最新更新日:2024/03/19
本日:count up209
昨日:263
総数:959073

1学期を振り返る その10 「体力テスト 4年生」

運動会が終わった後、4年生は「体力テスト」に取り組みました。

昨年度の体力より向上したかな?
 (^-^)
画像1 画像1

8月22日(水)

画像1 画像1
8月22日(水)、雲が多い空模様となっています。予報では、雲が多いものの今日は晴れて気温も35度まで上がるとのことです。熱中症に注意しましょう。

さて、古西っ子の皆さん、夏休みも残り10日ほどとなりました。早寝早起きの生活リズムに戻していきましょう。そして、少しずつ体を動かすようにしましょう。心と体を2学期に向けて準備していきましょう。暑くなりそうな一日、今日もよい日でありますように。
(^-^)

出校日も元気に(2年生)

画像1 画像1
 今日の出校日は、みんなとても元気よく活動していました。清掃活動も放課中もみんな友達と楽しく行っていました。
 

出校日2 (6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
2回目の出校日

暑さもちょっとだけ弱まり
集中して日誌の答え合わせが
できました♪

元気な笑顔でさようなら!

今度は、2学期に
会いましょう!!

稲が育っています!(5年生)

画像1 画像1
今日は出校日。
ぐんぐん育っている稲の前で集合写真をとりました。

みんな元気にしてるかな?!その2(2年生)

 3週間ぶりの出校日、久しぶりに教室に元気な顔がそろいました。みんなの顔が見られてうれしかったです!
 暑さもほんのちょっとやわらいできたでしょうか・・・けど、やっぱり暑い!!
さつまいも畑の草取り、よくがんばりましたね。
 夏休みはまだ10日も続きます。楽しいことをたくさんして、2学期へのパワーをたくわえておいてね。(^_^) 
画像1 画像1

8月21日(火)

画像1 画像1
8月21日(火)、先ほど降っていた雨は上がりましたが、予報では今日一日雲が多く、時に雨が降るとのことです。傘を持って出かけましょう。

さて、今日は「全校出校日」です。交通安全に十分注意して登下校しましょう。清掃、学級活動を行った後、10:30に一斉下校となります。蒸し暑くなりそうな一日、今日もよい日でありますように。
(^-^)

4年生 秋の遠足下見

 今日は秋の遠足の下見に行ってきました。
広い施設をぐるぐる回り、わくわくするものがいっぱいありました(^o^)
外には空を飛ぶ何かが・・・
さあ、ここはどこでしょう?
正解は9月に発表します。お楽しみに!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期を振り返る その9  「リコーダー講習会 3年生」

5.23 3年生は講師の先生に来ていただき、「リコーダー講習会」を行いました。

上手に演奏するための、秘密をたくさん教えていただきました。
  (^_^)v
画像1 画像1

8月20日(月)

画像1 画像1
8月20日(月)、きれいな青空の中に白い雲が流れています。予報によれば、今日は雲が多く突然の雷雨もあるとのことです。雨具をもって出かけましょう。

さて、2つの台風が接近しています。台風情報に注意しましょう。古西っ子の皆さん、明日は「全校出校日」ですね。準備を確認しておきましょう。新しい週が始まりました。今日もよい日でありますように。
 (^-^)

コミュニティースポーツ祭打合せ

10月7日に行われるコミュニティースポーツ祭。
本校は、[東奈島ふれあい活動]として、協賛する形で参加します。

今日は、代表者の皆さんが集まり打合せを行われました。よろしくお願いいたします!
m(._.)m
画像1 画像1

「頭の体操」20 二通りの読み方は(解答)

さて、二通りの読み方、漢字と読み方を見つけられましたか?

解答は以下の通りです。
 (^-^)
画像1 画像1

8月20日(月)〜8月24日(金)の予定

画像1 画像1
□8月20日(月)

□8月21日(火)
全校出校日
     〜 8:15登校
 8:40〜 9:10清掃
 9:10〜 9:25放課
 9:25〜10:10学級活動
10:10〜10:20帰りの会
      10:30一斉下校
□8月22日(水)

□8月23日(木)

□8月24日(金)

「頭の体操」20  二通りの読み方は?

さて、今週は「漢字」です。

下の例を見てください。「素振」と言う漢字も「木刀のすぶり」と読むときと「知らないそぶり」と読むときがあります。では、ア〜オの漢字を見つけ、二通りの読み方をつけてください。

画像1 画像1

きれいになりました

夏休みを利用して、校舎内をきれいにしていただきました。

下駄箱の床をきれいに張り替えていただきました。渡りや階段の壁のペンキを塗り直していただきました。きれいになった床や壁を見ると、とても気持ちがいいですね。ありがとうございました。<(_ _)>

21日の出校日を楽しみに。(^-^)
画像1 画像1

1学期を振り返ろう その8 「町たんけん 2年生」

5.11 2年生が行った「町たんけん」。

見なれない校区、そしてお店。多くの学びがありました。
  (^O^)
画像1 画像1

8月17日(金)

画像1 画像1
8月17日(金)、秋を感じさせるような朝です。予報によれば、今日は晴れ間が広がり気温は35度まで上がるとのことです。

さて、新たに発生した台風19号、来週日本に接近しその影響が心配されます。気象情報に注意しましょう。さあ、あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。
(^-^)

稲穂が出ました(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
穂が出て、どんどん伸びています。
つぼみがわれて、花が咲いているものもあります。
白いおしべも見られます。

1学期を振り返る その7 「粘土名人になろう 1年生」

1年生が、5月、図画工作で取り組んだ「粘土名人になろう」。

紙粘土を使ってユニークな作品を創り上げました。
  (^_^)v
画像1 画像1

8月16日(木)

画像1 画像1
8月16日(木)、厚い雲が空を覆っています。予報では、今日一日雲が多く、午後からはまとまった雨が降るとのことです。傘を持って出かけましょう。

さて、夏休みもあと2週間あまりとなりました。古西っ子の皆さん、元気ですか?21日(火)は「全校出校日」ですね。準備をしっかり行うとともに、生活リズムを学校生活に合うように少しずつ戻していきましょう。さあ、今日もよい日でありますように。
(^-^)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304