ _)m

4月23日(月)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・にんじんとぶたにくのマーマレードいため
・ツナとくきわかめのあえもの
・ぎゅうにゅう
・さんさいのみそしる
 今日は北部中学校の応募献立です。にんじんと豚肉のマーマレード炒めは、地元の人参を使い、豚肉とジャムが合うことを生かして作った炒め料理です。


4月23日(月)

画像1 画像1
4月23日(月)、くっきりと晴れ渡りきれいな青空が広がっています。予報では、午後からは雲が広がり、夜には雨が降り出すとのことです。早めに帰宅しましょう。

本日は特別日課です。
授業参観 13:20〜14:05
PTA総会14:25〜
学年懇談会(PTA総会終了10後)
なお近隣のご迷惑となりますので、お車でのご来校は固くお断りします。
今日一日、よい日でありますように。
(^-^)

藤まつり開幕

画像1 画像1
曼陀羅の藤まつりが、昨日開幕しました。
今日行って来たのですが、藤の花はすでに盛りを過ぎたようでした。
5月6日まで行われています。御家族でお出かけください。
(^_^)

武者人形を飾りました

画像1 画像1
5月5日は[こどもの日]
古西っ子の健やかな成長を願って、武者人形を飾りました。
(^_^)v

修学旅行の下見の巻 (6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、修学旅行の下見パート2に
京都に来ています。暑いです。
嵐山を中心にしっかりと見てきますね。

そうそう、海外からの観光客の方たちも
多くいたので、しっかり国際交流して
おきました。

みなさんも、チャレンジしてみよう♪

「頭の体操」3  奥行きを出すには?(解答)

奥行きを出す方法として、「人物を重ねる」という方法があります。
次に絵を描くときに、使ってみてね。
\(^-^)/
画像1 画像1

4月23日(月)〜4月27日(金)の予定

画像1 画像1
□4月23日(月)
・授業参観、PTA総会、学年懇談会
13:20〜14:05授業参観
14:25〜     PTA総会
PTA総会終了10分後から学年懇談会
 
お車でのご来校はお断りいたします。
□4月24日(火)
・遠足予備日
・弁当持参1〜4年生

・第1回学校運営協議会15:30
□4月25日(水)
・水野先生の「ことばの教室」
・知能検査2,5年生
□4月26日(木)
・NRT検査2〜6年生
・5限「1年生を迎える会」
□4月27日(金)
・特別日課、13:25一斉下校
・家庭訪問(東野A,B)

「頭の体操」3  奥行きを出すには?

画像1 画像1
さて、今週は「図画」の問題です。

上の絵を見てください。描かれている人がすべて同じ大きさであるため、「奥行き」が感じられません。「遠近感」を出す方法として、近くの人を大きく描いたり、遠くの人を小さく描いたりする方法もありますが、ここでは別の方法を考えてみてください。
(^-^)

合同体育 (6年)

画像1 画像1
運動会に向けて
今日も元気に頑張りました♪
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304