最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:97
総数:960734

地球は青かった… (6年)

画像1 画像1
走り高跳びの1回目

しっかり柔軟体操・アップを
してから、めあてを発表

足さばきやリズムの確認
助走の進入角度やコースを
それぞれの好みに合わせて
試行錯誤して考えました。

まだまだ高さは低いけれど
跳ぶ姿はずい分さまになって
きましたね♪

稲の生長(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
稲が順調に育っています。
黄金色に変わってきました。
稲穂がどんどん垂れてきました。

今度は大根を育てます!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
来週、大根の種をまく予定です。

みんなで大根を育てる畑を準備しました。

防犯教室(2年生)

 今日は防犯教室がありました。防犯は、自分の身の安全を悪い人から自分で守ることであると教わりました。
 めばえの方々の防犯に関する劇をみて、自分の身を守るために「つみきおに」という合い言葉がどんなことなのかを学びました。
 大きな声を出す練習も行い、「助けてー!」と大きな声で助けを求めることも大切であることを学びました。
画像1 画像1 画像2 画像2

話し合いのルールづくり(6年生)

様々な活動を行う2学期。

話し合うこともたくさん。

お互いが気持ちよく話し合えるルールを考えました。

1 人が話しているときは、話し手を見て静かに聞く。
2 「それは違う」ではなく、まず相手の気持ちを考える。
3 話すときは短く、分かりやすく、まとめて話す。
4 さんせい、なるほどなどの反応をする。
5 意見につないで話す。
6 どんどんアイディアを出す。
7 けじめをつける。
8 反対、賛成ばかりではなく逆の意見も言う。
9 積極的に自分の意見を発表する。

ゆっくり、少しずつ意識して、みんなが気持ちよく話し合えるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期は・・・!?(2年生)

 一年でいちばーーーん長い2学期、みんなはどんなめあてをもってのぞみますか?今日は国語の時間に一人一人のめあての発表をしました。
 発表会のこと、勉強のこと、友達を増やすこと・・・自分のめあてに向かってぐんぐん進んでいきましょう。そして、友達のめあてが達成できるように、応援してあげるといいですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

帰りの風景(4年)

今日も楽しい一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カンジー博士に挑戦(4年)

国語の授業風景です。早々と問題を解き終わった子もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(木)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ひやしちゅうかめん
・ひやしちゅうか(スープ)
・とりにくのレモンソースに
・ぎゅうにゅう
・かぼちゃとゴーヤのチップス
 肉料理にレモンを使うと、肉をやわらかくし、臭みを消し消化吸収も助けます。また、レモンに多く含まれるビタミンCは血中コレステロールを低下させる働きがあります。


9月6日(木)

画像1 画像1
9月6日(木)、きれいな青空が広がっています。予報では、日中は晴れて気温は33度まで上がりますが、夕方から雨が降り出すところもあるとのことです。帰宅は早めにしましょう。

さて、今日の3限は江南警察署の方による「防犯教室」です。よろしくお願いします。また、5年生は野外学習に向けて、健康診断を行います。そして、子どもたちは15:00に一斉下校します。暑くなりそうな一日、今日もよい日でありますように。
(^-^)

思い出の絵をかいたよ!(4年生)

 今日の図工の時間に夏休みの思い出の絵をかきました。みんな楽しい思い出を生き生きとかいていました。きっとステキな夏休みを過ごすことができたのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会(4年生)

 今日は2学期初めての学年集会を行いました。来週の遠足と環境美化センター見学に向けての話を真剣に聞く姿から、少し高学年らしさを感じました。みんないいスタートを切れています!(最後にみんなでレクもしました)
画像1 画像1
画像2 画像2

学年集会の巻(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野外学習に向けての学年集会です。今日はウォークラリーのことについて!イメージはふくらんだかな?

ロケットとばし大会!(1年生)

 体育館で、2学期はじめの学年集会を開きました。
 2学期の行事について話を聞いたり、「ねことねずみ」ゲームをしたりしました。

 最後に、夏休みの課題としてつくったトイレットペーパーロケットを誰が一番遠くまでとばせるか競いました。
 予選を通過した13人で決勝戦を行い、上位3名にはメダルが授与されました!

 ロケットは今週中には家へ持ち帰りますので、家族でも遊んでみてくださいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい班で… (6年)

画像1 画像1
新しい班で…
まずは、あいさつ代わりの
自己紹介とレクタイム!

楽しいひとときを過ごし
少しだけみんなとの
距離が縮まりましたね♪

落ち葉掃きの巻(5年生)

 昨日の台風で運動場にはたくさんの落ち葉が!
 そこで、5限は体育をしつつ、落ち葉掃きも行いました。

 皆さんの一生懸命な様子は高学年の姿として素晴らしいものでした(^^)
 野外学習に向けてがんばっていこうね( ´▽`)
画像1 画像1

みんなで枝拾い♪ (6年)

画像1 画像1
昨日の台風の爪痕が
本校の校庭にも…

校庭一面に散乱する
枝や落ち葉を
みんなで手分けして
集めました!

予想以上に大量の枝に
大苦戦しつつも
終始意欲的に
作業に取り組んでくれました!!

爽やかボランティアのみなさん
どうもありがとう!

新しい班で(6年生)

新しい班ができ、席替えをしました。
うれしそうな子もいれば、みるからに不安そうな子も。

相手のことを知ろう!ということで自己紹介をしました。

新しい班長になった6人のメンバー、よろしくね!
勇気ある立候補、うれしかったです☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

班長選挙&会議 (6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期の学級組織決め

まずは、学級の軸となる
6人の班長選挙!

男女3人ずつ計6人の枠に
男女5人ずつ計10人が立候補
してくれました!
そのやる気に感謝♪

また、6人のニューリーダーと
前期学級委員2人による
班長会議が行われました。

学級の平和のために
意見を出し合い
新しいグループ決めに
真剣に向き合いました!

2学期の活躍を期待しているよ♪

本日の完食班 (6年)

画像1 画像1
本日の完食班は
この3グループです!

2学期最初の
メモリアル完食!!

グッジョブ♪
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304