最新更新日:2024/03/22
本日:count up7
昨日:84
総数:960644

音楽(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
リコーダーに、
鉄琴に、
木琴に、

色々な楽器に取り組みました(^^)

みんなで遊ぼう会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「3組おにご」で遊びました。
みんなで遊ぼう会係が考えたオリジナルのおにごです。
タッチしたり、タッチされたりして、楽しく遊びました。
今回は、黒組の勝ち!!

大好評のおにごでした。

重要 enjoy! となじまたんけん!!(3年生)

天候が心配されましたが、となじまたんけんに行ってきました。
雨にも降られず、少しずつ陽も出てきて、気持ちよく探検することができました。

地図を見ながら歩きましたが・・・

地図を見るって難しいですね。
また、社会の授業で勉強していきましょうね。

ボランティアにご協力いただいた保護者のみなさま。
本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長さの学び(2年生)

画像1 画像1
 今日は算数で、『長さ』を学びました。うさぎとりすの釣った魚の長さを比べるときに、どのように考えるのかをみんなで考えることができました。
 これから長さの勉強をしていきます。ものさしを使っていろいろなものの長さをはかってものさしを使いこなしていけるようにがんばっていきます。

玉入れ&ダンス!!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨は上がりましたが、運動場に水たまりが多かったので、体育館で練習をしました。
 今年の1年生は、玉入れとダンスを融合するという新しいチャレンジをしています。
 どんな演技ができあがるか、お楽しみに♪

ツルレイシの種を植えました(4年)

本日、種を植えました。しっかりお世話をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行計画(6年生)

班別行動の行き先を、じっくり話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図工の鑑賞(6年生)

描いた、手のアートを鑑賞し、魅力を発表しました。
画像1 画像1

楽しい音楽の授業&国語 らっかさん飛ばし(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 週に2時間の 坂下先生との音楽の授業を 子どもたちは
とても楽しみにしています。今日は いろいろな国の 音楽を
聞いて 味わう鑑賞の勉強でした。「マンボNo5」の曲が
流れると 盛り上がりは最高潮!みんなのりのりで 体を
動かしていました。

 昼休みには、国語「たんぽぽの ちえ」の学習で出てきた
「らっかさん」を すべり台の上から 実際に飛ばす実験を
しました。風に乗って ふわふわと飛んでいくらっかさんに
大歓声!たんぽぽの知恵って、すばらしいね!

本日の給食風景(4年)

いただきます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・あげじゃがととりにくのあまからいため
・じゃこなっぱ
・ぎゅうにゅう
・かきたまじる
 ちりめんじゃこもしらすもいわしの子どもですが、作り方に違いがあります。ゆでた後にちりめんじゃこはよく乾燥させますが、しらすは半生の状態で出荷されます。


5月9日(水)

画像1 画像1
5月9日(水)、昨夜の雨がまだ残り、小雨がぱらついています。予報では、この後雨が上がり、午後からは晴れ間が広がってくるとのことです。

今朝予定されている業前活動は、予定を変更する場合もあります。念のため、体操服は持ってきましょう。また、今日3年生は「町たんけん」に出かけます。お手伝いいただけます保護者の皆様、よろしくお願いします。そして、今日は「水野先生のことばの教室」も行われます。週の中日、今日もよい日でありますように。
(^-^)

外国語活動(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
リチャード先生と英語の授業を行いました。

今回は「How many」2時間目。

ショートストーリーとアクティビティで楽しみました。

ソーラン練習の巻(5年生)

画像1 画像1
 放課に自主練習!だんだんと踊りが頭に入ってきました!

 今日も体幹トレーニングをしてから寝るのがおすすめです(^^)

リチャード先生の授業&給食の巻(5年生)

 英語で数の勉強をしました。Good morning songと1・2・3の歌が完璧ですね♪
家でも歌ってみましょう(^^)
 給食にも来てくださいました!楽しく会話ができました!次の英語も楽しみ!!
 
画像1 画像1

きれいな花が咲きますように!(1年生)

画像1 画像1
 生活科の授業で、あさがおの種をまきました。
 植木鉢に土を入れてから種を5個まき、肥料をやってからペットボトルで水をあげました。
 「早く芽を出してね」「大きく育ちますように」など、声をかけながら進めました。

 明日から、朝の水やりが始まります。夏には何色のあさがおが咲くのか、楽しみですね♪

英語(6年生)

Do you have 〜?

の聞き方、答え方を発音しました☆

画像1 画像1

きれいに掃除(2年生)

画像1 画像1
 今日も2年生は掃除をがんばりました。掃除の仕方もだいぶ覚えて、自分の清掃する分担場所で集中して掃除をしていました。
 明日からもピカピカな学校になるようにみんなで協力して頑張ります。

Englishデー!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
火曜日は
Englishデー!

今日もリチャード先生と一緒に
アクティビティーで盛り上がりました☆

検診にて(6年生)

画像1 画像1
今日は耳鼻科検診でした。

診てもらう先生に
さわやかな挨拶をし、
スムーズに流れていきました(^^)

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304