最新更新日:2024/04/19
本日:count up41
昨日:299
総数:967285

顕微鏡で見てみるの巻(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 顕微鏡を使って観察をしています。もう使い方はバッチリ!?

リコーダーと鉄琴と(6年生)

画像1 画像1
リコーダーと鉄琴のセッション♪


心地よい音色です♪

調べ学習(6年生)

画像1 画像1
修学旅行の調べ学習


班別活動の行き先が決まり、
調べ学習に入りました!


迷子にならないように
しっかり下調べしておこう(^_^)v

のばして、たてて…(1年生)

画像1 画像1
 1組では、図工の時間に粘土を使い、作品づくりに取り組みました。
 粘土をひものように長くのばし、いろいろな形をつくり出すことができました♪

気分リフレッシュ♪ (6年)

画像1 画像1
席替え風景

気分リフレッシュ♪
また、明日から頑張ろう!

本日の完食班 (6年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
この3グループです!

元気にモグモグ
ごちそうさま♪

ナップザックに挑戦 (6年)

画像1 画像1
家庭科の授業風景

ナップザックづくりに
入りました!

さあ、頑張って
取り組んでいこう♪

鍵盤ハーモニカで「かえるの合唱」(2年生)

画像1 画像1
 音楽の授業で 鍵盤ハーモニカの練習をしました。
指使いや タンギングなどに気を付けながら、「かえるの
合唱」を演奏しました。

 「ドレミファミレド ミファソラソファミ・・・」
上手にふけたかな?

あいにくの雨でしたが…(1年生)

画像1 画像1
 朝から雨が降り出したため、体育館で運動会の練習をしました。

 まず、ラジオ体操とストレッチ体操をしました。それから、玉入れの動きを確認しました。どんどん、自分たちだけで演技を進められるようになってきました!

 これで本番までに練習できるのは、明日の1回だけになりました。明日は全員そろって練習できるといいですね。

よりよい話し合いをしよう(4年)

国語では、議題を決め、話し合いをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ミルクロールパン
・スコッチエッグ
・いんげんまめのサラダ
・ぎゅうにゅう
・レタスのコンソメスープ
・あまなつゼリー
 レタスは、5千年以上もの歴史がある野菜です。日本では、平安時代の後期以降に「ちしゃ」と呼ばれるようになりました。キャベツのように丸い玉レタスと、サニーレタスのような丸くならない葉レタスに分かれています。
 あまなつの収穫は冬に行われますが、収穫後にしばらくの間、酸をぬくために寝かせます。そのため食べごろになるのは春から初夏にかけてです。サイズは、同じ規格のうんしゅうみかんと比べて、1.5倍ほど大きいです。



5月23日(水)

画像1 画像1
5月23日(水)、雨雲が広がっています。予報によれば、9時頃から雨が降り出し、まとまった雨量になるとのことです。大きめの傘を持ってでかけましょう。

今日の業前練習は「大玉送り」を予定しています。何とかできればよいのですが。3年生は、3限に「リコーダー講習会」に取り組みます。また、1,2,4年生は「眼科検診」を行います。そして、午後からは「広域ネットワーク活用訓練」を行います。ご協力よろしくお願いします。雨の一日、今日もよい日でありますように。
(^-^)

応援練習(6年生)

画像1 画像1
給食後は応援練習。


お腹の底から
大声を出すと
なんだかスッキリするね☆

素晴らしい声でした。
本番も頑張ろう!!

Englishデー!(6年生)

画像1 画像1
Englishデー!


今日は月のカードを使って
7並べを行いました。


班ごとに白熱したバトルが
繰り広げられ
盛り上がりは最高潮でした(^^)



運動会の練習(3年生)

本日1時間目。
ついに運動会の総合練習。
ピシッ!とそろってかっこいいです!

本番まであと3日。
ラストスパートがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

応援練習盛り上がってます(3年生)

給食後の応援練習。
大きな声に、教室の窓ガラスがビリビリいってます!!

この調子でがんばろう!!
画像1 画像1

英語活動(6年生)

月の言い方を復習し、カードゲームで楽しみながら発音しました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の完食班 (6年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
この3グループです!

元気にモグモグ
ごちそうさま♪

運動会の練習 (6年)

画像1 画像1
本番まで
あとわずか…

目標に向かって
全力で技を
くみ上げています!

算数の授業 (6年)

画像1 画像1
スクリーンを指し示し
堂々と説明する
ミニ先生たち…

いいね、輝いてるね♪
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304