最新更新日:2024/03/22
本日:count up7
昨日:84
総数:960644

みんなで枝拾い♪ (6年)

画像1 画像1
昨日の台風の爪痕が
本校の校庭にも…

校庭一面に散乱する
枝や落ち葉を
みんなで手分けして
集めました!

予想以上に大量の枝に
大苦戦しつつも
終始意欲的に
作業に取り組んでくれました!!

爽やかボランティアのみなさん
どうもありがとう!

新しい班で(6年生)

新しい班ができ、席替えをしました。
うれしそうな子もいれば、みるからに不安そうな子も。

相手のことを知ろう!ということで自己紹介をしました。

新しい班長になった6人のメンバー、よろしくね!
勇気ある立候補、うれしかったです☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

班長選挙&会議 (6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期の学級組織決め

まずは、学級の軸となる
6人の班長選挙!

男女3人ずつ計6人の枠に
男女5人ずつ計10人が立候補
してくれました!
そのやる気に感謝♪

また、6人のニューリーダーと
前期学級委員2人による
班長会議が行われました。

学級の平和のために
意見を出し合い
新しいグループ決めに
真剣に向き合いました!

2学期の活躍を期待しているよ♪

本日の完食班 (6年)

画像1 画像1
本日の完食班は
この3グループです!

2学期最初の
メモリアル完食!!

グッジョブ♪

2学期最初の学年集会 (6年)

画像1 画像1
いよいよ、2学期がスタート!

2学期も、最高学年として
最高のスタートがきれるように
みんなで目標を確認しました。

また、明日から始まる
教科担任制に向けて
各担任から心構えや
アドバイスがありました。

最後に、13日の秋の校外学習の
しおりを配付して、
概要や持ち物などの説明を
しました。

もりだくさんの内容も
しっかり集中して聞くことができましたね♪

2学期学年集会(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、2学期最初の学年集会がありました。2学期には、生活科の町たんけんやサツマイモ掘り、そして古西っ子発表会のお話をしました。
 みんな、真剣に「スーホの白い馬」の話を聞いていました。夏休み明けでしたが、みんなが一生懸命話を聞いて頑張っていたことに感動しました。
 新たなスタートを切って、頑張っていきましょう!

発育測定(4年)

一夏で、ぐんと大きくなりました。
滝本先生から、リフレ−ミングの話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・なすとトマトのカレー
・じゃがいものほそぎりサラダ
・ぎゅうにゅう
・れいとうみかん
 暑い時期にも食べやすく、体に必要な栄養がたっぷりとれるように夏野菜のなすやトマトが入ったカレーを出しました。夏野菜は、ほてった体を冷やす働きがあります。

「仕掛け」をつくり、「考える余地」を残しておく

画像1 画像1
ことばの教室だよりに書かれていた、筑波大学附属小学校副校長・田中博史氏のことばからです。

 子どもは、自分で何か困ったり疑問を持ったりしたときに初めて自分で考えようとします。日常の場面が子どもの「考える力」を育てるトレーニングになるのです。
 例えば、曇りの時に玄関には長靴と運動靴を用意しておき、子どもに選ばせるのです。子どもが『曇っているけど、雨が降ることはないから運動靴にする』と選ぶことができたら、『よく考えたね』と褒められます。大切なことは、どの靴を履くか子どもが自分で決めた後のことです。その決めたことが結果的にうまくいかなかったとしても、子どもを叱ってはならないのです。

9月5日(水)

画像1 画像1
9月5日(水)、台風一過、きれいな青空が広がっています。予報では、今日は晴れて気温も35度まで上がり暑くなるとのことです。水分補給をしっかりと行いましょう。

今朝、周辺を見ますと看板などが倒れていたり、木片が散乱していたりと登下校においても大変危険です。気をつけて登校しましょう。

さて、今日は水野先生の「ことばの教室」が行われます。また、3,4年生は「身体測定」を行います。19:00からPTA役員会が行われます。よろしくお願いします。暑くなる一日、今日もよい日でありますように。
(^-^)

9月7日(金)は「口座振替日」です。

画像1 画像1

9月4日

画像1 画像1
9月4日、雲の流れが速く風も吹き始めました。予報によれば、台風21号は、午後、この地区に接近するとのことです。不要な外出は避け、安全を優先しましょう。

さて古西っ子の皆さん、今日は外には出ないで、家で過ごしましょう。そして、また明日から頑張りましょう!
(^_^)

2学期の始まりの巻(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 野外学習に向けての心構えを確認!台風に備えて稲を移動!

 明日はお休みですが、水曜日からまたがんばりましょう(^^)

よほほい祭り練習、頑張っています。

9月3日、今夜もよほほい祭の練習が行われました。
14名の古西っ子が参加し、元気に演奏してくれました。
(^_^)
画像1 画像1

防災訓練(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月1日の「防災の日」に合わせ、防災訓練をしました。
 今回は、地震が起きたという想定の訓練でした。
 とても静かに、真剣な態度で参加できました!

久しぶり!(6年生)

画像1 画像1
2学期が始まりました!

全員が元気に登校したことが
何よりも喜ばしいです!!

久しぶりに
教室に笑い声が
飛び交いました(^_^)v

さあ、2学期もがんばろう!!

すばらしい発表でした!(6年生)

画像1 画像1
夏休みの間に行われた
平和教育研修派遣

学校の代表として広島へ行った児童が
体験したことを報告しました。

広島での体験や感じたことを
分かりやすくはきはきと発表していました(*^_^*)

良い体験をしたね♪
お疲れ様!


笑顔でスタート♪ (6年)

画像1 画像1
6年生95名、全員がそろって
元気な姿を見せてくれました!

2学期も笑顔でスタート♪

久しぶり☆(6年生)

久しぶりの学校☆

全員とまた会えて、うれしかったです。

今日は、夏休みの振り返り。

・夏休みによく食べたもの。
・夏休みに楽しかったこと。
・2学期に大切にしたいこと。

紹介をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バケツ稲避難(5年生)

画像1 画像1
台風に備えて、バケツ稲、わたりに避難!!
今年3回目です!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304