最新更新日:2024/04/18
本日:count up3
昨日:307
総数:966948

5月11日(金)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ちゅうかめん
・しょうゆラーメン
・にらまんじゅう
・ぎゅうにゅう
・バンバンジー
 日本のラーメンは、中国の麺料理が起源となっています。麺には「かんすい」という水がよく使われます。麺に香りや弾力性を持たせ、黄色を現すもとになります。

5月11日(金)

画像1 画像1
5月11日(金)、くっきりと晴れ渡りきれいな青空が広がっています。朝方はひんやりしていますが、この後気温は25度まで上がり暑くなりそうです。衣服の着脱で調整する必要がありそうです。

今日の業前活動は、「赤白入場」の練習です。また、2年生が9:00から「町たんけん」に出かけます。あとひとがんばりの金曜日、今日もよい日でありますように。
(^-^)

自主練習がんばっています!(4年)

 気づけば、自主的に練習するかけ声につられてたくさんの人が・・・
自分たちでやる気をもってがんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいなハーモニーを目指して(4年)

 音楽の学習では、リコーダーでエーデルワイスの学習をしています。息つぎや伸ばす拍数に気をつけて、みんなできれいに奏でられるようにしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビリビリゲーム!(1年生)

画像1 画像1
 1組では、ビリビリゲームを行いました。
 友達と手をつなぎ、順番にギュッとにぎっていくゲームです。
 仲良く楽しく取り組むことができました♪

本日の完食班 (6年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
この3グループです!

元気にモグモグ
ごちそうさま♪

運動会の練習 (6年)

画像1 画像1
集中して頑張っています!

大きく開けてぇ〜 (6年)

画像1 画像1
歯科検診のようす

ハイ、大きく開けてぇ〜

あいさつ運動&アルミ缶回収

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はあいさつの日。

PTAの方とともに
生活委員もあいさつ活動を盛り上げました!

たくさんのアルミ缶も
ご協力ありがとうございました(^^)

水はどこから(4年)

社会科の学習で、学校の水の通り道について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字辞典の使い方(4年)

国語の学習で、漢字辞典を使っています。
電子辞書が主流の世の中ですが、紙の辞典の使い方をしっかりと身に付けて欲しいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「あいさつ運動」「アルミ缶回収」ご協力ありがとうございました

今朝は、「あいさつ運動」「アルミ缶回収」が行われました。西部中学校からも先生方や代議員の皆さんが「あいさつ運動」に参加してくれました。

また、保護者の皆様、多くの古西っ子が「アルミ缶回収」に協力してくれました。
ありがとうございました。<(_ _)>
画像1 画像1

今日の長放課

風がさわやかな今日、長放課の運動場にはたくさんの古西っ子達。

鬼ごっこ、ドッヂボール、花さがし、鉄棒・・・

それぞれが楽しそうに過ごしていました。
(^O^)
画像1 画像1

5月10日(木)

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・かつおのしょうがに
・きゅうりとわかめのすのもの
・ぎゅうにゅう
・しんたまねぎのとんじる
 かつおの身は、鉄を含んだ色素が多いため赤黒い色をしています。この色素が多い部分は、疲労回復や貧血予防に効果のある鉄分を豊富に含んでいます。


5月10日(木)

画像1 画像1
5月10日(木)、きれいな青空が広がっています。予報によれば、今日は一日晴れ、最高気温は20度と比較的涼しい一日となりそうです。運動会の練習がはかどりそうです。

さて、今朝は「あいさつ運動」「アルミ缶回収日」です。よろしくお願いします。業前活動は「赤白退場」の練習を行います。また、午前中は4,5,6年生の歯科検診が行われます。子ども達は15:00に一斉下校し、その後、我々は現職教育として、「救急法」を実習し、その後「道徳の評価」について協議します。今日もよい日でありますように。
(^-^)

本日の完食班 (6年)

画像1 画像1
本日の完食班は…
何と・・やりました!

6グループすべてが
完食しました♪♪

やったね!
みんなでスッキリ
ぺろっとパーフェクト完食!!

めでたいね (^o^)

感想文を…(6年生)

画像1 画像1
国語の授業。


「カレーライス」の最後の授業は、
感想文まとめで幕を閉じました。


すごい勢いで書き始める子どもたち。
どんな思いが綴られているのか、
読むのが楽しみです(^^)

音楽(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
リコーダーに、
鉄琴に、
木琴に、

色々な楽器に取り組みました(^^)

みんなで遊ぼう会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「3組おにご」で遊びました。
みんなで遊ぼう会係が考えたオリジナルのおにごです。
タッチしたり、タッチされたりして、楽しく遊びました。
今回は、黒組の勝ち!!

大好評のおにごでした。

重要 enjoy! となじまたんけん!!(3年生)

天候が心配されましたが、となじまたんけんに行ってきました。
雨にも降られず、少しずつ陽も出てきて、気持ちよく探検することができました。

地図を見ながら歩きましたが・・・

地図を見るって難しいですね。
また、社会の授業で勉強していきましょうね。

ボランティアにご協力いただいた保護者のみなさま。
本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304