最新更新日:2024/03/22
本日:count up8
昨日:84
総数:960645

本日の完食班  (6年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
この2グループです!

元気にモグモグ
ごちそうさま♪

赤い絆(リストバンド)登場!  (6年)

画像1 画像1
6年生の表現「Fry High!!」の
小道具が追加されました!

真っ赤なリストバンドを
身につけて
95名が全力を出し切ります!

模様をあり合わせて その2(4年)

 みんなの想像力いっぱいの作品になったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

模様をはり合わせて その1(4年)

 今日の図工では、先週作った模様を用いて、「不思議な○○」をテーマにコラージュ作品を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ローマ字入力(4年)

今日は、パソコン室でローマ字入力の学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(月)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・さわらのてりやき
・いりうのはな
・ぎゅうにゅう
・わかめのすましじる
 わかめは三陸地方でよくとれる、今が旬の食材です。食用としているのは韓国と日本だけですが、食物繊維やカルシウムが多く、栄養豊富な食材です。


5月21日(月)

画像1 画像1
5月21日(月)、うすい雲が空に広がっています。予報では、多少雲が多いものの気温は25度まで上がるとのことです。気持ちのよい五月晴れとなりそうです。

さて、今朝の業前練習は「応援練習」です。応援団の人、リードよろしくお願いします。また、1,2年生は「内科検診」が行われます。新しい週がスタートし、週末には「運動会」が行われます。今日もよい日でありますように。
(^-^)

栄養教諭による食育の授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
5/18(金)給食後、栄養教諭の先生から「朝ごはんを食べよう」というテーマでお話を聞きました。
朝食を食べると体温が上がることや栄養バランスのとれた朝食が必要であるという内容でした。
朝ごはんをしっかり食べて、楽しい学校生活を送ってほしいと思います。

「頭の体操」7  気象用語です (解答)

さて、「気象用語」の解答です。
いくつ読めたかな?意味も調べてみてね。
(^_^)
画像1 画像1

5月21日(月)〜5月26日(土)の予定

画像1 画像1

□5月21日(月)
・業前活動「応援練習」
・内科検診
□5月22日(火)
・1限「総合練習」
・3,4限「ヤゴ救出大作戦」3年生
・6限委員会「係打ち合わせ」
・ALTリチャード先生巡回指導
□5月23日(水)
・運動会練習
□5月24日(木)
・運動会練習
・内科検診6年生
□5月25日(金)
・5,6限運動会準備5,6年生
・1〜4年下校13:50,5,6年下校15:55
・PTA支援活動13:55〜
□5月26日(土)
「平成30年度 運動会」
・児童登校通常通り
・開会   9:15
・昼食  11:15〜12:00
・午後の部12:15〜
・閉会  14:00
・下校  15:30






「頭の体操」7  気象用語です

さあ、今週は漢字の問題です。

下にある10個は「気象用語」です。いくつ読めるかな?
 (^-^)
画像1 画像1

初めてお客さんに見てもらったよ(1年生)

画像1 画像1
 いよいよ運動会まであと1週間。
 今日は、校長先生と教頭先生、横山先生に演技を見ていただきました。
 玉入れとかけっこに、全力で取り組みました!

 終わってから、それぞれの先生方にお話を聞きました。
 リズムに合わせて動けるようになったことや、走っている友達を大きな声で応援できたことなど、たくさんのことをほめてもらえました!

 体調管理に気を付けて、全員で運動会に参加できるようにしたいですね。

アイテム追加!(6年生)

画像1 画像1
運動会の表現運動に
新たなアイテムが加わりました!


これでかっこよさも一段と
パワーアップです☆

あと一週間。
頑張りましょう!!

トンボ教室(3年生)

川口先生にトンボや自然についてのお話を聞きました。
食物連鎖やトンボの種類、自然界の不思議のお話でしたね。

つぎはヤゴ救出!
楽しみですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の完食班 (6年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
この4グループです!

元気にモグモグ
ごちそうさま♪

法被できめっ! その4(4年)

本番が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

法被できめっ! その3(4年)

テンションアップです!
画像1 画像1
画像2 画像2

法被できめっ! その2(4年)

なかなかきまっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

法被できめっ☆ その1(4年)

法被コレクションをご覧ください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オクラのたねまき(3年生)

3年生の子供たちが、オクラの種をまきました。
“早く芽を出せ、オクラの種♪”
水やりをしっかりして、大切に育てようね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304