最新更新日:2024/04/18
本日:count up47
昨日:307
総数:966992

「頭の体操」9  どちらが大きいかな?

下の図のように、マッチ棒でできた正三角形を1の三角形と、2の台形に分けました。

ここで、問題です。1と2では、面積はどちらが大きいでしょうか?
(^_^)
画像1 画像1

本日の完食班 (6年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
このグループです!

体力テストや
プール掃除で
お腹も減ったのか

本日も良い食べっぷりでしたね♪

体力テスト (6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
爽やかな青空の下

精一杯、種目に取り組む
6年生の姿が見られました!

学年集会2 (6年)

画像1 画像1
修学旅行のしおりを
読み合わせました♪

修学旅行に向けて…(6年生)

画像1 画像1
今日は修学旅行に向けて
学年集会を行いました!

日程や持ち物の確認をしました。

わくわくが止まりません(*^_^*)

完成!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
ナップサックが出来上がりました☆


昨日の家庭科では
ナップサックの完成者
が次々と現れ、
自分のナップサックとともに
記念写真を撮りました(^_^)v

プール清掃(6年生)

画像1 画像1
延期されていたプール清掃が
今日やっと実現できました!!


汚れていたプールが
子どもたちの力でみるみるうちにピカピカに☆


プールも心もリフレッシュ(^_^)v


勝ったぞ!お楽しみ会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
赤組優勝を祝って、「勝ったぞ!お楽しみ会」をしました。
リーダー会がプログラムを作成し、運営しました。
出し物は各班で考えました。
アイデアいっぱいのおにごやゲームで楽しみました。

プールそうじ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
さわやかな青空のもと、プール掃除を行いました。
5年生はプールサイドと側溝の掃除をしました。
みんなで一生懸命みがきました。
来週木曜日のプール開きが楽しみです。

プール掃除がんばったよ! その2(4年生)

 みんなできれいにすると気持ちがいいね。来週のプール開きが楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール掃除がんばったよ! その1(4年生)

 4年生は初めてのプール掃除でしたが、みんな時間いっぱいプールをきれいにしようとよくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいも植え(2年生)

画像1 画像1
 今日は、生活科の時間にさつまいもの苗を植えました。苗をそっと持って、自分たちのさつまいもが大きくおいしくなるようにおまじないをかけながら植えていました。
 野菜とさつまいも、どちらもおいしく育つように大切に育てていきます。
 

おいしいサツマイモになーれ!(2年生)

 2の1は5月に入ってから絶好調!一か月一人も欠席者
がおらず、牛乳かんぱいでお祝いをしました。
 6月がスタートした今日も、お休みなしの拍手から
スタートすることができ、みんながとても はりきっている
ことが伝わってきます。
 今日は サツマイモの苗を植えました。秋には おいしい
おいもがたくさーんできることを願って・・・(^o^)
画像1 画像1
画像2 画像2

運動能力テスト、がんばりました!(1年生)

画像1 画像1
 今日は「50m走」と「ソフトボール投げ」の2種目をしました。
 説明をよく聞き、力いっぱい取り組みました!

運動会の思い出を絵に表すために…(1年生)

画像1 画像1
 2組では、図工の時間に「運動会の思い出の絵」をかき始めました。
 絵をかく前に、「ゆっくり線をかく練習」「人物の動きを上手にかく練習」をしました。
 えんぴつをゆっくり動かすとていねいにかけることや、ひじやひざを曲げてかくと本物そっくりにかけることが分かりました!
 
 この2つの練習を生かし、来週は絵を完成させていきます。

サイレント誕生日列車、完成!(1年生)

画像1 画像1
 金曜日の朝は、スマイルアップタイムです。2組では「サイレント誕生日列車」を行いました。
 これは、しゃべらずに同じ誕生月の友達を探し、4月→5月→ … →3月まで1列に並ぶ活動です。
 指を使って自分の誕生月を表し、見事1列の誕生日列車が完成しました!

また来週☆(4年)

プール清掃、楽しかったね!またね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(金)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・たちうおのおろしソース
・ほうれんそうのおひたし
・ぎゅうにゅう
・ぐだくさんみそしる
 たちうおは、漢字で書くと刀という字が入るように、銀色で細長い魚です。うろこがないため、はっきりとした銀色に見えます。また、頭を上にして泳ぐことも特徴です。


6月7日(木)は「口座振替日」です。

画像1 画像1
 

6月1日(金)

画像1 画像1
6月1日(金)、きれいな青空が広がっています。予報では、今日はすっきり晴れて気温も27度まで上がるとのことです。延期となっていた「プール掃除」が、今日、できそうです。

さて、今朝の業前活動は「スマイルアップタイム」です。5限は保育園、幼稚園の先生方に来ていただき、1年生の授業を見ていただきます。また、6年生はアルバムにのせる「集合写真」を撮影します。今日から6月、気分も新たに頑張りましょう。今日もよい日でありますように。
(^-^)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304