最新更新日:2024/03/22
本日:count up11
昨日:84
総数:960648

1年生をエスコート♪(6年生)

一年生を迎える会。

最高学年として
ペンダントをプレゼントし、
体育館へエスコートしました(^^)


名刺交換で盛り上がりはMAX!

1年生のみなさん、
ようこそ古西小へ♪
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の学級レク (6年)

画像1 画像1
K.T君のがんばりのごほうびで
ゲットした学級レク

みんなで楽しい時間を過ごしました♪

はじめまして集会 (6年)

画像1 画像1
ペア学級の1年生と
名刺を交換して
ごあいさつ!

1年間、よろしくね♪

頼もしいお兄さん、お姉さんを目指して!(4年)

 4年生は今年から初めて、ペア活動で下級生をリードする側になりました。今日のはじめまして集会・1年生を迎える会では、2年生に優しく声かけしながらがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア出会いの会&1年生を迎える会(2年生)

 2年生は 4年生とペアを組んで 年間を通していろいろな
活動に取り組みます。1年生を迎える会でも ペアで参加しました。
朝の時間に 出会いの会をして 名刺カードを交換しました。
自己紹介をして、「よろしくね」のあいさつをしました。

 ちょうど1年前に、みんなが6年生のお兄さん・お姉さんに
手を引かれて 迎える会をしてもらったことを 思い出しました。
名刺交換ゲームでもらった カードを持って 記念撮影!
楽しいひとときとなりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼食後は・・・(4年)

ごちそうさまが終わり、片付け、歯磨き後は、昼の勉強の時間になります。
それぞれの勉強に向き合ったり、必要な活動をしたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(木)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ふかがわめしのぐ
・べったらづけのあえもの
・ぎゅうにゅう
・ちゃんこ
 今日は東京都の郷土料理です。東京都の郷土料理は江戸時代に庶民に親しまれ、根付いてきた料理が多くあります。江戸の食文化が今も受け継がれているのです。


4月26日(木)

画像1 画像1
4月26日(木)、すっきりと晴れ渡りきれいな青空が広がっています。予報では、今日は晴れて気温は25度まで上がるとのことです。

さて今日は、5限に「1年生を迎える会」を行います。セーフティネットとなじまの皆様、学校運営協議会の委員の皆様、よろしくお願いします。また、その準備として、業前活動に「はじめまして集会」を行います。高学年の皆さん、よろしくね。好天となる本日、今日もよい日でありますように。
(^-^)

ハッピー・バースデー・トゥ・ユー♪(1年生)

画像1 画像1
 2組では、4月生まれの子をお祝いする誕生日会を開きました。
 初めにみんなでハッピーバースデーの歌を歌い、大きな拍手でお祝いしました。
 ゲームは「王様じゃんけん」をやり、1つしかない王様のいすを目指して盛り上がりました!

おひさまにこにこ(1年生)

画像1 画像1
 1組では、図工の時間に「おひさまの絵」をかきました。
 先週の授業で学んだいろいろな技を使って、カラフルなおひさまができあがりました!

本日の完食班 (6年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
この5グループです!

元気にモグモグ
ごちそうさま♪

ねばって練習あるのみ♪ (6年)

画像1 画像1
リコーダーのテストに向けて

思い思いのやり方で
リコーダーの練習をしていました!

順番の直前まで
ねばって練習あるのみ♪

線対称と点対称 (6年)

画像1 画像1
算数科の授業風景

線対称と点対称の学習の成果を
鏡を使った実践で応用しました!

みんな夢中でしたね♪

真剣そのもの! (6年)

画像1 画像1
漢字小テストのようす

学習の成果を
発揮するため
みんな真剣そのもの!

心を整えて(4年)

 今日は4年生になって初めて習字を書きました。心を整えて、丁寧に書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同体育(6年生)

体幹を行い、体を鍛えました。

家でも継続し、本番に耐えられる体作りをしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

図工(6年生)

図画工作で、手を立体的でカラフルに書き始めました。

色とりどりの作品ができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダーを(6年生)

画像1 画像1
今日の音楽は
リコーダー練習会。


上達したかな?

つないで、つないで…(6年生)

画像1 画像1
受業参観の続きで
お話作りを行いました。


各班、ユーモアあふれるお話に、
笑顔はこぼれました(^^)

2度目の学級写真(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2度目の学級写真を撮影しました。
やっぱり みんなが そろうとうれしいね。
今回の写真が できあがりしだい 注文用のふうとうを
配付します。希望者のみ 注文をしてくださいね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304