最新更新日:2024/04/19
本日:count up57
昨日:299
総数:967301

6月5日(火)

画像1 画像1
6月5日(火)、きれいな青空の中に白い雲が流れています。予報では、今日は晴れて気温も28度まで上がるとのことです。暑さ対策をしっかりと行いましょう。

今週はモジュール週のため、3〜6年生は業前活動は「総合」となります。また、この時間、1,2年生はえほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」が行われます。そして、6限は「クラブ」です。講師の皆様方、よろしくお願いします。そして、今日明日の2日間、園芸委員会による「緑の羽根募金」が行われます。ご協力、お願いします。暑くなりそうな一日、今日もよい日でありますように。
(^-^)

清書の巻(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これまで取り組んできた練習の成果を生かして清書をしました。

 集中して取り組めました。

鍵盤ハーモニカの巻(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 和音の勉強で鍵盤ハーモニカを使いました。上手に演奏できていましたね(^^)

理科の授業は楽しいの巻(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 発芽した豆の観察や色が付くかどうかを確かめました。
 難しいことも多いですが、楽しい理科の時間です(^○^)

本日の完食班 (6年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
このグループです!

元気にモグモグ
ごちそうさま♪

作文にチャレンジ♪ (6年)

画像1 画像1
国語科の授業風景

意見を出し合った後で
自分の意見を文章に
まとめました…

集中して作文に
取り組む姿が見られました!

学校のひみつを紹介し合いました!(1年生)

画像1 画像1
 先週の学校探検で見つけたことを、友達に紹介し合いました。
 2組では、初めて机を「話し合い隊形」にして、友達の顔を見ながら発表しました。
 今日1日だけでは発表しきれないほど、たくさんの「ひみつ」を見つけることができました!

ピカピカ そうじ(1年生)

画像1 画像1
 手伝いに来てくれている6年生に頼らずに、少しずつ自分たちだけで掃除ができるようになってきました。
 自分の分担箇所を一生懸命きれいにしている子がたくさんいました!

音読発表会をしたよ(1年生)

画像1 画像1
 2組では、国語の授業で「はなの みち」の音読発表会をしました。
 これまで学校や家で読む練習を重ねた成果を発揮して音読できました。
 特に「、や。に気を付けて読む」ことができた子が多くいました!
 

リレーの作戦会議 (6年)

画像1 画像1
リレーの授業風景

作戦会議を重ねて
バトンパスの効率化を
目指します!

いいね、グッジョブ♪

本日も・・・(4年)

理科では、組み立て作業の続きをやっています。次回から実験に取り組む予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集中一本!(6年生)

画像1 画像1
集中一本!!


新しい課題は「歴史」です。

分数のかけ算(6年生)

画像1 画像1
分数×分数

分数×整数

整数×分数

さて、どのように解くかな?

スマイル集会(6年生)

画像1 画像1
今日は園芸委員会のスマイル集会でした。

6年生、
各委員会で活躍しております!!

分かりやすい説明ありがとう(^^)


ギコギコ切ろう! その2(4年生)

 みんなで協力し合って、上手に切れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ギコギコ切ろう その1(4年生)

 図工の学習ではのこぎりを使って木を切りました。安全に気をつけて正しく切れるようになったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育(2年生)

画像1 画像1
 今日は4時間目の体育で運動能力テストで、立ち幅跳びを行いました。頑張ってたくさん跳ぼうとみんな張り切っていました。
 また、短い時間ですが、クラスでドッヂボールを行いました。どうやったら、当たるのか考えながら活動していました。

道徳「しょうかいします」(2年生)

 道徳の学習で、「しょうかいします」という
教材に取り組みました。自分の学校の 好きな
場所や先生、好きな時間を紹介し合うという
学習です。
 グループで一人ずつ発表した後で、それぞれの
代表者が 全員の前で発表しました。みんなの
顔が見やすいように、初めて「コの字」の隊形に
なって学習を進めました。帰りの会の振り返り、
「今日のおたから発見!」でも、たくさんの子が
道徳の時間のことを発表していました。
画像1 画像1

6月4日(月)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・たこのからあげ
・えだまめのごまあえ
・ぎゅうにゅう
・なすのみそしる
 たこの体のつくりは変わっています。頭のように見える丸い部分は、内臓がつまったどうです。目玉がある部分が頭で、足は頭の先についています。


6月4日(月)

画像1 画像1
6月4日(月)、きれいな青空の中に白い雲が流れています。予報では、今日は晴れて気温も28度まで上がり、暑くなりそうです。水分補給をこまめに行いましょう。

今朝は体育館にて、園芸委員会による「スマイル集会」を行ったあと、朝礼を行います。また、午後からは3,5,6年生が眼科検診を行います。新しい週が始まりました。今日もよい日でありますように。
(^-^)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304