最新更新日:2024/04/18
本日:count up28
昨日:307
総数:966973

「頭の体操」28  上から読んでも下から読んでも (解答)

さあ、上から読んでも下から読んでも同じことば、完成できたかな?
😉
画像1 画像1

10月15日(月)〜10月21日(日)の予定

画像1 画像1
□10月15日(月)
・朝礼(任命式)
□10月16日(火)
・えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」6年生
・ALTリチャード先生の巡回指導
・2年生「町たんけん」
・定時退校日
□10月17日(水)
・水野先生の「ことばの教室」
・要請訪問、授業研究
・15:00一斉下校
□10月18日(木)
・PTA全委員会9:30
□10月19日(金)
・「スマイルアップタイム」
・「観劇会」13:00
□10月20日(土)

□10月21日(日)
・「横田賞作文スピーチコンテスト」:江南市民文化会館13:00

授業参観 (6年)

画像1 画像1
アサーショントレーニングの授業

自分勝手な
がんがんタイプではなく

自分をおろそかにする
おろおろタイプでもなく

自分も相手も大切にする
アサーティブな話し方を
身につける練習をしました。

最後には、保護者の方との
温かい交流もあり
終始、笑顔がこぼれていました♪

保護者のみなさま
ご参観いただきありがとうございました。

お楽しみ会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月12日(金)お楽しみ会をしました。
今回は教室バージョン。
アイデアいっぱいの班の出し物!
みんなで楽しみました!!

今週の様子 その4(4年)

学年集会を開きました。日常生活の振り返り、古西っ子発表会についての話の後、レクを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の様子 その3(4年)

新聞紙で、帽子を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の様子 その2(4年)

鉄棒で、新しい技に挑戦中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の様子 その1(4年)

算数の授業です。長方形や正方形の面積の公式を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「頭の体操」28  上から読んでも下から読んでも

さて、今週の問題は「漢字」です。
例題にある「日曜日」のように、下の□の中に漢字を一字入れて、上から読んでも下から読んでも、同じことばを完成させてください。
😄
画像1 画像1

お楽しみ会の巻(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6限はお楽しみ会!いろいろ詰め込まれていましたが、楽しかったですね(^^)
 最後はソーラン節!

 さて、土日はしっかり休んで、また月曜日、元気に来てくださいね( ´▽`)

参観日の巻(5年生)

 自分を見つめる道徳の授業でした。皆さんにもいいところがたくさんあります。

 意外な自分が見つかったかな(^^)
画像1 画像1

手拍子リレー!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組では、スマイルアップタイムで「手拍子リレー」をしました。
 順番に一人ずつ手をたたいていき、タイムを計りました。
 だんだんこつをつかみ、タイムを短縮できました♪

ハッピーバースデー!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組では給食の時間に、今日と明日が誕生日の子のお祝いをしました!

本日の完食班 (6年)

画像1 画像1
本日の完食は、
この4グループです!

元気にモグモグ
ごちそうさま♪

速さの授業 (6年)

画像1 画像1
算数科の速さの授業

社本先生の2回目の挑戦です!
終始、落ち着いて
子どもたちの声にも
臨機応変に対応でしていました。

いいね、グッジョブ♪

ベストマッチ♪ (6年)

画像1 画像1
ヒューマンリングに挑戦じゃ!

難しいと
楽しいの

ベストマッチ♪

ナイススマイル!!

歯みがき教室:その2(2年生)

 本日は、歯みがき教室にご参加いただきありがとうございました。仕上げをやってもらっているときのみんなの顔がとても嬉しそうでした。
 たくさんいい写真が撮れました!ぜひご覧下さい!
画像1 画像1
画像2 画像2

親子はみがき教室:その1(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の親子ふれあい学級、「親子はみがき教室」へのご参加、ありがとうございました。親子でスキンシップをとりながら 染め出しをしたり、みがき残しチェックをしたりしている姿を見て、とてもほほえましく感じました。
 すてきな写真がたくさーん撮れましたので、紹介しますね。(*^_^*)

10月12日(金)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・さけのいしるづけ
・れんこんのあまずあえ
・ぎゅうにゅう
・めったじる
 今日は石川県の郷土料理です。いしるは石川県で作られている『ぎょしょう』で、秋田県のしょっつる、香川県のいかなごしょうゆと並ぶ、日本の三大ぎょしょうです。


スマイルアップタイム

毎週金曜日に行っている「スマイルアップタイム」

今日も各教室では工夫されたエクササイズが行われ、みんなの笑顔が見られました。
  (^_^)v
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304