最新更新日:2024/03/22
本日:count up95
昨日:84
総数:960732

よろしくね!(6年生)

欠席して、渡せなかった1年生に、ペンダントを渡してあいさつしました☆
画像1 画像1

グループで(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
わくわく算数学習で
グループ学習をしました(^^)


みんなで学ぶと
新しい発見がたくさんあるね!

合同ダンス練習(2年生)

 今日は、1組、2組合同で運動会のダンスの練習を行いました。みんな真剣な顔で一つ一つの振りを覚えていました。速いテンポの曲で少し苦戦するところもありますが、2年生全員で心をひとつに頑張っていきます。 
画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・わふうおろしハンバーグ
・ひじきといろどりやさいのいためもの
・ぎゅうにゅう
・わかたけじる
・かしわもち
 5月5日は、端午の節句です。穴から先を見通すことができると言われる縁起物のれんこんとすくすく育つようにと願いを込めたたけのこを取り入れた給食を出します。

5月2日(水)

画像1 画像1
5月2日(水)、どんよりとした空模様です。予報では、夕方から雨が降り出すとのことです。帰宅は早めにしましょう。

さて、今日は「家庭訪問3日目」です。よろしくお願いします。本日も特別日課で、子ども達は13:25に一斉下校となります。明日から、ゴールデンウィーク後半に入ります。今日もよい日でありますように。
(^-^)

命の授業の巻(5年生)

 もし、目の前で人が倒れたら?
 相手に呼びかけて、呼吸がいつもと違うときはすぐに胸骨圧迫を開始し、救急隊が来るまで行う。
 
 一連の流れを確認しました。これができるだけで命を救えることがあるかもしれません。しっかりと今日の振り返りをしておきたいですね。

 こうして素早く行動するためには、普段からの心がけが大切ですね(^^) 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たかくのぼるやの巻(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 鯉のぼりの歌のテストがありました。その間に音楽ワークをしっかり進められましたね(^^)
 

命の授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
消防署の方に来ていただいて、胸骨圧迫(心臓マッサージ)の練習をしました。
その後、骨折したときの対処法についての説明も聞きました。
真剣に話を聞いていました。

外国語活動(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
リチャード先生との授業です。

今回は「How many?」

歌やアクティビティで楽しみました。


さあ、本の世界へ…(1年生)

画像1 画像1
 火曜日の朝の活動は、読書です。
 子どもたちは学級文庫から好きな本を持ってきて、静かに読んでいました。

 来週、図書館の使い方を教えてもらったら、図書館でも本を借りられるようになります。学年通信でもお知らせしましたが、5月7日(月)までに図書袋の準備をお願いします。

算数にて(6年生)

画像1 画像1
算数では、鏡を使って
線対称の学習を進めています。


教科書の形を求めて、
鏡の置く場所を考えます!


「こうだ!」
「あ!できた!」

できたときの声は気持ちがいいですね♪

理科にて(6年生)

画像1 画像1
理科の実験中…

成功したかな?


グループ学習頑張っています(^^)

本日の完食班 (6年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
このグループです!

元気にモグモグ
ごちそうさま♪

浮き出る手!? (6年)

画像1 画像1
図画工作のようす

えんぴつで
自分の手形を写し取り

ネームペンで
ランダムな線を引く

色えんぴつで
着色すれば…

おっ!!
浮き出す立体アートが完成です♪

ダンスの練習をしました(2年生)

 今日は、2年生全員で運動会のダンスの練習をしました。「世界はピーポー」の振り付けを何度も繰り返し踊って覚えました。
 前奏とサビを中心に元気よく踊りました。少し難しいところもありますが、みんなで毎日1ダンスで頑張ります。
画像1 画像1

英語の勉強をしました(2年生)

 2年生では、1年生と同様、学期に1回ずつの外国語活動の
時間があります。今年からは、リチャード先生と一緒に勉強する
ことになりました。
 今日はリチャード先生の出身や、好きなもの、家族のことなどの
自己紹介についていろいろ聞きました。イギリスから来たことや、
ハリーポッターが好きなこと、子どもがいることなどを 教えて
いただきました。今年も 楽しく 英語に親しもう!
画像1 画像1

119番のかけかた(4年)

江南消防署の方に来ていただき、119番について教えていただきました。
大切なことを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

江南警察署から「交通安全」に向けて

江南警察署から、「交通安全」に向けて注意喚起の呼びかけが届きました。

◇5月に交通事故が集中

◇自転車での事故が増加

ご家庭におかれましても、「ヘルメットの着用」「信号を守る」など、交通安全に向けて、ご確認ください。<(_ _)>
画像1 画像1
画像2 画像2

5月1日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ちくわのしんちゃあげ
・にんじんのごまあえ
・ぎゅうにゅう
・しんりょくのやさいじる
 明日5月2日は八十八夜で、立春から88日目となります。この日に摘み取られたお茶を飲むと長生きすると言われ、給食ではちくわの揚げ衣に使いました。


5月1日(火)

画像1 画像1
5月1日(火)、すっきりと晴れ渡りきれいな青空が広がっています。予報によれば、今日は晴れて気温が30度まで上がり、夏の暑さとなるとのことです。こまめに水分補給を行いましょう。

さて今日は、「家庭訪問2日目」です。特別日課で、子ども達は13:25に一斉下校します。また、消防署の方にきていただき、4,5年生が「命の授業」に取り組みます。そして、リチャード先生の巡回指導も行われます。今日から5月になりました。今日もよい日でありますように。
(^-^)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304