最新更新日:2024/03/22
本日:count up84
昨日:78
総数:960637

めざせ、計算名人!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組では、算数の時間に「たし算3分チャレンジ」をやりました。
 どんどん速く計算できるようになってきました!
 たし算カードも使って、もっともっと速く計算できるようにチャレンジしていきます。

たからものをしょうかいしたよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組では、国語の時間に「たからものを しょうかいしよう」の学習をしました。
 家から持ってきた自分が大切にしているものを、ペアやグループの友達に紹介しました。
 「どこで買ってもらったのか」「だれにもらったのか」など、詳しく話すことができました!

 保護者の皆様、たからもの選びにご協力いただき、ありがとうございました。

席替えだ! (6年)

画像1 画像1
本日は、7月の席替えデー!

希望の場所を班長がくじを引いて
盛り上がる月1イベントです♪

気分転換できたかな?

インタビューの巻(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の「きいて、きいて、きいてみよう」の単元では、インタビューをします。

 相手にうまく質問できました(^^)

What shapes do you like ? の巻(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は疑問文とともに、形の勉強もしました。その後は隣の子にTシャツをデザイン!

 素敵なTシャツできたかな(゜Д゜)?

星笛の巻(5年生)

 リコーダーの練習中!ちなみに先生も星笛ふけます(^○^)
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の完食班 (6年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
この3グループです!

元気にモグモグ
ごちそうさま♪

『えんまのはいしゃ』の巻(5年生)

 今日は5年生になってから初めての読み聞かせでした。

 歯を大切にしないとどうなるか…
 今日は歯磨きをしっかりしてから寝ましょう!でないと、夢に、、いや、現実に歯医者さんが!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テープカッターに挑戦! (6年)

画像1 画像1
図画工作の授業風景

電動糸のこぎりを器用に操って
丁寧に板材を切っていきます…

真剣そのものですね♪

学年掲示板作成隊現る!の巻(5年生)

 学年掲示板の写真を更新!と思っていると、何人かのお手伝いさんが!
 きれいに貼ってくれました。ありがとう(^^)
画像1 画像1

理科テスト (6年)

画像1 画像1
理科テストの風景

ぼくのサッカーシューズ〈2年生)

 今日の道徳の授業で、「ぼくのサッカーシューズ」を行いました。家族にしてもらって嬉しかったことを聞くと、学級全体でみんなの意見をたくさん聞きたいと話す子がいました。
 大切な家族のことを、考えたことで家族に「ありがとう」を伝える機会になればと思います。
画像1 画像1

お楽しみ会(4年)

来週、実施予定のお楽しみ会に向けて話し合い中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全員の野菜ができたどーーーーー!!!(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 無事に全員の野菜の収穫が完了しました。
めでたいので、牛乳かんぱいでお祝いです。
今週の金曜日から 保護者会があり、お家の
人に持って帰ってもらいます。
 家でもぜひ、変わらずにお世話をし、どん
どん収穫してくださいね。

7月3日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・いわしのうめに
・にくじゃが
・ぎゅうにゅう
・きゅうりのしおこんぶあえ
 肉じゃがは、明治時代に海軍でビーフシチューをイメージして作られました。当時シチューの調味料がなく、しょうゆと砂糖で味付けて誕生した料理です。


7月3日(火)

画像1 画像1
7月3日(火)、雲の切れ間から青空が見えます。予報では、今日一日雲が多いものの気温は31度まで上がり、蒸し暑くなるとのことです。そして、夕方から夜にかけて雨も降り出すとのこと、早めの帰宅を心がけましょう。

さて今朝は、えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」が3,6年教室で行われます。また、ALTリチャード先生の巡回指導も行われます。子ども達は15:00に一斉下校し、その後我々は学年ごとに会議を行います。蒸し暑くなりそうな一日、今日もよい日でありますように。
(^-^)

今年も水中写真の巻(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 がんばって泳いだ後の自由時間!今年度も水中写真を撮りました(^○^)

国語の学習(2年生)

 今日は5時間目の国語の授業で漢字の学習を行いました。とめ・はね・はらいと字の形を意識して、ゆっくり丁寧に書きました。
 頑張ってたくさんの漢字を覚えていきます!
画像1 画像1

アサガオの花が咲いたよ!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組では、生活科の時間にアサガオの花を観察しました。
 色や形、さわった感じを、「見つけたよカード」に記録することができました。

 今週末からの保護者会の折に、アサガオの植木鉢を持ち帰っていただくことになります。ご協力をよろしくお願いします。

めざせ、たしざん名人!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組では、算数の時間にたし算カードを使って計算の練習をしました。
 
 今日から新たに、たし算カードの宿題が始まります。1分以内にたし算カードがひとまわりできるよう、こつこつ練習を進めていきましょう♪
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304