最新更新日:2024/04/24
本日:count up30
昨日:277
総数:968336

外国語活動(5年生)

画像1 画像1
英語の授業をしました。
今日は「What do you want?」の復習と「what's this?」

たくさんの英語を学びました。

きれいな音でひこう(4年生)

 2学期もみんな楽しく音楽を学んでいます。今はリコーダーで「ハローサミング」を練習しています。きれいに音を奏でられるようにがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きくなりました!(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
1組では本日発育測定がありました。
みんなちゃんと大きくなっていましたよ。

滝本先生からは、トイレの使い方の話を聞きました。
トイレを正しく使って気持ちの良い生活を送りたいですね。

また、スリッパの整頓を心がけていくことを再確認しました。
がんばろう!!

違う班の子に説明したよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組では生活科の時間に、先週観察した生き物について他の班の子に説明する活動をしました。
 絵を見せながら、適切な声の大きさを意識して伝えることができました!

英語(6年生)

火曜日はEnglishデー!


今日もリチャード先生と一緒に
楽しく学びました!!

Where do you want to go?

いろんな国に行ってみたいね♪

画像1 画像1

本日のグッジョブ♪ (6年)

画像1 画像1
本日のグッジョブは…

学年掲示の張り替えを
こころよく手伝ってくれた
このメンバー!

いいね、グッジョブ♪

漢字小テスト (6年)

画像1 画像1
2学期の漢字小テストが
いよいよ、スタート!

しっかり集中して
取り組めました。

月の見え方(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
地球から見える月の様々な形。

そのとき太陽はどこにあるのかを考えました。

サクサク小刀名人(3年生)

その3
画像1 画像1
画像2 画像2

サクサク小刀名人(3年生)

その2
画像1 画像1
画像2 画像2

サクサク小刀名人(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工では、小刀の使い方を練習しました。
鉛筆の先を削ってみましたが、授業が終わる頃には、ほとんどの子が上手に削れるようになっていましたね。

算数の時間(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では、短い時間について学習しました。
目を閉じてぴったり一分を数える学習では、ピタリ賞の子が何人もいて盛り上がりました。

読み聞かせ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝はえほんの森の方に読み聞かせをしていただきました。
絵本のタイトルは『へびくんのおさんぽ』『じいちゃんばななとばあちゃんばなな』です。
楽しい絵本の世界にひきこまれていましたね♪

自分のものを大切に(2年生)

 今日は、えほんの森の方が絵本を読んで下さいました。今日のお話の中で、ポシェットをさがして旅する女の子のお話でした。自分の物をとても大切に思っていました。
 みんなも物を大切にして長く使えるといいですね。
画像1 画像1

えほんの森よみきかせ「ぐりとぐらのえんそく」(2年生)

 先週からクラス全員がそろって 拍手からスタートができる日が続いています。学校生活のリズムが整ってきましたね。今日も拍手でスタート、うれしいですね!
 今朝は2学期初めての えほんの森よみきかせ がありました。今日読んでいただいた「ぐりとぐら」シリーズは、1学期の国語の授業でも取り組んだ、みんなが大好きなお話です。来週にはみんなも遠足に出かけます。ぐりとぐらのように 楽しみましょう!!
画像1 画像1

9月18日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・さけとなすのこうみだれかけ
・さんしょくあえ
・ぎゅうにゅう
・のっぺいじる
 今日は宮田中学校の応募献立です。焼いた鮭となすにねぎと生姜で作った香味だれをかけた料理で、ごま油とねぎの風味で食欲をそそるようにと考えてくれました。


えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」

毎週火曜日に行っていただいている、えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」

今日は、2,3年生の教室に入っていただきました。物語の世界を味わい、心穏やかにして一日がスタートしました。ありがとうございました。
 <(_ _)>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日(火)

画像1 画像1
9月18日(火)、きれいな青空の中に白い雲が漂っています。予報によれば、今日はすっきり晴れて気温は31度まで上がるとのことです。水分補給もしっかりと行いましょう。

今朝は、えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」が2,3年生の教室で行われます。また、ALTリチャード先生の巡回指導も行われます。そして、6限は委員会です。新しい週が始まりました。今日もよい日でありますように。
(^-^)

「敬老の日」

画像1 画像1
9月17日、今日は「敬老の日」ですね。「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う。」とされています。

身近におじいちゃん、おばあちゃんがいる古西っ子のりみなさん、ありがとうの言葉とともに、感謝の気持ちを伝えましょう。
(^_^)

よほほい祭り練習、頑張っています。

10月8日に行われる、よほほい祭。

今日も14名の古西っ子が参加し、元気な演奏をしてくれました!
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304