最新更新日:2024/03/22
本日:count up11
昨日:84
総数:960648

今週の振り返りの巻(5年生)

画像1 画像1
 英語の授業にも段々と慣れてきた様子!リチャード先生とも会話しています。

 来週も楽しくがんばりましょう(^^)

「頭の体操」11 想像上の生き物です

さて、今週も漢字の問題です。

下の10個の漢字は「想像上の生き物」です。読めるかな?
 (^-^)
画像1 画像1

本日の完食班 (6年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
この2グループです!

元気にモグモグ
ごちそうさま♪

聞き取りテスト (6年)

画像1 画像1
耳をすまして
集中です!

理科の授業 (6年)

画像1 画像1
次回の実験の予告風景

みんな興味津々ですね♪

図画工作(6年生)

テープカッターのデザイン画を再開しました★
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新聞紙でへんしーーーーん!!!(2年生)

 今日の図工は、「しんぶんしとなかよし」で、
新聞紙を切ったり、破いたり、丸めたり、はった
りして自分をすてきに変身させよう!という勉強
でした。
 勇者に妖精に魔女におばけにプリンセスに・・・
みんなのアイディアが楽しすぎて感心しきりでした。
さあ、あなたは何に変身しましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マット運動頑張りました!(2年生)

画像1 画像1
 今日はマット運動を行いました。だるまの形で体全体を使って、くるんとまわる練習をしました。うしろまわりがだんだんと上手になった子が増えました。できたときに「先生できたよ!」と笑顔で話してくれる子がたくさんいました。次は、わざを組み合わせてがんばっていきます。

久しぶりのプール(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 梅雨の晴れ間が広がり、9日ぶりにプールに入ることができました!

 今日はまず、水中で目を開けるテストをしました。多くの子が合格できました。
 その後、合格した子は水中で息をはく練習や輪くぐりを、苦手な子は水に慣れる遊びをしました。
 最後に、思い切り自由に遊ぶ時間をとりました。冷たい水をものともせず、元気よく動き回っていました♪

 水中で目を開ける練習は、ご家庭でも無理のない範囲で取り組んでみてくださいね。

楽しい週末(4年)

よい週末を!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とじこめた空気(4年)

予定を変更し、再度・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(金)の給食

画像1 画像1
【献立】
・あいちのだいこんばごはん
・あゆのしおやき
・かりもりのあえもの
・ぎゅうにゅう
・こうなんやさいのすましじる
 かりもりは、メロンの仲間で白うりの一種です。あいちの伝統野菜にも認定されています。緑色の皮は固いですが、果肉は歯触りがよいです。

6月22日(金)

画像1 画像1
6月22日(金)、きれいな青空の中に白い雲が漂っています。予報では、今日は晴れて気温は31度まで上がり、暑くなりそうです。水分補給をしっかりと行いましょう。

さて、今日も引き続き「あじさい読書週間」「教育相談週間」です。話すこと、聞くこと、そして相手を思いやることを大切にしていきましょう。あとひとがんばりの金曜日、今日もよい日でありますように。
(^-^)

おおきく なったね(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組では、国語の時間にアサガオの葉っぱやつるを観察して、分かったことを言葉で書く学習をしました。
 予想以上につるが高くのびていることにびっくりしている子がたくさんいました。

鉄棒の巻(5年生)

 鉄棒では逆上がりや連続技の練習をしています。体の使い方が大切!友達と一緒になって練習中です。
画像1 画像1

クラス集会(6年生)

クラスでやりたいこと、変更したいルール、相談したいことを話し合いました。

今日は、

「配達係が大変だから手伝ってほしい」
「配膳台係に給食当番の人で手伝いがほしい」
「困っている相談」

でした。話し合ったこと、決まったことで、クラスがよりよくなっていくといいね!!!
画像1 画像1

白熱した…(6年生)

画像1 画像1
国語では学級討論会を行っています。


今日の議題は
「給食をバイキング形式にするのはどうか」
「自転車通学をありにするかどうか」

白熱したディベートで、
会場はとても盛り上がりました(^^)

説得力のある言葉選びって難しい…。
今日の反省を次の討論会で生かしましょう!!

※議論は盛り上がりましたが、
この議題が実現することはありません(^^;)

本日の完食班 (6年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
この3グループです!

元気にモグモグ
ごちそうさま♪

新聞紙でファッションショー〈2年生)

画像1 画像1
 今日は新聞紙を使ってファッションショーを行いました。新聞紙だけを使って切ったり、くしゃくしゃにしたり、やぶったりしてたくさんのアイテムを作って自分にぴったりの服やネックレス、ぼうしを作りました。

とんぼ池で 生きもの発見!(2年生)

画像1 画像1
 生活科の時間に、生きもの探しに出かけました。
池の中にも、池の周りにも、生きものがいっぱい
でした。
「かえるがいるよ!」「えびだ!」「おたまじゃ
くしだ!」
目を輝かせて 生きものを発見するみんなの姿も
輝いていたよ!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304