最新更新日:2024/03/22
本日:count up59
昨日:78
総数:960612

手つなぎおに(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組では、体育の時間の最後に「おにあそび」をしました。
 今日は、つかまった子が手をつないでおにになる「手つなぎおに」をしました。
 だんだんおにが増えていく中、最後まで逃げ切った子もいました!

発表会の役が決まったよ!(1年生)

画像1 画像1
 今日のオーディションで、全員の役が決まりました!
 練習の成果を発揮し、第一希望の役になれた子もいれば、何度もいろいろな役に挑戦してくれた子もいました。

 これから、どんどん読み合わせ練習が始まります。どんな劇ができあがっていくのか、とても楽しみです♪

キャスト決め!(2年生)

 今日は、「スーホの白い馬」のキャスト決めをしました。自分のやりたい役の台詞を覚えて、決めていきました。
 自分の役の台詞をきっちり頭に入れて、気持ちを込めて劇にのぞめるようにたくさん練習しましょう。
画像1 画像1

漢字さがし(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業で学んだ「漢字さがし」の問題を自学ノートにやってきた子がいました。
みんなで相談して解いているところです。

ブックトーク(6年生)

画像1 画像1
「もしも○○だったら…」をテーマに
司書の鵜飼先生にブックトークをしていただきました!


もしも、究極の選択をしなければいけなくなったら…
もしも、宇宙旅行に行けたら…
もしも、ひみつ基地をつくれるなら…

たくさんの本を紹介していただきました☆

読んでみたい人は図書館へGO!!

1年生と遊ぶのだ!の巻(5年生)

 1年生と楽しく遊ぶ5年生の皆さんを発見!

 いろんな学年と関わることは楽しいですね(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月と太陽調べ報告(6年生)

月と太陽について調べたことを発表しました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やったね、パーフェクト!! (6年)

画像1 画像1
本日の完食は、
なんと待望の
32名オール完食パーフェクト!!

みんなでモグモグ
やりましたね♪

ブックトーク (6年)

画像1 画像1
ブックトークの風景

魅力的な本を
テンポ良く紹介してもらいました。

最後の絵本は
図画工作の課題画につなげていく
予定です!

みんなの想像した世界…
楽しみです♪

教育実習生、授業を積み重ねる

画像1 画像1
10月の第1週から実習を行っている2人の教育実習生

授業をひとつずつ積み重ねています。頑張れ
  !(^^)!

10月11日(木)の給食

画像1 画像1
【献立】
・きしめん
・ごもくきしめん
・こうやどうふのフライ
・ぎゅうにゅう
・きりぼしだいこんのいために
 大根を収穫後、きれいに洗ってから細く切り、乾燥させたものが切り干し大根です。天日干しで乾燥させますが寒さが厳しいほど良質な切り干し大根ができます。


10月11日(木)

画像1 画像1
10月11日(木)、秋らしい白い雲が浮かんでいます。予報では今日一日雲が多く、午後からは雨が降るところもあるとのことです。折りたたみの傘を持ってでかけましょう。

さて、今日は「月曜日の時間割」です。業前活動は「読書」、5限の授業の後、子どもたちは15:00に一斉下校します。その後、「校内教育支援委員会」を行います。雲の多い一日、今日もよい日でありますように。
  (^-^)

新しい1年生、喜んでくれるかな?(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組では生活科の時間に、新1年生にプレゼントするアサガオの種の準備をしました。
 まず、育て方のこつや励ましなど、新1年生に伝えたいことを紙に書きました。それから、紙を組み立てて封筒をつくり、種を入れました。
 新1年生が喜んでくれるといいですね♪

続々と役が決まっています!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のオーディションでは、「こども」と「ねこ」の役を決めました。

 大きな声でセリフを話し、見事選ばれた子。
 希望の役になれなくても切り替えて、空いている役を選んだ子。
 相談して、より自分に合った役に決まった子もいました。

 明日は、いよいよねずみ役を決める予定です。

たたみ方実践(6年生)

カッターシャツをたたみ、たたみ、試行錯誤しながら練習しました。

カッターシャツのご協力ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

洗濯板実践振り返り(6年生)

洗濯板実践の振り返り☆

〜振り返りシートより〜
・こする手触りの感じが良かった。
・つめがいたくなった。
・手洗いより汚れが落ちていると思った。
・手洗いよりも力が必要だった。
・手洗いよりも簡単だった。
・手洗いの方が洗いやすかった。
・手洗いよりも水がこぼれなかった。
・短い時間で洗い終わることができた。
・使う洗剤の量は変わらなかった。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の完食班 (6年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
4グループでした!

残念ながら2グループの勇姿を
撮影し忘れてしまいました…

元気にモグモグ
ごちそうさま♪

厚みをプラス (6年)

画像1 画像1
「カノン」の演奏風景
リコーダーでグループ発表の練習を
しました。

重なるメロディーが
次第に厚みを増し
美しいハーモニーを
奏でていました♪


図工の鑑賞(6年生)

他の人の作品をじっくりと見せ合いました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

小林先生と 心の勉強!(2年生)

画像1 画像1
 1学期に引き続き、本日の道徳も 小林先生と一緒に勉強をしました。
題材は、「およげないりすさん」という、みんなとなかよくすることの大切さをテーマにしたものです。
 たくさんの子が自分の考えを積極的に発表し、もう少しで全員発表達成・・・!というところまでいくほどでした。自分の考えをどんどん発表できること、すばらしいですね。
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304