最新更新日:2024/04/19
本日:count up21
昨日:299
総数:967265

ピカピカ そうじ(1年生)

画像1 画像1
 手伝いに来てくれている6年生に頼らずに、少しずつ自分たちだけで掃除ができるようになってきました。
 自分の分担箇所を一生懸命きれいにしている子がたくさんいました!

音読発表会をしたよ(1年生)

画像1 画像1
 2組では、国語の授業で「はなの みち」の音読発表会をしました。
 これまで学校や家で読む練習を重ねた成果を発揮して音読できました。
 特に「、や。に気を付けて読む」ことができた子が多くいました!
 

リレーの作戦会議 (6年)

画像1 画像1
リレーの授業風景

作戦会議を重ねて
バトンパスの効率化を
目指します!

いいね、グッジョブ♪

本日も・・・(4年)

理科では、組み立て作業の続きをやっています。次回から実験に取り組む予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集中一本!(6年生)

画像1 画像1
集中一本!!


新しい課題は「歴史」です。

分数のかけ算(6年生)

画像1 画像1
分数×分数

分数×整数

整数×分数

さて、どのように解くかな?

スマイル集会(6年生)

画像1 画像1
今日は園芸委員会のスマイル集会でした。

6年生、
各委員会で活躍しております!!

分かりやすい説明ありがとう(^^)


ギコギコ切ろう! その2(4年生)

 みんなで協力し合って、上手に切れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ギコギコ切ろう その1(4年生)

 図工の学習ではのこぎりを使って木を切りました。安全に気をつけて正しく切れるようになったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育(2年生)

画像1 画像1
 今日は4時間目の体育で運動能力テストで、立ち幅跳びを行いました。頑張ってたくさん跳ぼうとみんな張り切っていました。
 また、短い時間ですが、クラスでドッヂボールを行いました。どうやったら、当たるのか考えながら活動していました。

道徳「しょうかいします」(2年生)

 道徳の学習で、「しょうかいします」という
教材に取り組みました。自分の学校の 好きな
場所や先生、好きな時間を紹介し合うという
学習です。
 グループで一人ずつ発表した後で、それぞれの
代表者が 全員の前で発表しました。みんなの
顔が見やすいように、初めて「コの字」の隊形に
なって学習を進めました。帰りの会の振り返り、
「今日のおたから発見!」でも、たくさんの子が
道徳の時間のことを発表していました。
画像1 画像1

6月4日(月)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・たこのからあげ
・えだまめのごまあえ
・ぎゅうにゅう
・なすのみそしる
 たこの体のつくりは変わっています。頭のように見える丸い部分は、内臓がつまったどうです。目玉がある部分が頭で、足は頭の先についています。


6月4日(月)

画像1 画像1
6月4日(月)、きれいな青空の中に白い雲が流れています。予報では、今日は晴れて気温も28度まで上がり、暑くなりそうです。水分補給をこまめに行いましょう。

今朝は体育館にて、園芸委員会による「スマイル集会」を行ったあと、朝礼を行います。また、午後からは3,5,6年生が眼科検診を行います。新しい週が始まりました。今日もよい日でありますように。
(^-^)

「頭の体操」9  どちらが大きい?(解答)

中にマッチ棒をならべてみるとわかります。

正解は「2の台形の方が大きい」でした。あっていたかな?
  (^_^)v
画像1 画像1

6月4日(月)〜6月8日(金)の予定

画像1 画像1
       (写真は昨年度のものです)
□6月4日(月)
・「スマイル集会」
・「眼科検診」3,5,6年生
□6月5日(火)
・「緑の羽募金」
・ALTリチャード先生巡回指導
・6限クラブ
□6月6日(水)
・「緑の羽募金」
・「QUアンケート」実施
・「PTA役員会」
□6月7日(木)
・「口座振替日」
・プール開き
・「歯科検診」1,2,3年生
・「いじめ・不登校対策委員会」
□6月8日(金)
・「あいさつの日」「アルミ缶回収日」
□6月9日(土)
8:55〜9:40
「親子ふれあい学級1,5年生」「授業参観2,3,4,6年生」
9:50〜10:50
  教育講演会
  「全てのお父さん・お母さんに一度は聞いてほしい子育ての話」
     講師:目代 貴士氏
11:00〜
  引き渡し訓練・親子下校 

「頭の体操」9  どちらが大きいかな?

下の図のように、マッチ棒でできた正三角形を1の三角形と、2の台形に分けました。

ここで、問題です。1と2では、面積はどちらが大きいでしょうか?
(^_^)
画像1 画像1

本日の完食班 (6年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
このグループです!

体力テストや
プール掃除で
お腹も減ったのか

本日も良い食べっぷりでしたね♪

体力テスト (6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
爽やかな青空の下

精一杯、種目に取り組む
6年生の姿が見られました!

学年集会2 (6年)

画像1 画像1
修学旅行のしおりを
読み合わせました♪

修学旅行に向けて…(6年生)

画像1 画像1
今日は修学旅行に向けて
学年集会を行いました!

日程や持ち物の確認をしました。

わくわくが止まりません(*^_^*)

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304