最新更新日:2024/03/22
本日:count up68
昨日:84
総数:960705

ペア読書2 (6年)

画像1 画像1
朝からほっこりタイム♪

ペア読書(6年生)

1年生に優しく読み聞かせをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花だんで(*^_^*)(3年生)

画像1 画像1
花だんに集まる子どもたち。

お目当てはモンシロチョウの幼虫。
画像2 画像2

初めてのチャレンジ その2(4年生)

 心温まるステキな時間になったね。これからも思いやりを大切にしていこう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めてのチャレンジ その1(4年生)

 今日はペア読書があり、4年生は初めて本を読んであげる立場になりました。みんな2年生を思いやり、一生懸命本を読む姿からお兄さん、お姉さんらしさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集中!!(3年生)

コンパスを使ってテスト。
集中してます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ペア読書(2年生)

 今日は朝の時間に4年生とペア読書を行いました。4年生に読み聞かせをしてもらって、「今まで読んだことがなかった絵本を読んでもらって嬉しかった」と話している子や、読み聞かせのときに「役によって声をかえて読んでいてすごかった」という感想を話している子もいました。
 自分たちも読み聞かせをやってみたいと意気込んでいる子もいて、とても楽しいペア読書になりました。
画像1 画像1

さつまいも畑のビフォア&アフター(2年生)

 5月に植えたサツマイモ畑・・・気がついたら
草だらけだーーー!
 そんなわけで、本日の生活科は、男子対女子の
草取り対決です。みんながもくもくとがんばった
おかげで・・・ほーら、こんなにきれいになりま
した!
 軍配は・・・僅差で、女子チームの勝利!
おいしいおいものために、暑い中、みんなよく
がんばりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生とペア読書(2年生)

 読書週間も後半に入り、読書でビンゴカードの
枠もかなりうまってきた子が多いようです。
 今日は4年生のペアのお兄さん・お姉さんが
絵本の読みきかせをしてくれました。優しい
お兄さん、お姉さん、どうもありがとう!
画像1 画像1

6月27日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ナン
・ぎゅうにゅう
・キーマカレー
・トマトメンチカツ
・カラフルコンビネーションサラダ
・あじさいゼリー,レモンムース(セレクトメニュー)
 トマトは、夏が旬の野菜です。ヨーロッパでは毒があると思われており、食べられていない時代が長くありました。イタリアで食べものが不足したのがきっかけで、食べるようになったようです。トマトには、ビタミンAやCをはじめとした栄養が豊富に含まれています。ヨーロッパに「トマトが赤くなると医者が青くなる」ということわざがあるほど、健康に良い食べものとされてきました。うま味成分であるグルタミン酸も多く、調味料としても優秀です。


6月27日(水)

画像1 画像1
6月27日(水)、厚い雲が空を覆っています。予報では、今日一日雲が多いものの蒸し暑くなるとのことです。熱中症に気をつけましょう。

今朝の業前活動は「ペア読書」です。高学年の皆さん、上手にリードしてください。6年生は卒業アルバムの個人写真や授業風景を撮影します。また、水野先生の「ことばの教室」も行われます。週の中日、今日もよい日でありますように。
(^-^)

朝からほっこり(6年生)

画像1 画像1
今日は朝からほっこりタイム。


絵本の森の方に
読み聞かせをしていただきました。


なんだか、心があったかくなったね(*^_^*)

英語の日(6年生)

画像1 画像1
火曜日は英語がある日!


本日のアクティビティーでは、
積極的にリチャード先生に
話しかけに行く子が!

頑張ってるね(^_^)v

会社活動の巻(5年生)

 オリジナル会社の活動!難しいクイズでした(^0^;)
画像1 画像1

What fruit do you like~? の巻(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 フルーツの名前を使ってじゃんけんしたりビンゴゲームをしたり、楽しい時間でした(^^)

読み聞かせ(6年生)

都道府県のダジャレ、面白かったですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

図画工作(6年生)

テープカッター、真剣に製作中☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2日連続の…(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 なんと、2組では2日連続で「全員発表」ができました!!
 国語の「言葉見つけ」で、全員が三文字と四文字の言葉を発表することができました♪

本日の完食班 (6年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
この4グループです!

元気にモグモグ
ごちそうさま♪

集中!! (6年)

画像1 画像1
社会科のテスト風景

集中して取り組んでいますね♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304