最新更新日:2024/04/18
本日:count up73
昨日:291
総数:966711

英語の授業 (6年)

画像1 画像1
月日の表現について
リチャード先生と
楽しく勉強しました!

7ならべカードで
月日の英語を発音しながら
楽しみました♪

身の回りの角の大きさを調べよう(4年生)

 算数で身の回りの角の大きさを調べました。意外に角が大きかったり、小さかったりして驚きがわいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヤゴ救出作戦(3年生)

プールにいる小さな命たちを救出しました。
全部で39匹のヤゴたち。

もうすぐトンボになりそうなヤゴもいましたね。
潜水艦が飛行機になって元気に飛び立つ日まで、大切に育てていこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

まっすぐゴールへGO!(1年生)

画像1 画像1
 運動会の練習時間に、かけっこ(30m走)の通し練習をしました。
 入場のかけ足で列をそろえることや、コースをまっすぐ走ることなどを確認しました。

 いよいよ本番まであと4日。最高のかけっこをお客さんに見てもらえるようにしたいですね!

気合100%! その2(4年生)

 残りの練習でさらに気持ちを高めて、細かいところも動きをそろえていきたいですね。今から本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気合いを100%! その1(4年生)

 はっぴを着て気合い十分!声もよく出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援合戦練習(2年生)

画像1 画像1
 今日は、朝から運動会の総合練習がありました。運動会が近くなるにつれて、子どもたちの気持ちもどんどん高まってきています。
 教室での、応援合戦の練習も声がそろってきて、大きさも教室が吹き飛ぶほどでした。明日からの練習も気合いをいれて頑張ります。

図工「ひかりの プレゼント」(2年生)

 図工は、工作「ひかりのプレゼント」の学習に取り組み始め
ました。透明なプラスチックの板に カラーシールを貼り付け、
光にかざしてその 美しさを味わおう、というものです。
 そして、その板に持ち手をつけると・・・
なんと!うちわに変身!!これからカラフルな うちわができ
あがっていくのが 楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月22日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】
・むぎごはん
・カレーライス
・ささみコーンフレークフライ
・ぎゅうにゅう
・ふくじんづけサラダ
 福神漬は、大根、かぶなどの7種類の野菜をしょうゆで漬けた漬物です。7種類の野菜が入っていることから七福神と関連させて福神漬と呼ばれています。


5月22日(火)

画像1 画像1
5月22日(火)、きれいな青空が広がっています。予報では、今日はすっきりと晴れ渡り気温も27度まで上がるとのことです。

さて、今日の業前の時間と1時間目を使って、「総合練習」を行います。また、6限は委員会で、運動会におけるそれぞれの係活動を確認します。そして、3年生は3,4限に「ヤゴ救出」に取り組みます。ALTリチャード先生の巡回指導も行われます。今日もよい日でありますように。(^-^)

修学旅行実行委員会(6年生)

画像1 画像1
修学旅行実行委員会がありました!


今日の活動は
しおりの表紙絵選び。

各クラスで厳選された表紙絵は
さすがの見応えでした☆

運動会リハーサル(6年生)

画像1 画像1
今日は、運動会のリハーサルとして
校長先生や教頭先生に観ていただき、
アドバイスをもらいました。

もらったアドバイスを生かし、
さらに高めていきましょう!!!

応援練習(2年生)

 今日は、業前とお昼に応援合戦の練習をしました。応援団と一緒に大きな声をだして、応援をしていました。お昼の練習では、朝上手にできなかった部分を重点的に練習し、朝よりもいっそう自信を持って応援に取り組むことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めてのテスト(1年生)

画像1 画像1
 小学校に入って初めて受けるテストは、算数科の「かずと すうじ」でした。
 テストを受ける時のきまりを守って、真剣に取り組むことができました♪

「仲間とともに協力し みんなで優勝つかみとれ!」応援練習(2年生)

画像1 画像1
 今週はいよいよ 運動会の本番があります。練習もどんどん進み、
少しずつ少しずつ パワーアップしていく様子が感じられます。
 毎朝行われている 業前練習も、てきぱきと準備をしてきちんと
時間を守って参加している姿が とても立派です。

 今日の業前練習は、応援合戦でした。はちまきをまいて 大きな
声で 応援をリードする応援団のかっこよさに、あこがれている子
もいるのではないでしょうか。自分たちの出番だけではなく、他の
学年が演技をしているときも、ぜひ精一杯の声援をおくりましょう。
そして みんなで優勝をつかみとろう!

本日の完食班  (6年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
この2グループです!

元気にモグモグ
ごちそうさま♪

赤い絆(リストバンド)登場!  (6年)

画像1 画像1
6年生の表現「Fry High!!」の
小道具が追加されました!

真っ赤なリストバンドを
身につけて
95名が全力を出し切ります!

模様をあり合わせて その2(4年)

 みんなの想像力いっぱいの作品になったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

模様をはり合わせて その1(4年)

 今日の図工では、先週作った模様を用いて、「不思議な○○」をテーマにコラージュ作品を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ローマ字入力(4年)

今日は、パソコン室でローマ字入力の学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304