最新更新日:2024/04/23
本日:count up8
昨日:282
総数:968037

だれもがよりよく関わり合えるように(4年生)

 国語の学習で「だれもがよりよく関わり合う」ことについて調べ、今日は10人が調べたことを発表しました。学習を通して、誰とでも思いやりをもって支え合う気持ちを高めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

太陽と月の質問作り(6年生)

次回調べましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ(6年生)

画像1 画像1
今日も、じっくりお話を聞きました。

給食の時間 (3年)

今日は中華だね。「おいしーいっ」
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期初めての…(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組では、2学期初めての国語のテストがありました。
 すぐ解き終えて見直しをしたり、分からない問題を一生懸命考えたりと、時間いっぱいがんばりました。

Let's study English!!その2(2年生)

 続いて その2は、2組の様子です。次の英語の学習は、3学期です。待ち遠しいですね。リチャード先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

Let's study English!!その1(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生では、リチャード先生との英語の学習を行いました。本日のレッスンは フルーツについてです。いろいろな果物の単語を学んだり、歌を歌ったり、ゲームをしたりして楽しく学びました。
 その1は、1組の様子です。

本日の完食班 (6年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
この4グループです!

元気にモグモグ
ごちそうさま♪

レッツ・エンジョイ♪ (6年)

画像1 画像1
英語活動の風景

みんなで楽しく
エンジョイ・イングリッシュ♪

Englishデー!(6年生)

画像1 画像1
今日はEnglishデー!

カードを使ったアクティビティーで
最後まで盛り上がりました☆


楽しかったね!

えほんの森2 (6年)

画像1 画像1
えほんの森の読み聞かせ

不思議な傘を開いてみると…
すてきな奇跡が起こります!

みんな目を輝かせて聞き入りました♪

読み聞かせ(6年生)

画像1 画像1
今日は朝から
えほんの森の方に
読み聞かせをしていただきました(^^)


タイトルは【花さき山】

善い行いをすると
花が咲く…

今日はいくつの
花を咲かすことができたかな?

朝からほっこりタイム
ありがとうございました(*^_^*)

ポートボール(4年)

ゲーム形式で、練習を始めました。少しずつ動きがよくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・しゅうまい
・マーボーどうふ
・ぎゅうにゅう
・はるさめサラダ
 しゅうまいは、豚ひき肉などの具を小麦粉の皮で包んで蒸します。最初は中国で、残り物の食材を捨てるのがもったいなく、丸めて焼いたことからできたと言われています。


9月25日(火)

画像1 画像1
9月25日(火)、先ほどから雨が降り始めました。予報によれば今日は雨が降りやすく気温も24度までしか上がらないとのことです。体温調整がしやすい服装で出かけましょう。

さて、今日5年生は代休日です。一方、学校では、えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」が6年生の教室で行われます。また、ALTリチャード先生の巡回指導が行われます。そして、子どもたちは15:00に一斉下校となります。9月最後の週が始まりました。今日もよい日でありますように。
 (^-^)

今日の古西モンスターズ

今週のスポ少・古西モンスターズは学年ごとにソフトボール大会、軟式野球大会に参加しました。

そして、6年生がソフトボール大会で3位に入賞、5年生が軟式野球大会で3位に入賞、3,4年生が奨励賞を獲得しました。みんなよく頑張りましたね。
  (^_^)v
画像1 画像1

今夜は「中秋の名月」、見えるかな?

画像1 画像1
9月24日(月)、今日は暦の上では今夜の月が十五夜となります。
かつては、稲の豊作を願ってお祝いをしたと言われています。

さて、今夜は美しい満月が見えるかな?
(^-^)

「頭の体操」25  正しい式を完成させて (解答)

正しい式を完成させることができたかな?
解答の一例を紹介します。
(^_^)
画像1 画像1

9月24日(月)〜9月29日(土)の予定

画像1 画像1

□9月24日(月)
「振 替 休 日」

□9月25日(火)
・5年生代休日
・ALTリチャード先生の巡回指導
・5時間授業、15:00一斉下校
□9月26日(水)
・水野先生の「ことばの教室」
・岩田先生巡回指導
・就学時健診打ち合わせ
□9月27日(木)
・1,2,3年生「遠足」
・「PTA文化講座」:ラフターヨガ 13:15〜14:30
・職員会議
□9月28日(金)
・「要請訪問」
・一斉下校15:00
□9月29日(土)
・「自主防災訓練」10:00〜

「頭の体操」25  正しい式を完成させて

さて、今週は算数の問題です。

3が4個並んだ式、答えになるように正しい式を完成させてください。
  (^-^)
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304