最新更新日:2024/03/22
本日:count up6
昨日:84
総数:960643

学年掲示板作成隊現る!の巻(5年生)

 学年掲示板の写真を更新!と思っていると、何人かのお手伝いさんが!
 きれいに貼ってくれました。ありがとう(^^)
画像1 画像1

理科テスト (6年)

画像1 画像1
理科テストの風景

ぼくのサッカーシューズ〈2年生)

 今日の道徳の授業で、「ぼくのサッカーシューズ」を行いました。家族にしてもらって嬉しかったことを聞くと、学級全体でみんなの意見をたくさん聞きたいと話す子がいました。
 大切な家族のことを、考えたことで家族に「ありがとう」を伝える機会になればと思います。
画像1 画像1

お楽しみ会(4年)

来週、実施予定のお楽しみ会に向けて話し合い中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全員の野菜ができたどーーーーー!!!(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 無事に全員の野菜の収穫が完了しました。
めでたいので、牛乳かんぱいでお祝いです。
今週の金曜日から 保護者会があり、お家の
人に持って帰ってもらいます。
 家でもぜひ、変わらずにお世話をし、どん
どん収穫してくださいね。

7月3日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・いわしのうめに
・にくじゃが
・ぎゅうにゅう
・きゅうりのしおこんぶあえ
 肉じゃがは、明治時代に海軍でビーフシチューをイメージして作られました。当時シチューの調味料がなく、しょうゆと砂糖で味付けて誕生した料理です。


7月3日(火)

画像1 画像1
7月3日(火)、雲の切れ間から青空が見えます。予報では、今日一日雲が多いものの気温は31度まで上がり、蒸し暑くなるとのことです。そして、夕方から夜にかけて雨も降り出すとのこと、早めの帰宅を心がけましょう。

さて今朝は、えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」が3,6年教室で行われます。また、ALTリチャード先生の巡回指導も行われます。子ども達は15:00に一斉下校し、その後我々は学年ごとに会議を行います。蒸し暑くなりそうな一日、今日もよい日でありますように。
(^-^)

今年も水中写真の巻(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 がんばって泳いだ後の自由時間!今年度も水中写真を撮りました(^○^)

国語の学習(2年生)

 今日は5時間目の国語の授業で漢字の学習を行いました。とめ・はね・はらいと字の形を意識して、ゆっくり丁寧に書きました。
 頑張ってたくさんの漢字を覚えていきます!
画像1 画像1

アサガオの花が咲いたよ!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組では、生活科の時間にアサガオの花を観察しました。
 色や形、さわった感じを、「見つけたよカード」に記録することができました。

 今週末からの保護者会の折に、アサガオの植木鉢を持ち帰っていただくことになります。ご協力をよろしくお願いします。

めざせ、たしざん名人!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組では、算数の時間にたし算カードを使って計算の練習をしました。
 
 今日から新たに、たし算カードの宿題が始まります。1分以内にたし算カードがひとまわりできるよう、こつこつ練習を進めていきましょう♪

本日の完食班 (6年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
このグループです!

元気にモグモグ
ごちそうさま♪

ソフトバレーの授業 (6年)

画像1 画像1
チームプレーも
さまになってきました♪

感嘆符 国語「すてきな本との出会い」発表会(2年生)

 国語の時間に、「すてきな本との出会い」の
発表会をしました。
 「ぐりとぐらシリーズ」「がまくんとかえる
くんシリーズ」から、グループで紹介する本と
作戦を決めました。紹介の作戦は、「ダウトを
さがせ!」「読みきかせ」「お話クイズ」の
三つから選びました。
 帰りの会の振り返り、「今日のおたから発見!」
では、たくさんの子がこの時間のことをあげてい
ました。読書週間は終わりましたが、これからも
すてきな本との出会いを楽しんでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エコ日記(4年)

学年で取り組んだ節水活動。本日、計算してみると驚きのの量を節水することができました。ご家庭でのご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日の朝礼

体育館にて、久しぶりの朝礼を行いました。

表彰伝達、よい歯の子の表彰を行った後、6.18に起きた「大阪地震」でなくった人に黙祷を捧げました。校長先生からは「日頃の備え」と「減災」について話がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(月)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・たこめしのぐ
・えだまめコロッケ
・ぎゅうにゅう
・あわせみそしる
 今日は、夏至から数えて11日目の半夏生(はんげしょう)です。農作物が吸盤のようにしっかりと根付くようにたこを食べる習慣があるので、給食に取り入れました。


7月2日(月)

画像1 画像1
7月2日(月)、たくさんの雲が空に流れています。予報では、今日は晴れ間が広がるものの雲の多い日で、気温は31度まで上がり蒸し暑くなりそうです。

今朝は体育館にて、朝礼を行います。また、今週は給食委員会による「めざせ完食週間」が行われます。感謝して給食をいただきましょう。新しい7月、新しい週が始まりました。今日もよい日でありますように。
(^-^)

「頭の体操」12  12個の正方形を同じ形に分割(解答)

12個の正方形、同じ形に分けられたかな?

正解は下の通りです。(^_^)v
画像1 画像1

7月2日(月)〜7月6日(金)の予定

画像1 画像1
□7月2日(月)
・朝礼
□7月3日(火)
・えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」3,5年生
・ALTリチャード先生の巡回指導
・児童委員会
□7月4日(水)
・学習アドバイザー岩田先生巡回指導
□7月5日(木)

□7月6日(金)
・「スマイルアップタイム」
・「保護者会1日目」東野C,島宮
・特別日課 13:25一斉下校

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304