最新更新日:2024/04/18
本日:count up62
昨日:307
総数:967007

絵の具でゆめもよう(4年)

 図工の学習で、筆以外の物を使っていろいろな模様づくりに挑戦しました。今日作った模様を使って作品づくりするのが楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外でダンス練習(2年生)

画像1 画像1
 今日、3時間目に体育がありました。初めて外でダンス練習をし、フォーメーションも確認しました。みんながとても集中してやったことでフォーメーションの練習ができたり、振りの確認がしっかりできたりしてどんどん運動会に向けて意識が高まってきています。明日からの練習もがんばっていきます。

これから同じ班だね、よろしくね!(1年生)

画像1 画像1
 2組では、初めての席替えをしました。
 新しい場所に机といすを移動させてから、班隊形に机をくっつけて自己紹介をしました。
 最後に、班全員で握手をしました。

 この席替えをきっかけに、新しい友達が増えるといいですね♪

レッツ、行進!(1年生)

画像1 画像1
 今朝の運動会練習では、入退場の練習をしました。
 少しずつ、きびきびと行進できるようになってきました!

5月14日(月)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・とりにくのじゅうねんやき
・ひきないり
・ぎゅうにゅう
・ざくざくじる
 今日は福島県の郷土料理です。神様へのお供え物の料理であるざくざく汁は、煮干しでとっただしの中に、たくさんの野菜が入っています。


5月14日(月)

画像1 画像1
5月14日(月)、昨夜の雨も上がりきれいな青空が広がっています。予報によれば、この後気温は26度まで上がり、暑くなるとのことです。こまめに水分補給をしましょう。

今日の業前活動は、「赤白入退場」の練習です。また、午後からは3-2,5年生の「内科検診」が予定されています。新しい週が始まりました。今日もよい日でありますように。(^-^)

「頭の体操」6  三角形を10個に (解答)

さあ、三角形が10個できたかな?

答えは下の通りです。
\(^-^)/
画像1 画像1

5月14日(月)〜5月19日(土)の予定

画像1 画像1

□5月14日(月)
・業前練習「ラジオ体操」
・内科検診3-2,5年生
□5月15日(火)
・「口座振替日」
・業前練習「赤白入退場」
・ALTリチャード先生巡回指導
・ベルマーク回収日
・6限委員会
□5月16日(水)
・業前練習「大玉隊形」
・運動会下見
・定時退校日
□5月17日(木)
・業前練習「大玉練習」
・職員会議
□5月18日(金)
・業前練習「歌唱練習」
・3年生「とんぼ教室」
・運動会下見
□5月19日(土)
・土曜塾

家庭科室探検の巻(5年生)

 家庭科室にはどこに何があるのでしょう?

 調理実習に向けて予習しました。
画像1 画像1

応援団の巻

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ応援団が活動開始!団長を中心にかけ声や振り付けが順調に決まっています。

 元気よく全校を盛り上げよう(^^)

教室でもソーランの巻(5年生)

 動画を見ながら練習中!放課も教室は熱気がすごい!
画像1 画像1
画像2 画像2

合同ソーランの巻(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生と一緒になってソーランの練習です。みんなでがんばろうね(^^)

今日のスポ少男子

5.12(土)、さわやかな五月晴れです。

スポ少男子の数もずいぶんと増え、とても活気が出てきました。高学年はランナーを置いて実践形式の練習を、低学年はキャッチボールに取り組んでいました。頑張れ、古西モンスターズ。
(^O^)
画像1 画像1

「頭の体操」6  三角形を10個に

今週も算数の問題です。
下のような星形をした図形があり、この中で●のところに三角形が5個あります。
ここで問題です。直線を2本書き加えて、三角形を10個にしてください。できるかな?
(^-^)
画像1 画像1

修学旅行に向けて…(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会と平行して
修学旅行に向けても動き出しています。


班別活動で行く場所を班で相談しました!

待ちに待っていた活動だけに、
意欲満々です☆

土日の間に、スローガン、表紙絵
考えてきてくださいね(^_^)v


おひさま にこにこ(1年生)

画像1 画像1
 2組では、図工の時間に「おひさまの絵」をかきました。
 前回の授業で練習したクレヨンの技を使って、自分だけのおひさまをデザインしました♪

町たんけん&苗植え(2年生)

画像1 画像1
 今日は町たんけんで綿半さんにお世話になって、野菜の苗を受け取りにいきました。苗を持ち帰るときは、苗を折ってしまわないように慎重に持って帰っている姿がありました。
 苗植えでは、自分たちの鉢に野菜の土を入れ、苗をやさしく植えることができました。
「見つけたよ!カード」で、今日の野菜をじっくり観察することができました。これからどのように成長していくか楽しみです。
画像2 画像2

初めての運動場練習(1年生)

画像1 画像1
 さわやかな青空のもと、初めて運動場で玉入れの練習をしました。
 玉入れとダンスの切り替えがスムーズにできました!

給食(6年生)

給食の準備風景☆

いつも協力して準備しています。
画像1 画像1

Fry High !! への道 (6年)

画像1 画像1
運動会の練習風景

本日もしっかり集中して
練習ができました!

新しい技や動きが
日々増えていますが

この調子で頑張りましょう♪

いざ、Fry High !!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304