最新更新日:2024/03/22
本日:count up66
昨日:78
総数:960619

完成間近!(4年)

図画工作科「まぼろしの花」があざやかに咲き始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実習生、授業を積み重ねています

10月から始まった教育実習。2名の実習生も毎日、授業を積み重ねています。

実践、振り返り、そして改善。大変ですが、この積み重ねこそ大切です。頑張れ。
画像1 画像1

10月16日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】
・あいちのだいこんばごはん
・ぎんひらすのゆずかわだれかけ
・いりうのはな
・ぎゅうにゅう
・やさいまるごとみそしる
 今日は、食料問題を考える世界食料デーです。食品ロスに注目し、捨ててしまいがちな食材の一部分を活用しました。食料問題について考えてみましょう。


えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」

毎週火曜日に行っていただいている、えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」。

今日は、6年生の教室に入っていただきました。物語の世界にふれ、心穏やかにして、一日がスタートしました。ありがとうございました。
  <(_ _)>
画像1 画像1

10月16日(火)

画像1 画像1
10月16日(火)、たくさんの雲が空を覆っています。予報によれば、今日は晴れるものの雲が多い一日とのことです。

さて、今朝はえほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」が6年生の教室で行われます。
また、2年生が「町たんけん」に出かけます。ALTリチャード先生の巡回指導が行われます。そして、6限は「クラブ」です。よろしくお願いします。秋らしい一日、今日もよい日でありますように。
 (^-^)

先週のスポ少

先週の10.8(月)「小学生バドミントン大会」が行われ、健闘した結果下のような成績を残すことができました。 (^_^)v

◇6年生以下の部
  中川・松岡ペア 優勝
◇6年生以下の部
  林・大久保ペア 第3位
◇4年生以下の部
  沢田・伊佐治ペア 優勝
スポ少女子も頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

元気よく歌うの巻(5年生)

 発表会に向けて歌の練習をしています。今日は大きな声ではきはきと歌えていてよかったですよ(^○^)

 明日は1限ですが、同じようにがんばろう!歌いながら登校するのはいかが?
画像1 画像1
画像2 画像2

算数テスト(6年生)

画像1 画像1
算数テスト。

緊張感ただよう雰囲気の中
鉛筆の音が響きます。

がんばったね!
お疲れ様!

演劇塾(6年生)

発声方法、呼吸法、動き…
演劇の基礎をマスターすべく
休み時間を使った演劇塾が開講されました(^^)

今日は呼吸法。
さっそく自ら講義をうけにくる子がたくさん!
やる気を感じます!!

これからも
永田先生による演技塾は続きます。
ぜひ、参加してね♥

画像1 画像1

理科の実験(6年生)

ついに3組も実験を始めました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

たくさん立候補してくれました!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組では、今週末に予定されている席替えの前に、新しい班長を決めました。
 クラスの半数近くの子が立候補してくれました!
 
 立候補した子は1人ずつ、どんな班にしたいかをみんなに話しました。
 最後に投票で、男子2人、女子5人の班長を決めました。
 
 今回は惜しくも選ばれなかった子もいましたが、また次回チャレンジしてくれるといいなと思います。

いよいよ練習スタート!!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週から古西っ子発表会の練習が始まりました。長放課と昼放課に、場面ごとに集まって練習をします。
 まずは、大きな声ではっきりとセリフを言えるようになることと、自分の前後のセリフを話す子を覚えることを意識していきます!

去年の1年生、すごいな〜!(1年生)

画像1 画像1
 学活の時間に、去年の古西っ子発表会で1年生が取り組んだ「じごくのそうべえ」の劇の映像を見ました。
 声の大きさや身ぶりのつけ方などを学ぶことができました!

親子ふれあい学級(3年生)

金曜日は、親子ふれあい学級へのご参加ありがとうございました。
おうちの方と楽しく手話を学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やってみました!(3年生)

学習発表会の練習が始まりました。

舞台を使って、自分たちの場面を演じてみました。
動きや立ち位置、振り付けなど、課題がたくさん見つかりましたね。

今日からスタートです。
楽しく劇を作っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2回目の全員発表 達成!!!(2年生)

画像1 画像1
 やったーーーーーー!!本日、2回目の全員発表達成です!
国語「お手紙」の、最後の場面の学習でした。みんなが思わず感心してしまうような、すてきな意見がいっぱい出ました。
 明日の給食は、もちろん「牛乳かんぱい}でお祝いだ!!

本日の完食班 (6年)

画像1 画像1
本日の完食は、
この2グループです!

元気にモグモグ
ごちそうさま♪

じっくり考える… (6年)

画像1 画像1
図形の拡大・縮小のテスト

コンパスと定規を持って
じっくり図形と向き合う時間

良い感じです♪

台本読み合わせ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、台本の読み合わせを行いました。土曜日、日曜日と練習をしてきた成果を発揮していました。自分の役で一番自信のある台詞の1文を読みました。
 一歩前に出て、自分の台詞をはっきりと気持ちを込めて読むことができました。まだまだこれから練習していきます!自分の台詞を頭にしっかりいれて自信をもってのぞみましょう!

初読み合わせ(4年)

6時間目は、各場面に分かれて初めて台本の読み合わせをしました。
雰囲気よく、それぞれのグループが考えて活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304