最新更新日:2024/04/19
本日:count up234
昨日:307
総数:967179

アルバム撮影がありました! (6年)

画像1 画像1
3クラスが思い思いの場所で
アルバム用の学級写真を撮影しました。

1組は、慣れ親しんだ校庭です…
どんな写真になるか、
こうご期待♪

撮影後に…(6年生)

画像1 画像1
今日は卒業アルバムの
クラス写真を撮影しました!

3組は教室の黒板を使って
写真を撮影しました!


オフショットをどうぞ(^^)

理科の生き物クイズ(6年生)

自分で作った生き物クイズ☆

出し合って、盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サラサラサラっと♪ (6年)

画像1 画像1
業前活動の風景

サラサラサラっと
ライトレッスンの時間♪

ライトレッスン(6年生)

シーン。

集中して、ライトレッスン中。
画像1 画像1

ポートボール(4年)

楽しみながら取り組んでおります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぶらーんぶらん ぐるんぐるん(2年生)

画像1 画像1
 体育の学習で鉄棒に取り組み始めました。ぶら下がったり 回ったり とびあがったり・・・1年生の時とに比べていろいろな技ができるようになってきました。
この写真は昼休みの様子です。たくさん練習して、「がんばりまめ」をつくりましょう!

スズムシがきたよ!(2年生)

 今日は、2組にスズムシがやってきました。スズムシがいつ鳴くのか、興味津々でした。秋の虫の音色が、教室で聞けるのでじっくり観察して、聴いてみたいと思っています。
画像1 画像1

大池先生、一人一授業研究

現職教育の一つとして取り組んでいる「一人一授業研究」

今日の4限、大池先生が国語科で詩を味わう授業に取り組みました。6年3組の児童も意欲的に自分の考えを発表していました。
 (^-^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・あいちけんさんしょくざいのハンバーグ
・こまつなのおかかあえ
・ぎゅうにゅう
・あつめじる
 今日は食育の日の献立です。愛知県岡崎市出身の徳川家康は健康のために食事に気を使い、八丁みそで味付けた具だくさんのあつめ汁を好んで食べたそうです。


元気いっぱい、古西っ子の長放課

秋晴れの今日、長放課、運動場は元気いっぱいに走り回る古西っ子の姿がありました。

その中には、学校サポーターの宗先生、そして、少し息切れのH川先生の姿も・・・。
  (^_^)v
画像1 画像1

子育ての視線は、『子どもの今』でなく、『子どもの未来』へ

画像1 画像1
「ことばの教室だより」に書かれていた、NPO法人ハートフルコミュニケーション代表理事・菅原裕子氏のことばからです。

 私たち親は子どもの『今』に焦点をあてがちです。今、子どもは親の思うとおりに振る舞っているか、親の望む通りの事が起きているか。そうすることで親は、今の安心と秩序を手に入れているのです。
 しかし、その一時の安心と秩序に焦点をあてすぎると、子どもの自主性、そこから生まれる喜びの芽を摘み取ってしまうことになります。私たち親が目指すべきは『子どもの未来』です。今、親がしていることの延長線上に、本当の子どもの幸せがあるかどうかを、一度立ち止まって考える必要があります。
 

9月19日(水)

画像1 画像1
9月19日(水)、きれいな青空に秋の雲が漂っています。予報によれば、今日は秋晴れの一日とのことです。放課が楽しみですね。

今日は、「月曜日の時間割」です。また、水野先生の「ことばの教室」が行われます。週の中日、今日もよい日でありますように。
 (^-^)

外国語活動(5年生)

画像1 画像1
英語の授業をしました。
今日は「What do you want?」の復習と「what's this?」

たくさんの英語を学びました。

きれいな音でひこう(4年生)

 2学期もみんな楽しく音楽を学んでいます。今はリコーダーで「ハローサミング」を練習しています。きれいに音を奏でられるようにがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きくなりました!(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
1組では本日発育測定がありました。
みんなちゃんと大きくなっていましたよ。

滝本先生からは、トイレの使い方の話を聞きました。
トイレを正しく使って気持ちの良い生活を送りたいですね。

また、スリッパの整頓を心がけていくことを再確認しました。
がんばろう!!

違う班の子に説明したよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組では生活科の時間に、先週観察した生き物について他の班の子に説明する活動をしました。
 絵を見せながら、適切な声の大きさを意識して伝えることができました!

英語(6年生)

火曜日はEnglishデー!


今日もリチャード先生と一緒に
楽しく学びました!!

Where do you want to go?

いろんな国に行ってみたいね♪

画像1 画像1

本日のグッジョブ♪ (6年)

画像1 画像1
本日のグッジョブは…

学年掲示の張り替えを
こころよく手伝ってくれた
このメンバー!

いいね、グッジョブ♪

漢字小テスト (6年)

画像1 画像1
2学期の漢字小テストが
いよいよ、スタート!

しっかり集中して
取り組めました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304