最新更新日:2024/03/22
本日:count up7
昨日:84
総数:960644

すなや つちと なかよし(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組では、図工の時間に砂や土を使って、かたちづくりをしました。

 暑さが心配だったため、朝一番に行い、お茶休憩をとりながら進めました。
 それでも暑さが厳しくなってきたため、予定より早めに切り上げました。
 短い時間でしたが、山や川など、たくさんのかたちができあがりました!

 砂場遊びセットや空き容器などを準備してくださり、ありがとうございました。

みんなとなかよく(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組では、学活の時間に「みんなとなかよくしよう。」という学習をしました。
 仲間に入れてほしい時や、一緒に遊ぶ友達を誘う時に、どんな言葉をかけていいか確かめました。
 それから「木の中のリスゲーム」をして、実際に声をかけ合いっこしました。
 振り返りでは「声をかけられてうれしかった。」「これから遊ぶ時に、たくさん友達を誘いたい。」という声が聞かれました。

会社活動(イラストタイム)

画像1 画像1
画像2 画像2
イラストタイム会社が、間違い探しを行いました。
班対抗です。
1位、2位の班には賞状が贈られました。

暑い日にはプール(2年生)

 今日は、2時間目にプールを行いました。暑い日のプールに、みんなとても気持ちがよさそうでした。クラスごとにそれぞれ写真も撮り、次の最後のプールのために検定に挑戦しました。一生懸命泳ぐことができました。
画像1 画像1

プールが 気もちいいね!!

画像1 画像1
 暑い!毎日毎日暑いですね。
こんな暑い日には やっぱりプールが気もち
いいですね。
 今日で 2年生のプール、最後の検定を
終わりました。1年生のときに比べて、たく
さんの子達が レベルアップできました。
19日(木)は、2年生最後のプールで、
「お楽しみプール}をやる予定です。
暑すぎる夏、最後のプールを 思いっきり
楽しもう!!

7月17日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・たちうおのたつたあげ
・すいぐんなべ
・ぎゅうにゅう
・ひろしまなのあえもの
 今日は広島県の郷土料理です。広島菜は、広島名産のつけ菜で、塩漬けにした広島菜漬けが有名です。茎が平らで幅広いことから「平茎菜(ひらぐきな)」とも呼ばれます。


7月17日(火)

画像1 画像1
7月17日(火)、きれいな青空の中に白い雲が漂っています。予報によれば今日も厳しい暑さで、気温は37度まで上がるとのことです。水分補給をしっかりと行い、熱中症対策に注意しましょう。

さて、今日は「ベルマーク回収日」です。ご協力お願いします。また、ALTリチャード先生の巡回指導が行われます。そして、6限は委員会です。1学期最後の一週間となります。元気で過ごしたいものです。今日もよい日でありますように。
(^-^)

「海の日」

画像1 画像1
7月16日(月)、今日は「海の日」ですね。

以前は7月20日だったのですが、ハッピーマンデー制度ができてから、7月の第3月曜日となりました。海の日は「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」ことを趣旨にしています。

海のありがたさに感謝しながら、今日一日を過ごしましょう。
(^_^)

「頭の体操」14 共通していることは?(解答)

共通していること、わかったかな?

そう、「漢字の数字(漢数字)」が含まれていることが、共通点でした。次も挑戦してみてね。
(^_^)v

画像1 画像1

7月16日(月)〜7月20日(金)の予定

画像1 画像1

□7月16日(月)
 海 の 日 

□7月17日(火)
・ベルマーク回収日
・ALTリチャード先生の巡回指導
・6限委員会
□7月18日(水)
・2限「通学班集会」
□7月19日(木)
・15:00一斉下校
・職員会議
□7月20日(金)
・1,2,3限授業
・4限終業式(体育館)
・5限学級活動
・給食あり、15:00一斉下校

中学校の管内大会始まる

今日7月14日から尾北支所大会、いわゆる管内大会が始まりました。
本校の卒業生逹も成長した姿で、素晴らしいプレーを見せてくれました!
画像1 画像1

「頭の体操」14  共通していることは?

さて、今週も「漢字のパズル」です。

下にある七個の漢字、共通していることはなんでしょうか?
(^-^)
画像1 画像1

水泳大会(6年生)

開催!クラス対抗!水泳大会!!

普段はひたすら泳ぎ続ける
水泳の授業ですが…


今日はプールで学年レク(^_^)v
碁石拾いや
クラス対抗リレーなど
暑い日に負けないくらい
熱く盛り上がりました!!

リレーのアンカーは…
もちろん…

余った時間は自由時間で
思いっきり楽しんじゃいました♪




画像1 画像1
画像2 画像2

休み時間に…(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組では、休み時間にドッジボールをしました。
 暑さに負けず、元気よく遊んでいました!

着衣泳の巻(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 着衣泳を行いました。万が一のときの合い言葉は?

 お家の方に伝えてみましょう(^^)
 ご準備ありがとうございました。

7月生まれの子は…(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組では、7月生まれの誕生日会を開きました。
 誕生日カードをもらってから、7才になってがんばりたいことを発表しました。
 ゲームは、7月生まれの3人が相談して決めた「ハンカチおとし」をやりました。

学級レクその1 (6年)

画像1 画像1
1学期もあとわずか…
学級でふれ合う
楽しいひとときを
学級会で企画しました!

第一弾は、運動場編。
サッカーとドロケイで
大いに楽しみました♪

交通安全教室 (6年)

画像1 画像1
江南警察署の方が
来てくださいました!

交通安全に関する
身近で意外な問題を
分かりやすく
教えていただきました。

夏休み前に
有意義な時間を過ごせましたね♪

江南警察署のみなさん
ありがとうございました!

修学旅行まとめ(6年生)

修学旅行のまとめとして、訪問した神社や寺をスライドショーで紹介しました。

色使いや、効果などをたくみに使って、2時間、それぞれの紹介に見入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お話クイズ(2年生)

画像1 画像1
 今日は国語の時間に「お話クイズ」を行いました。自分で一生懸命考えたお話クイズをグループで出し合い、楽しくクイズを行いました。
 だんだんとグループで発表するときにも大きな声で問題を話すことができる子が増えてきました。
 1学期、あと少しですが頑張っていきます!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304