最新更新日:2024/04/18
本日:count up25
昨日:307
総数:966970

本日の完食班 (6年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
このグループです!

ライバル不在のぶっちぎり!
やったね、グッジョブ♪

充実の笑顔♪ (6年)

画像1 画像1
いよいよ
明日は運動会!
これまで積み上げてきた
練習の成果が
試される日…

95人の気合いの入った
かけ声が体育館いっぱいに
響きわたりました!

やるだけやった
充実の笑顔

今夜は早めに寝て
明日の本番に備えよう♪

よりよい話し合いをしよう(4年)

 国語で話し合いの学習をしています。今日は2回目ということで、意見がよく出て盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(金)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・あじのなんばんづけ
・こまつなのくるみあえ
・ぎゅうにゅう
・あおさじる
 くるみの食べる部分は、殻を割った内側の種子の部分で、脂質が70%を占めています。古くからくるみ和えやお菓子として食べられてきました。


重要 運動会に向けた保護者二次案内

 5.26(土)に行われる運動会の席とりですが、一次案内では5.25(金)に行うとお知らせいたしましたが、5.26(土)当日に行うことにしました。

 急な変更で、また大変ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

 詳しくは、こちらをご覧くたさい。<(_ _)>
運動会保護者二次案内

運動会プログラム

 明日行われる、「平成30年度運動会のプログラム」です。

 詳しくはこちらをご覧下さい。(^-^)

 運動会プログラム

5月25日(金)

画像1 画像1
5月25日(金)、きれいな青空の中に白い雲が流れています。予報によれば、今日、明日は快晴で気温も31度まで上がるとのことです。暑さ対策、そして水分補給をしっかりと行いましょう。

さて今朝の業前活動は「大玉送り」で、最後を締めくくります。1〜4年生は13:50に下校します。5,6年生は「運動会」の準備を手伝ってもらい、15:55に下校します。あわせてPTA委員の皆様も、ご協力よろしくお願いします。あとひとがんばりの金曜日、今日もよい日でありますように。(^-^)

読んで 話して 考えて (6年)

画像1 画像1
国語科の授業風景

音読して
黙読して
考えて
話し合って
また考えて

本日もよく頑張りました♪

本日の完食班 (6年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
この4グループです!

元気にモグモグ
ごちそうさま♪

図画工作(6年生)

「手」の作品の仕上げ。

影を、色の濃淡で表現しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

道徳(6年生)

自分を支える大切な物を話し合いました★
画像1 画像1

応援練習にも熱が入っています!(4年)

 本番まであとわずかとなり、応援練習にも熱がこもっています。本番でも全力で応援し合ってがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

指揮者になりきって(4年)

 音楽では拍の流れに合わせて指揮をする練習をしています。指揮の強弱に合わせて歌うのも楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の時間(2年生)

 今日は図工の時間に鑑賞と「ひかりのプレゼント」のデザインを行いました。鑑賞では、自分の作品の素晴らしいところ、友達の作品の素晴らしいところを見つけていました。友達の作品をじっくりみて、次の自分の作品にいかそうとしていました。
 「ひかりのプレゼント」のデザインは、決まった色のシールを使ってどんなものにしようか考えていました。これから作っていくのが楽しみです。
画像1 画像1

広い場所で、のびのび育ってね!(1年生)

画像1 画像1
 2組は、生活科でアサガオの観察へ行きました。すると…

 「だいぶ、はっぱがおおきくなってきたね。」
 「せまくて、かわいそうだね。」

 という声が聞こえてきました。

 相談の結果、自分の植木鉢に2本残し、あとは広い花壇へ植え替えることにしました。
 これで、どのアサガオも大きく育ってくれるといいですね♪
 

図画工作(6年生)

「手」の作品の仕上げ。

色の濃淡で、影を表現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図工「ひかりのプレゼント」&国語「かんさつ名人になろう」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工は「ひかりのプレゼント」で作る うちわのデザインを考え
ました。光に透ける 透明カラーシールを紹介すると、みんなから
歓声があがりました。

 国語は「かんさつ名人になろう」の学習で、一人一鉢育てている
野菜の観察をしました。ホームセンターから受け取ってきたばかりの
ときより大きくなって、つぼみができていたり、花が咲いていたり
する野菜もたくさんありました。
 目や手、鼻などいろいろなところを使って発見したことを詳しく
まとめて、「かんさつ名人」をめざそう!

運動会、ラスト練習(1年生)

画像1 画像1
 運動会に向け、最後の練習をしました。
 列をそろえることや、笛の合図で行動することなどを確認しました。

 いよいよ、あとは本番を迎えるのみ!体調を整えて、57人全員で最高の演技をしましょう!!

よりよい話し合いをしよう2(4年)

今日の話し合いでは、全員発表することができました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あちこちで角度を測ってみました(4年)

天候が回復した今日、運動場でいろいろな角度を測りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304