最新更新日:2024/03/22
本日:count up76
昨日:78
総数:960629

昨日のことですが…(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の話ですが…


英語の時間の盛り上がり。
笑顔が弾けます!!

楽しいね(^^)

国語の学習(4年生)

 国語では「一つの花」を読んでいます。戦争の悲惨さや家族の大切さなどについてしっかり考えていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ころがしドッジで対決!!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりに体育館で、1・2組合同体育をやりました。
 初めて1組対2組で「ころがしドッジボール」をしました。
 どのコートも、熱い戦いが繰り広げられました!

本日の完食班 (6年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
この5グループです!

目指せ、完食週間中という
こともあり、
みんな頑張ってるね♪

真剣な瞳… (6年)

画像1 画像1
算数の授業風景

数字に向き合う
真剣な瞳…

活動中(4年)

この時期の白衣はとても暑いのですが、テキパキと盛り付けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写「漢字の学習」(2年生)

 今日は、3時間目に書写の授業をしました。漢字の画の方向に気をつけて丁寧に書くことをめあてに1時間集中して行うことができました。
 チェック項目を見て、自分の文字を振り返り、もう少し丁寧に書こうとする子がだんだんと増えてきました。この調子で、普段の文字も丁寧に書けるように頑張っていきます!
画像1 画像1

音楽「あの青い空のように」(2年生)

 音楽の時間には、いつも元気いっぱいの歌声が
教室中に響き渡ります。今日は、「あの青い空の
ように」という曲を、友達と向かい合いながら
歌いました。
 とてもすてきな口の開け方をしている子を
たくさん発見!きいていたこちらまで元気が
出てきました。
画像1 画像1

7月4日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・しゅうまい
・マーボーどうふ
・ぎゅうにゅう
・はるさめサラダ
 春雨は、中国で作られ鎌倉時代に日本に伝わりました。漢字で春の雨と書き、春に降る細い雨に由来しています。ツルッとした食感で、暑い時期でも食べやすいです。


7月4日(水)

画像1 画像1
7月4日(水)、強い風とともに時折雨が降っています。予報では、今日一日雨で時に雷を伴って強く降るとのことです。気象情報に注意しましょう。

今日の業前活動は、「トークレッスン」です。また、学習アドバイザー・岩田先生の巡回指導、水野先生の「ことばの教室」が行われます。週の中日、今日もよい日でありますように。
(^-^)

めざせ、計算名人!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組では、算数の時間に「たし算3分チャレンジ」をやりました。
 どんどん速く計算できるようになってきました!
 たし算カードも使って、もっともっと速く計算できるようにチャレンジしていきます。

たからものをしょうかいしたよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組では、国語の時間に「たからものを しょうかいしよう」の学習をしました。
 家から持ってきた自分が大切にしているものを、ペアやグループの友達に紹介しました。
 「どこで買ってもらったのか」「だれにもらったのか」など、詳しく話すことができました!

 保護者の皆様、たからもの選びにご協力いただき、ありがとうございました。

席替えだ! (6年)

画像1 画像1
本日は、7月の席替えデー!

希望の場所を班長がくじを引いて
盛り上がる月1イベントです♪

気分転換できたかな?

インタビューの巻(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の「きいて、きいて、きいてみよう」の単元では、インタビューをします。

 相手にうまく質問できました(^^)

What shapes do you like ? の巻(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は疑問文とともに、形の勉強もしました。その後は隣の子にTシャツをデザイン!

 素敵なTシャツできたかな(゜Д゜)?

星笛の巻(5年生)

 リコーダーの練習中!ちなみに先生も星笛ふけます(^○^)
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の完食班 (6年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
この3グループです!

元気にモグモグ
ごちそうさま♪

『えんまのはいしゃ』の巻(5年生)

 今日は5年生になってから初めての読み聞かせでした。

 歯を大切にしないとどうなるか…
 今日は歯磨きをしっかりしてから寝ましょう!でないと、夢に、、いや、現実に歯医者さんが!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テープカッターに挑戦! (6年)

画像1 画像1
図画工作の授業風景

電動糸のこぎりを器用に操って
丁寧に板材を切っていきます…

真剣そのものですね♪

学年掲示板作成隊現る!の巻(5年生)

 学年掲示板の写真を更新!と思っていると、何人かのお手伝いさんが!
 きれいに貼ってくれました。ありがとう(^^)
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304