最新更新日:2024/04/16
本日:count up2
昨日:302
総数:966349

本日の完食班 (6年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
この5グループです!

元気にモグモグ
いい感じ♪

どこにする? (6年)

画像1 画像1
修学旅行の班別行動について
班ごとに調べました!

行き先をどこにしぼるか?
意見を交換しながら
楽しい時間を過ごしました♪

道徳の学習〜伝える?伝えない?〜(4年)

本日の道徳は、真実を友達に伝えるか、伝えないかについて教材をもとに話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜さん いらっしゃ〜い!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きゅうりになすに ミニトマトにピーマン・・・
みんなの選んだ お好みの野菜はどれかな?
綿半から 無事に野菜の苗を 運び終え、鉢に
植え替え完了!
 これから どんなふうに育っていくかな?花は
いつ咲くかな?そして、お楽しみの野菜は いつ
頃できるかな?毎日 水をたっぷりやって愛情を
いっぱいかけて 大切に育てていきましょう。

町へ飛び出せ!(2年生)

 2年生の生活科は、学校から「町」へと 活動の範囲を
広げて 学習を進めていきます。今回のたんけんでは、野菜の
苗を受け取りに綿半まで出かけました。
 道の途中では、カーブミラーや「こども110番」の看板
など、発見がいっぱい!
 綿半では、店内の見学をして 無事に自分の選んだ野菜の
苗を ゲットしました。お世話になったお店の方々、ありが
とうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月11日(金)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ちゅうかめん
・しょうゆラーメン
・にらまんじゅう
・ぎゅうにゅう
・バンバンジー
 日本のラーメンは、中国の麺料理が起源となっています。麺には「かんすい」という水がよく使われます。麺に香りや弾力性を持たせ、黄色を現すもとになります。

5月11日(金)

画像1 画像1
5月11日(金)、くっきりと晴れ渡りきれいな青空が広がっています。朝方はひんやりしていますが、この後気温は25度まで上がり暑くなりそうです。衣服の着脱で調整する必要がありそうです。

今日の業前活動は、「赤白入場」の練習です。また、2年生が9:00から「町たんけん」に出かけます。あとひとがんばりの金曜日、今日もよい日でありますように。
(^-^)

自主練習がんばっています!(4年)

 気づけば、自主的に練習するかけ声につられてたくさんの人が・・・
自分たちでやる気をもってがんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいなハーモニーを目指して(4年)

 音楽の学習では、リコーダーでエーデルワイスの学習をしています。息つぎや伸ばす拍数に気をつけて、みんなできれいに奏でられるようにしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビリビリゲーム!(1年生)

画像1 画像1
 1組では、ビリビリゲームを行いました。
 友達と手をつなぎ、順番にギュッとにぎっていくゲームです。
 仲良く楽しく取り組むことができました♪

本日の完食班 (6年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
この3グループです!

元気にモグモグ
ごちそうさま♪

運動会の練習 (6年)

画像1 画像1
集中して頑張っています!

大きく開けてぇ〜 (6年)

画像1 画像1
歯科検診のようす

ハイ、大きく開けてぇ〜

あいさつ運動&アルミ缶回収

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はあいさつの日。

PTAの方とともに
生活委員もあいさつ活動を盛り上げました!

たくさんのアルミ缶も
ご協力ありがとうございました(^^)

水はどこから(4年)

社会科の学習で、学校の水の通り道について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字辞典の使い方(4年)

国語の学習で、漢字辞典を使っています。
電子辞書が主流の世の中ですが、紙の辞典の使い方をしっかりと身に付けて欲しいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「あいさつ運動」「アルミ缶回収」ご協力ありがとうございました

今朝は、「あいさつ運動」「アルミ缶回収」が行われました。西部中学校からも先生方や代議員の皆さんが「あいさつ運動」に参加してくれました。

また、保護者の皆様、多くの古西っ子が「アルミ缶回収」に協力してくれました。
ありがとうございました。<(_ _)>
画像1 画像1

今日の長放課

風がさわやかな今日、長放課の運動場にはたくさんの古西っ子達。

鬼ごっこ、ドッヂボール、花さがし、鉄棒・・・

それぞれが楽しそうに過ごしていました。
(^O^)
画像1 画像1

5月10日(木)

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・かつおのしょうがに
・きゅうりとわかめのすのもの
・ぎゅうにゅう
・しんたまねぎのとんじる
 かつおの身は、鉄を含んだ色素が多いため赤黒い色をしています。この色素が多い部分は、疲労回復や貧血予防に効果のある鉄分を豊富に含んでいます。


5月10日(木)

画像1 画像1
5月10日(木)、きれいな青空が広がっています。予報によれば、今日は一日晴れ、最高気温は20度と比較的涼しい一日となりそうです。運動会の練習がはかどりそうです。

さて、今朝は「あいさつ運動」「アルミ缶回収日」です。よろしくお願いします。業前活動は「赤白退場」の練習を行います。また、午前中は4,5,6年生の歯科検診が行われます。子ども達は15:00に一斉下校し、その後、我々は現職教育として、「救急法」を実習し、その後「道徳の評価」について協議します。今日もよい日でありますように。
(^-^)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304