最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:84
総数:960640

名画にふれて その2(4年生)

 作者がどんな気持ちで作品をかいたのか想像するのはおもしろいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

名画にふれて その1(4年生)

 図工の学習でピカソの作品を鑑賞しました。パズルを組み立てながら、楽しく作品のすばらしさにふれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校のひみつが、たくさん分かったよ!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ペアの2年生といっしょに、学校中を探検しました。
 普段は入れない部屋にも入ることができ、たくさんのものを発見できました♪

学校たんけん(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の学校たんけんで、2年生は1年生をばっちりエスコートすることができました。手をつないで歩いているペアや、なぞのあんごうの文字を「ここにあるよ」と教えてあげている姿がありました。

ペア学校たんけん大成功!!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1の1&2の1なかよしペアでの活動も2回目です。
今日のたんけんは、一人のお休みもなく 全員そろって
参加することができました。
 2年生が1年生の子を エスコートするということで、
優しく声をかけたり、手を引いたりして学校中を案内する、
頼もしい2年生の姿があちらこちらで見られました。
2年生の子たちのおかげで、1年生の子も安心して楽しく
たんけんすることができましたよ。ありがとう!!

栄養教諭の先生と給食&授業の巻(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は給食の時間に栄養教諭の先生に来ていただきました。一緒に楽しく給食を食べた後は、朝ご飯の大切さについて授業をしていただきました。

 給食もしっかり食べられましたね(^^)
 明日も朝ご飯をしっかり食べて、元気に登校してください( ´▽`)

本日の完食班 (6年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
この2グループです!

元気にモグモグ
ごちそうさま♪

ソフトバレーボール始めました! (6年)

画像1 画像1
ソフトバレーボールの授業風景

アンダーハンドパスや
オーバーハンドパスをの
基本形を確認した後で

チームごとに
パス練習を行いました!

歓声を上げながら
パスの連続成功記録に挑戦しました♪

いよいよ登場! (6年)

画像1 画像1
春運動会も終わり
いよいよアレの登場です!

修学旅行のしおりを
つづりました♪

これから修学旅行に向けての
取り組みが始まります…

明日の6時限の
学年集会で読み合わせをしますよ♪

電池のはたらき(4年)

組み組み、立て立て・・・。電池のはたらきをさぐるために。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(木)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ねぎいりあつやきたまご
・しんじゃがのうまに
・ぎゅうにゅう
・だいこんサラダ
 じゃがいもは、江戸時代にオランダから日本の長崎に伝えられました。明治時代以降、本格的に栽培され、北海道が国内生産量の8割を占めています。


5月31日(木)

画像1 画像1
5月31日(木)、厚い雲が空を覆っています。予報によれば、昼頃から雨が降り出し雷を伴うこともあるとのことです。気象情報に注意しましょう。

さて、今朝の業前活動は「読書」です。また、1,2年生は1,2限に「学校たんけん」を行います。楽しみですね。栄養教諭訪問が5年2組で行われます。子ども達は15:00に一斉下校し、その後我々は「校内教育支援委員会」を行います。5月最後の日、今日もよい日でありますように。
(^-^)

雨の日は・・・(4年)

雨の日は、雨の日の楽しみがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなでポーズ♪ (6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会が終わって
学年・学級で
記念写真を撮影しました!

集団行動の成果か
とても早い隊形変化で
撮影できました。

いいね♪

長放課教室風景(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長放課の教室の様子です。

けん玉、オセロ、ゲームなど、それぞれ遊びのグループを作って楽しんでいます。

本日の完食班 (6年)

画像1 画像1
本日の完食班は
この4グループです!

元気にモグモグ
ごちそうさま♪

トークレッスン (6年)

画像1 画像1
本日のトークレッスンのお題は、
「君ならどっち?」

タイムスリップして
たどり着き生活するなら

A:縄文時代
B:弥生時代

 君なら、どっち?

活発な意見が交わされ
縄文派は、平和に暮らせるから
弥生派は、お米が食べられるから
などが主なメリットでした。

デメリットは、
縄文は、食べ物調達がたいへんそう
弥生は、争いが絶えないのでこわい
などでした。

中には、ファッションがいけているや、
卑弥呼に会いたいからなども…(^o^)

次回も活発な論戦を期待してますよ♪

運動会の思い出の絵(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組では、図工の時間に「運動会の思い出の絵」をかきました。
 人物の関節の動きを意識するため、画用紙でつくった人型の模型を使って動きを考え、より実物に近い絵を描くことができました♪

運動会で楽しかったことは…(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組では、朝のトークレッスンで「運動会の思い出」について発表しました。
 班ごとに分かれ、「玉入れ・かけっこ・リレー・大玉送り・体操・応援」の中から1つ選んで話しました。
 ほとんどの子が、選んだ理由まで話すことができました♪

図画工作(6年生)

テープカッターを作り始めました☆

まずは、デザインを考えよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304