最新更新日:2024/03/22
本日:count up7
昨日:84
総数:960644

今日の長放課

秋らしい天気の一日となりました。

今日の長放課、運動場には元気に遊ぶ古西っ子でいっぱいでした。
  (^_^)v
画像1 画像1

『甘えを受け入れる』と『甘やかす』は違います

画像1 画像1
「ことばの教室だより」に書かれていた、ハートフルコミュニケーション代表・菅原裕子氏のことばからです。

 子どもたちに、生きていく上で大切なことは『愛すること』『責任』『人の役に立つ喜び』の3つです。『愛すること』についてです。とにかく無条件に子どもをかわいがりましょう、というメッセージに『甘やかすことにならないのですか』と心配される方がいます。親と一緒にいない時間でも子どもはふっと親の腕に飛び込みたい衝動にかられます。小学生になっても同じです。小学生になってからの方が具体的な問題を抱えることが増えるでしょう。そして、外での体験を話そうとします。こうした行為は『甘え』であり、子どもは安心感を得たり痛みを癒やしているのです。自立の準備でもあります。幼い頃から『甘え』を十分受け入れられてきた子どもたちは、自立も早いと言われています。
 反対に甘えが十分でなかった子どもは、形を変えていつまでも親の注意を引こうとします。


 『甘えを受け入れる』ことは、子どもの要求に応えて親がサポートを与えることです。
 『甘やかし』はヘルプであり、親が自己満足のため必要以上に子どもの世話をして、子どもがすべきことを親が替わってやることです。


10月17日(水)

画像1 画像1
10月17日(水)、雲ひとつないきれいな青空が広がっています。予報でも、今日はすっきりと晴れた秋晴れとのことです。うれしいですね。

さて、今日は水野先生の「ことばの教室」が行われます。3限は村瀬教生の授業研究、そして5限は旭先生、藤枝先生の授業研究が行われます。お互いの授業を見て、研修したいと思います。週の中日、今日もよい日でありますように。
  (^-^)

間引きと落水の巻(5年生)

 大根はある程度大きくなったものは間引きをしました。さあ、ここからが勝負です。毎日観察しましょう!

 稲もいよいよ来週には刈り取りです。天敵のすずめさんに要注意!
画像1 画像1

I like 〜!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、学期に1度のお楽しみ、リチャード先生の英語の授業でした!
 好き嫌いの表し方や、フルーツの言い方を教えてもらいました。
 最後に、フルーツカルタをして楽しみました♪

本日の完食班 (6年)

画像1 画像1
本日の完食班は…
なんと!
全班完食!パーフェクト!!
やりました!
みんなでモグモグ
良い感じ♪

真剣勝負! (6年)

画像1 画像1
本日の永田塾のようす

演劇の道は
きびしく遠い

まずは一歩一歩踏みしめて
基礎をかためていこう!

プリンス永田と共に…

ほっこりタイム(6年生)

朝の読み聞かせ。
えほんの森の方に来ていただきました。


朝からほっこり。
ありがとうございました(^^)

画像1 画像1

ハードル走(6年生)

画像1 画像1
体育ではハードル走に取り組んでいます。


フォームにスピードに
意識することばかりですが
だんだんだんだん
上達しているね(*^_^*)


だじゃれ日本一周! (6年)

画像1 画像1
えほんの森の活動風景

だじゃれで
全国の都道府県を
ご紹介!

ジワジワ
笑顔がわいてきます♪

秋の町たんけん(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は3コースに分かれて、2回目の町たんけんに出掛けました。Aコースが東野方面、Bコースが上奈良方面、Cコースが島宮方面でそれぞれ発見してきました!
 ボランティアとしてご協力いただきました、保護者の皆様、ありがとうございました。
たくさんのことを学んで、無事帰ってくることができました。
 

完成間近!(4年)

図画工作科「まぼろしの花」があざやかに咲き始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実習生、授業を積み重ねています

10月から始まった教育実習。2名の実習生も毎日、授業を積み重ねています。

実践、振り返り、そして改善。大変ですが、この積み重ねこそ大切です。頑張れ。
画像1 画像1

10月16日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】
・あいちのだいこんばごはん
・ぎんひらすのゆずかわだれかけ
・いりうのはな
・ぎゅうにゅう
・やさいまるごとみそしる
 今日は、食料問題を考える世界食料デーです。食品ロスに注目し、捨ててしまいがちな食材の一部分を活用しました。食料問題について考えてみましょう。


えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」

毎週火曜日に行っていただいている、えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」。

今日は、6年生の教室に入っていただきました。物語の世界にふれ、心穏やかにして、一日がスタートしました。ありがとうございました。
  <(_ _)>
画像1 画像1

10月16日(火)

画像1 画像1
10月16日(火)、たくさんの雲が空を覆っています。予報によれば、今日は晴れるものの雲が多い一日とのことです。

さて、今朝はえほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」が6年生の教室で行われます。
また、2年生が「町たんけん」に出かけます。ALTリチャード先生の巡回指導が行われます。そして、6限は「クラブ」です。よろしくお願いします。秋らしい一日、今日もよい日でありますように。
 (^-^)

先週のスポ少

先週の10.8(月)「小学生バドミントン大会」が行われ、健闘した結果下のような成績を残すことができました。 (^_^)v

◇6年生以下の部
  中川・松岡ペア 優勝
◇6年生以下の部
  林・大久保ペア 第3位
◇4年生以下の部
  沢田・伊佐治ペア 優勝
スポ少女子も頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

元気よく歌うの巻(5年生)

 発表会に向けて歌の練習をしています。今日は大きな声ではきはきと歌えていてよかったですよ(^○^)

 明日は1限ですが、同じようにがんばろう!歌いながら登校するのはいかが?
画像1 画像1
画像2 画像2

算数テスト(6年生)

画像1 画像1
算数テスト。

緊張感ただよう雰囲気の中
鉛筆の音が響きます。

がんばったね!
お疲れ様!

演劇塾(6年生)

発声方法、呼吸法、動き…
演劇の基礎をマスターすべく
休み時間を使った演劇塾が開講されました(^^)

今日は呼吸法。
さっそく自ら講義をうけにくる子がたくさん!
やる気を感じます!!

これからも
永田先生による演技塾は続きます。
ぜひ、参加してね♥

画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304