最新更新日:2024/03/22
本日:count up24
昨日:84
総数:960661

6月21日(木)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・こまつなまんじゅう
・あいちのはっぽうさい
・ぎゅうにゅう
・かいそうサラダ
 小松菜は、江南市で多く作られています。今日の小松菜まんじゅうには、江南市でとれた小松菜を入れました。小松菜の畑を探してみてくださいね。


今日の長放課

天気は曇りですが、古西っ子は元気いっぱい。

長放課、運動場にはたくさんの笑顔が見られました。
 (^_^)v
画像1 画像1

6月21日(木)

画像1 画像1
6月21日(木)、どんよりとした空模様です。予報では、この後晴れ間が広がり気温は27度まで上がり、蒸し暑くなりそうです。

さて引き続き「あじさい読書週間」「教育相談週間」です。悩んでいることや困っていることがあれば、思い切って話してみましょう。子ども達は15:00に一斉下校し、その時、職員も一緒に下校し「通学路点検」を行います。その後、職員会議を行います。蒸し暑くなりそうな一日、今日もよい日でありますように。
(^-^)

結成♪1年生を楽しませ隊!

外で遊べない雨の日。
1年生と一緒に楽しく遊ぶ計画を立てました。

今日の長放課、さっそく第1陣が1年生の教室におじゃましました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゴムの力で(3年生)

理科の学習で、はじめての実験。
ゴムの力で車を走らせて、枠の中で停車させます。
何度もトライして、楽しく学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

外国の話を聞いたよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スペインから体験入学に来ている子の保護者の方から、スペインについて教えていただきました。
 世界地図で日本とスペインの位置を確かめたり、スペインの学校の写真から運動場の様子を知ったりしました。
 また、アメリカから体験入学に来ている子の保護者の方からいただいた写真も紹介しました。

 ちょうどサッカーW杯が開催されている時期でもあり、子どもたちは外国の話を興味津々で聞いていました!

会社活動の巻(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食後にVIP会社が宝探しゲームを企画しました!みんなで教室に隠されたお宝を探しましたが、まさかのはずれも!?
 工夫した活動でした(^○^)

とじこめた空気(4年)

空気をとじこめて、ぎゅーっとおしてみると・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書週間の巻(5年生)

 昨日よりあじさい読書週間です。雨の日はゆっくり読書をするのもよいですね。

 図書委員会の企画のビンゴもがんばりましょう(^^)
画像1 画像1

本日の完食班 (6年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
このグループです!

元気にモグモグ
ごちそうさま♪

実行委員解散式 (6年)

画像1 画像1
修学旅行で活躍した
実行委員のメンバーが集まり
解散式を行いました!

振り返りで意見を出し合い
今後の学年にどう還元するかについて
活発に意見を出し合いました!

行事の後こそが勝負ですね♪

図書館について知ろう! (6年)

画像1 画像1
図書館オリエンテーションのようす

図書館について
みんなで学びました♪

集中!! (6年)

画像1 画像1
分数のかけ算のテスト

集中して取り組めました!

道徳(6年生)

物語から礼儀について考えました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館オリエンテーション(6年生)

図書館の分類や、使い方を確認しました☆


画像1 画像1
画像2 画像2

読書でビンゴ!(2年生)

 朝から雨が降り続き、梅雨らしい天気が続きます。
古西小では、昨日から読書週間に入っています。
 図書委員から本をたくさん読めるようにと、「読書
でビンゴ」カードが配られました。いろいろな本を
読んでビンゴがそろうと、しおりなどの景品がもらえ
ます。さっそく景品をゲットした子がいました。
どんどん読んで、ビンゴをねらおう!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月20日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】
・きしめん
・みそきしめん
・いかのてんぷら
・ぎゅうにゅう
・もやしのささみあえ
 きしめんは、薄くて平たいため、うどんの約半分の時間でゆで上がります。めんの厚さは1mm、幅は7mmから8mmが一般的な大きさです。


6月20日(水)

画像1 画像1
6月20日(水)、本降りの雨が降っています。予報では、夕方までまとまった雨量となり、時に雷がまじるとのことです。気象情報に注意しましょう。

今日は、水野先生の「ことばの教室」が行われます。また、「学校環境衛生検査」も行われます。週の中日、今日もよい日でありますように。
(^-^)

読書週間、スタート!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から29日(金)までは、「あじさい読書週間」です。
 今朝は、読み聞かせボランティア「えほんの森」の方に、すてきなお話を読んでいただきました。

英語活動(6年生)

Can you play 〜?

たくさん聞いて楽しみました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304