最新更新日:2024/03/22
本日:count up11
昨日:84
総数:960648

7月13日(金)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・とびうおのフライ
・いとかんてんのあえもの
・ぎゅうにゅう
・モロヘイヤのみそしる
・あられ
 モロヘイヤはアラビア語で王様の野菜という意味があります。古代エジプトの王様が病気になった時に、モロヘイヤのスープを飲むと回復したことが由来となっています。

7月13日(金)

画像1 画像1
7月13日(金)、青空の中に白い雲が漂っています。予報では、今日は晴れて気温は36度まで上がり、猛暑日になるとのことです。水分補給をしっかりと行いましょう。

さて、今朝の業前活動は「スマイルアップタイム」です。各教室では、子ども達の笑顔が見られることでしょう。2,3限は「交通安全教室」、5限は5年生が「着衣泳」に取り組みます。そして、15:30からは「第2回学校運営協議会」が行われます。どうぞ、よろしくお願いします。あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。
(^-^)

絵の具の使い方を覚えたよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間に、初めて絵の具を使いました。
 筆を立ててまわりから色を塗ることや、水入れで筆を洗う順番など、たくさんのことを学びました。
 好きな色を使って、自分だけのカラフルケーキが完成しました!
 絵の具セットの準備にご協力いただき、ありがとうございました。

本日の完食班 (6年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
この3グループです!

元気にモグモグ
ごちそうさま♪

猛暑なんてへっちゃら♪ (6年)

画像1 画像1
この真っ青な
ひんやり気持ち良い
プールの中に
入っている間は…

猛暑なんてへっちゃら♪

修学旅行のまとめ(6年生)

発表に向けて、スライドショー製作中☆

真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールでかさ調べ(2年生)

 今日は、算数の時間にプールでかさを調べました。自分のペットボトルで1リットルがどのくらいなのかを調べたり、バケツに1リットルが何杯入るのかを確かめたりしました。
 最後に1リットルの水が入ったペットボトルをもって写真を撮りました!
 楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本の紹介&かさ調べ(2年生)

 国語は 一人1冊の本の紹介に、算数は昨日に
引き続きペットボトルを使って「かさ調べ」に
取り組みました。
 写真は、紹介された本を読んでるところと、
運動場で 水をまいているところです。
 夏休みまであと1週間、暑さに負けずにのり
きろう!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日(木)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ツイストロールパン
・ハンバーグのデミグラスソースがけ
・キャベツといんげんのソテー
・ぎゅうにゅう
・ミネストローネ
 ミネストローネはイタリアの代表的なスープです。イタリア語で具だくさんの野菜スープという意味があり、新鮮な野菜をたっぷり入れ、トマトベースで味付けをしています。



おたまじゃくしの巻(5年生)

 バケツ稲の観察をしていると、なんとおたまじゃくしが!
 雨が続いたときにやってきたのでしょうか?
画像1 画像1

マジック会社の巻(5年生)

 トランプとコインのマジックを披露しました!みんな食い入るように見つめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

プププのプールの巻(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 暑い日はプールに限る!

お楽しみ会に向けて(4年)

 グループごとに出し物を考えて計画しています。本番が楽しみだね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年レク その2(4年)

 みんないい表情しています。とっても盛り上がったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ころがしドッジ大会!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週に引き続き、1組対2組でころがしドッジボールをしました。
 ボールを速く転がしたり、転がす前によく狙ったりと、どんどん工夫できるようになってきました!

本日の完食班 (6年)

画像1 画像1
本日の完食班は
この4グループです!

元気にモグモグ
ごちそうさま♪

彫って 組んで  (6年)

画像1 画像1
図画工作の風景

テープカッターの制作は
順調に進んでいます!

模様の彫刻から
組み立てに入り
仕上げのニス塗りまで
到達する人も出てきました…

完成が待ち遠しいですね♪

トークレッスン〜話をつないで、広げて〜(4年)

「○○のいいところ」を言いながら、その話題について広げていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テープカッター(6年生)

今日はニス塗り。

もうすぐ完成だね!
画像1 画像1

バレーボール(6年生)

みんなで、最後のバレーボールを楽しみました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304