最新更新日:2024/03/22
本日:count up59
昨日:78
総数:960612

4月20日(金)

画像1 画像1
4月20日(金)、快晴です。予報では、気温は27度まで上がり初夏を思わせる気候とのことです。紫外線対策を心がけましょう。

さて今日は、1年生〜4年生は「遠足」に出かけます。クラスの友達、学年の友達とよい思い出を創ってきてください。5,6年生は授業、頑張りましょう。また、6年生は視力検査に取り組みます。あとひとがんばりの金曜日、今日もよい日でありますように。
 (^-^)

本日の完食 (6年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
この4グループです!

元気にモグモグ
ごちそうさま♪

初音楽(6年生)

画像1 画像1
今年度初音楽♪


坂下先生、
今年もお願いします♪♪

学級訓決め (6年)

画像1 画像1
これまで1組では
理想の学級について
みんなで話し合い

そこからキーワードを集めて
さらに意見を出し合いました!

本日は、いよいよ
学級訓が完成しました!

みんなの思いを
込めてこれから温めて行こうね♪

みんなでポーズ!(4年)

今日は、集合写真を撮りました(^o^)
画像1 画像1

学級訓(テーマ)決め(6年生)

それぞれが大切にしていきたいことを、凝縮し、凝縮し、学級テーマを考えました。
画像1 画像1

1・2年生ペアの出会いの会(2年生)

 今日は1・2年生の出会いの会がありました。2年生は1年生のペアの子にカードとあさがおの種を渡し、明日の遠足でどんな遊びをしたいのかを話しました。
 明日はいよいよ待ちに待った春の遠足です。2年生はこの出会いの会でさらに1年生のエスコートを頑張ろうと意気込んでいました。
画像1 画像1

1の1&2の1 なかよしペア誕生!(2年生)

 今日は、1の1&2の1のペアの出会いの会をしました。
明日の遠足だけではなく、ペアでの 学校たんけんも予定しています。
「よろしくねカード」と プレゼントのアサガオの種を渡して
ごあいさつ。その後、明日の遠足の相談をしました。
「鬼ごっこにしようか」「だるまさんがころんだも 楽しいよ」

 2年生のお兄さん・お姉さんとしての大切なミッション、
「1年生をエスコート大作戦!」のスタートです。1年生の
楽しそうな 笑顔を目指して、はりきってでかけよう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

明日の遠足、よろしくね!(1年生)

画像1 画像1
 明日の遠足で一緒に活動するペアの2年生が、教室に来てくれました。
 2年生から「名刺カード」や「アサガオの種」を受け取り、明日どんな遊びをするか相談しました。

 明日は、いい天気になりそうです。今日は持ち物の確認を済ませて、早めに寝ましょうね。

4月19日(木)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・あいちのキャベツいりメンチカツ
・きりぼしだいこんのいために
・ぎゅうにゅう
・ふるさとじる
 今日は食育の日の献立です。愛知県のキャベツは作付面積が全国一で、冬から春にかけて多く収穫されます。主に温暖な東三河地域を中心に生産されています。


4月19日(木)

画像1 画像1
4月19日(木)、きれいな青空が広がっています。予報によれば、今日一日は晴れ、気温も25度まで上がり、暑くなりそうです。お茶を持参し、こまめに水分補給をしましょう。

さて今日は、「えほんの森の皆さん」の定例会が10:00から行われます。どうぞ、よろしくお願いします。また、5年生が視力聴力検査を行います。そして、5限は「第1回交通安全教室」に取り組みます。その後、15:00に一斉下校となります。暑くなりそうな一日、今日もよい日でありますように。
(^-^)

今日の体育(4年)

 今日の体育の様子です。体つくり運動をしたあと、手つなぎ鬼ごっこをしました。
 鬼になった子も、逃げる子もみんな楽しそうでした。

画像1 画像1

今日の掃除の様子(2年生)

画像1 画像1
 今日の掃除の様子です。
 机つり、黒板消し、トイレ掃除、手洗い場掃除、ろうか掃除などに分かれて、一生懸命に掃除をしています。きれいに掃除をしてくれてありがとう!

救助袋訓練(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 いざというときに備え、理科室からの救助袋体験を行いました。

 いろんなことを覚えていく高学年ですね。

天気の変化の巻(5年生)

 理科の授業では天気の変化について学びます。晴れの基準が分かりましたね(^^)

 さて、明日のお天気は?
画像1 画像1
画像2 画像2

初お楽しみ会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
初お楽しみ会をしました!

各班で考えた出し物を楽しみました。

盛り上がりました!!

新しい班の仲間と… (6年)

画像1 画像1
6人のリーダーと
6つの新しい班…

新しい学級組織が完成しました!

班組織決めの後、
新しい仲間と
楽しい時間を共有し

また少し、お互いを
知り合うことができましたね♪

救助袋体験(6年生)

画像1 画像1
救助袋体験がありました。

3階から見ると
ちょっぴり怖さがありますが
無事に避難できました(^^;)

いつものそうじ (6年)

画像1 画像1
最高学年になっても

この時間にやることは

今日も変わらず

いつものそうじ!

どの場所でも
黙々と頑張る姿が見られました♪

清掃活動(6年生)

1週間試して、今日から本格的に掃除をスタート☆

道具ややり方を工夫して進めています!
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304