最新更新日:2024/03/22
本日:count up7
昨日:84
総数:960644

7月6日(金)

画像1 画像1
7月6日(金)、昨夜は江南市にも大雨警報が出されるなど、たくさんの雨が降りました。現在、大雨注意報、洪水注意報が出されていますので、登下校の際は用水路などには近づかないようにしましょう。

さて、今日、9(月),10(火)の3日間、「保護者会」です。限られた時間ですが、よろしくお願いします。このため3日間は特別日課で、子ども達は13:25に一斉下校となります。あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。
(^-^)

明日は音読発表会!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組では、明日の「おむすびころりん」の音読発表会に向け、国語の時間に練習をしました。
 上手に読むための3つのポイント「声の大きさ・読む速さ・明るさ(雰囲気)」を意識して、どんどん上達しています!

雨の一日でした(4年)

うっとおしさを吹き飛ばす笑顔でさよなら〜!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトバレー(6年生)

(ボールはもっと上にあります)

繰り返し行って、ラリーが続くようになってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科(6年生)

ホウセンカ。入れたら水位はどうなるかな??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クレヨンを重ねてひっかき絵(2年生)

 今日は3・4時間目に図工がありました。クレヨンを使って色を塗り、上から黒のクレヨンを重ねて塗って、ひっかき絵を行いました。色々な模様にひっかいていました。
 細かいところまで、ひっかき絵を仕上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

完食班 (6年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
この2グループです!

元気にモグモグ、

ごごちそうさま♪

目指せ、テープカッター (6年)

画像1 画像1
木版を切って
削って
磨いて

奮戦中です♪

おにごっこで汗だく・・・(2年生)

画像1 画像1
 今日の体育は、体育館で おにごっこ祭りをしました。
「しっぽ取り」に「逃走中」に、みんな汗だくになって
体育館中を走り回りました。
 雨で外に遊びに行けない分、エネルギーを発散できた
かな?

7月5日(木)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・あじのてりやき
・ゴーヤのにくきんぴら
・ぎゅうにゅう
・はもだんごじる
 ゴーヤの肉きんぴらは、布袋中学校の応募献立ですゴーヤの苦みをしょうゆと砂糖の甘辛い味で、食べやすくする工夫をしてくれました。


7月9日(月)は「口座振替日」です。

画像1 画像1
 

7月5日(木)

画像1 画像1
7月5日(木)、深夜に降っていた大雨は少し収まり、雨脚は弱くなってきました。予報によれば、今日一日は雨で時に雷を伴って強く降るとのことです。気象情報に注意しましょう。

今朝の業前活動は、「読書」です。子ども達は5時間の授業の後、15:00に一斉下校します。雨の一日ですが、今日もよい日でありますように。
(^-^)

すてきなまちが完成しました(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週の図工の授業で、色画用紙を折って立たせて作品をつくりました。今日は、班ごとに1枚の大きな紙に貼り付けました。完成した作品をつなげて、1つの大きなまちができあがりました!
 下駄箱横の1年学習室に飾ってありますので、保護者会の際にぜひごらんください。

お楽しみ会の巻(5年生)

 かねてより計画していたお楽しみ会を開催!汗だくになりながら走り回りました(^^)
画像1 画像1

テープカッター片付け(6年生)

画像1 画像1
図工のテープカッター作りの様子…

ではなく

片付けの様子です…。


最近、みんなで協力したり、
積極的に動いたりする子が
増えています。
仲間のためを思って…。

ありがとう!!

昨日のことですが…(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の話ですが…


英語の時間の盛り上がり。
笑顔が弾けます!!

楽しいね(^^)

国語の学習(4年生)

 国語では「一つの花」を読んでいます。戦争の悲惨さや家族の大切さなどについてしっかり考えていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ころがしドッジで対決!!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりに体育館で、1・2組合同体育をやりました。
 初めて1組対2組で「ころがしドッジボール」をしました。
 どのコートも、熱い戦いが繰り広げられました!

本日の完食班 (6年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
この5グループです!

目指せ、完食週間中という
こともあり、
みんな頑張ってるね♪

真剣な瞳… (6年)

画像1 画像1
算数の授業風景

数字に向き合う
真剣な瞳…
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304