最新更新日:2024/04/18
本日:count up227
昨日:291
総数:966865

衣装合わせ(4年)

本日、初めて法被を着ました。
画像1 画像1

江南市交通安全推進協議会 総会

本日KTXアリーナにて、江南市交通安全推進協議会の総会が行われました。

各種の案件が承認されると共に、江南警察署からは、マスコットキャラクター藤花ちゃんが交通安全大使に任命されました。
(^_^)
画像1 画像1

5月18日(金)

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・みそカツ
・あいちのごもくに
・ぎゅうにゅう
・はちはいじる
 みそは平安時代、地位の高い人の給料や贈り物に使われたぜいたく品でした。その後、鎌倉時代にみそ汁に利用されるようになり、庶民の食事に使われ始めました。


5月18日(金)

画像1 画像1
5月18日(金)、雲の多い空模様となっています。予報によれば、今日一日雲が多く、そして気温も30度まで上がり蒸し暑くなりそうです。こまめに水分補給を行いましょう。

さて、今朝の業前練習は「大玉送り」です。昨日の隊形を思い出しながら、実際に大玉を送ります。また、それぞれの学年、今日での仕上がり具合を確認します。3限、3年生は川口先生をお迎えして、「とんぼ教室」に取り組みます。5−1は栄養教諭の先生の指導を受けます。あとひとがんばりの金曜日、今日もよい日でありますように。
(^-^)

書写の巻(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「土地」の字を練習しました。高学年でも毛筆がんばろう!

今日のさようなら(6年生)

画像1 画像1
今日も1日お疲れ様☆


明日も元気にきてね!

本日の応援練習 (6年)

画像1 画像1
本日の応援練習も
気合いが入って
良い感じ♪

本日の完食班 (6年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
この5グループです!

元気にモグモグ
良い感じ♪

リズミカルな音 (6年)

画像1 画像1
漢字小テストのようす

静まりかえった教室に
鉛筆のリズミカルな音が
響いていました…

結果は!?

謎のマグネット・アート?! (6年)

画像1 画像1
昼休みの教室

ホワイトボードに
謎のマグネット・アートが出現!

何だか、いいね♪


下見で ピーポー!(2年生)

 今日は 一日に2時間の体育があり、たっぷりと練習をすることが
できました。
 5時間目には、全校の先陣をきって 下見をしていただきました。
カラーのスカーフを振りながらの 一生懸命なダンスは、校長先生を
はじめ 見に来ていただいた先生方全員から ほめていただきました。
 
 さあ、本番まであと一週間!先生方からいただいたアドバイスを
しっかりと生かし、たくさんのお客さんたちを楽しませましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

応援もがんばるぞ!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食の後、応援団のお兄さん・お姉さんに、応援の仕方を教えてもらっています。

 どんどん大きな声を出せるようになってきました!!

不思議な○○ その3(4年)

パーツに色を加えたり、クレパスを使ったり・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

不思議な○○ その2(4年)

個性的な作品ができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

不思議な○○ その1(4年)

自分で作った、パーツを使いながら作品を仕上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(木)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・しいらのあんかけ
・キャベツのうめおかかあえ
・ぎゅうにゅう
・ふだまじる
 キャベツは世界で最も古い野菜の1つと言われており日本では明治時代から作られています。1年間で収穫されているキャベツの量は、愛知県が全国で1位です。


5月17日(木)

画像1 画像1
5月17日(木)、うっすらとした雲が空に広がっています。天気予報によれば、今日一日雲が多く、さらに気温も上がるため蒸し暑くなりそうです。こまめに水分補給をしましょう。

さて今日の業前練習は、「大玉送り」の練習です。盛り上がりそうですね。子ども達は15:00に一斉下校し、その後我々は職員会議を行います。暑くなりそうな一日、今日もよい日でありますように。
(^-^)

玉入れがレベルアップしています!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 玉入れで入場する時に、振りをつけながら行進します。
 よく目立つように、カラー手袋をつけることにしました。
 手袋をしながらでも、子どもたちは元気よくかごを目がけて玉を投げていました!

図書館のひみつ・・・(3年生)

図書館司書の鵜飼先生に図書館についての授業をしていただきました。
図書館の使い方や図書館の本の分類についてなど、いろいろなことを教えていただきました。
禁帯出、分類、図書ラベルなど、初めて聞く言葉もたくさんでてきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

また、明日! (6年)

画像1 画像1
今日も1日頑張ったね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304