最新更新日:2024/03/22
本日:count up68
昨日:78
総数:960621

豚の内臓観察(6年生)

豚の内臓を見ました。

見て、触って、開いて、多くの子が初めての経験でした☆

給食の「ぶたにくのキムチいため」も、おいしく食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いつものそうじ (6年)

画像1 画像1
どんなに暑い一日だったとしても…

変わらず今日も
いつものそうじ♪

本日の完食班 (6年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
この2グループです!

元気にモグモグ
ごちそうさま♪

鎌倉幕府を守りぬけ! (6年)

画像1 画像1
社会科の授業風景

元寇の文永の役の後
2回目の攻撃に備え

執権・北条時宗に代わって
元軍を防ぐ方法を考えました!

・ゲリラ戦法で立ち向かう
・切り通しを作る
・「てつはう」をまねる
・鎌倉武士団を増員する
・石の壁を作り弓矢で迎え撃つ
・船に火をつける
 等々…

小さな時宗たちが
グループで話し合って
様々な防衛策を出し合いました!

みんな活発に意見交流できましたね♪

音楽のテスト (6年)

画像1 画像1
1学期のまとめのテスト
いざ、集中!!

学活「すてきな本との出会い」(2年生)

 今日の学活では、みんなが大好きな本をいろいろな
方法で紹介しました。
「ぐりとぐらシリーズ」「じごくのそうべえシリーズ」
「がまくんとかえるくんシリーズ」の本を、ダウトを
したり、クイズをしたりして紹介しました。
 今週いっぱいまで読書週間が続きます。みんなに
紹介した3つのシリーズの本は、しばらく自由に読め
るようにしておきます。もっともっと、本となかよく
なりましょう!
画像1 画像1

ほっと一息(4年)

今日は、お客さんがたくさん来られました。休み時間のヒトコマです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぎゅーっとにぎると(4年)

空気と水の性質を利用したおもちゃを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リレー最終日(4年)

バトンパスの練習を繰り返し、素晴らしい好記録が出ました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(月)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぶたにくのキムチいため
・さんさいナムル
・ぎゅうにゅう
・わかめスープ
 キムチは、そのままの名前で世界中に浸透しています。はじめはあっさりとした味付けだったようですが、唐辛子が伝わり、今のような辛い味になりました。


6月25日(月)

画像1 画像1
6月25日(月)、きれいな青空が広がっています。予報ではこの後気温はぐんぐん上がり、最高気温は34度とのことです。暑さ対策をしっかりと行いましょう。

今日は、「学校訪問」です。古西小の教育活動を見ていただき、指導を受けます。よろしくお願いします。そのため、今日は特別日課で、子ども達は4限終了後13:55に一斉下校します。新しい週が始まりました。今日もよい日でありますように。
(^-^)

「頭の体操」11 想像上の生き物です (解答)

「想像上の生き物」、解答です。
あっていたかな?
(^_^)
画像1 画像1

6月25日(月)〜6月30日(土)の予定

画像1 画像1

□6月25日(月)
・「学校訪問」
・13:55一斉下校
□6月26日(火)
・えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」6年生
・6限「外国語活動」3〜6年生
□6月27日(水)
・「ペア読書」
・6年生アルバム写真撮影
□6月28日(木)
・一日交流
□6月29日(金)
・六校連絡会
・定時退校日
□6月30日(土)
・「広島平和派遣団、抽選会・第1回打合会」
 9:30市役所
□7月1日(日)
・「コミュニティスポーツ祭」打ち合わせ
 9:00古西公民館

今週の振り返りの巻(5年生)

画像1 画像1
 英語の授業にも段々と慣れてきた様子!リチャード先生とも会話しています。

 来週も楽しくがんばりましょう(^^)

「頭の体操」11 想像上の生き物です

さて、今週も漢字の問題です。

下の10個の漢字は「想像上の生き物」です。読めるかな?
 (^-^)
画像1 画像1

本日の完食班 (6年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
この2グループです!

元気にモグモグ
ごちそうさま♪

聞き取りテスト (6年)

画像1 画像1
耳をすまして
集中です!

理科の授業 (6年)

画像1 画像1
次回の実験の予告風景

みんな興味津々ですね♪

図画工作(6年生)

テープカッターのデザイン画を再開しました★
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新聞紙でへんしーーーーん!!!(2年生)

 今日の図工は、「しんぶんしとなかよし」で、
新聞紙を切ったり、破いたり、丸めたり、はった
りして自分をすてきに変身させよう!という勉強
でした。
 勇者に妖精に魔女におばけにプリンセスに・・・
みんなのアイディアが楽しすぎて感心しきりでした。
さあ、あなたは何に変身しましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304