最新更新日:2024/03/22
本日:count up74
昨日:84
総数:960711

10月24日(水)

画像1 画像1
10月24日(水)雲の合間からきれいな青空がみえています。予報によれば、この後は晴れ間が広がり、秋らしい気候になるとのことです。

さて、今日は水野先生の「ことばの教室」が行われます。また、2限は5年生が「防犯教室」に取り組みます。週の中日、今日もよい日でありますように。
  (^-^)

今日の給食は、何とナンと…(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食はカレーとナンでした!
 手でちぎってルーにつけながら、おいしくいただきました♪

外国語活動(5年生)

画像1 画像1
今日のレッスンは
What would you like?
丁寧な聞き方や答え方の練習をしました。
楽しいアクティビティを通して、たくさん発話練習をしました。

「あったらいいな、こんなもの」(2年生)

 今日は、2時間目の国語の授業に、研究授業がありました。みんながとても頑張っている姿を見せてくれました。
 「あったらいいな、こんなもの」の説明をくわしくするためにグループで質問しあって、たくさんのアイディアを考えることができました。
 自分のあったらいいものについて、みんなの前でしっかり説明できるように次の授業もがんばりましょう!
画像1 画像1

本日の永田塾(6年生)

画像1 画像1
本日の永田塾。

今日はすべての関節を使った動きで
ポーズを決めました(^_^)v

今までにない動き。
なんだか、楽しいね☆

リチャード先生と一緒に(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は英語の日!
そして給食にも
リチャード先生が
来てくださいました!!

英語で出し切ったエネルギーを
給食でもりもり取り戻します(^_^)v

そして、、
ナンカレーがうまい(^o^)

ご馳走様でした!

本日の完食班 (6年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
この3グループ+1です!
(+1は撮りそびれました…)

元気にモグモグ
ごちそうさま♪

続・アミーゴス! (6年)

画像1 画像1
図画工作の作品が
完成しました!

相互鑑賞もすみ
改めて
作品と記念にパチリ♪

編み物大好き
アミーゴスが増殖中です…

リチャード先生と英語! (6年)

画像1 画像1
時間表現

話形を覚え
ペアで言い合い

歌やゲームで
楽しく学習できました♪

場面練習 (6年)

画像1 画像1
いよいよ場面練習がスタート!

6つの場面ごとの別会場に分かれて
場面リーダーを中心に
なごやかに練習が始まりました。

まずは、しっかり台本を頭に入れて
自分のものにしましょう!

熱く演じるあまり
アドリブが飛び出す場面もあり
緊張感の中にも
適度なスマイルがありました♪

稲刈りの巻(5年生)

 田植えからがんばって世話をしてきた稲ですが、今日、いよいよ稲刈りの日を迎えました。一粒からこれだけたくさんのお米ができることに驚きます。

 農家の方の苦労が少しでも分かったと思います。
 あとは食べるのが楽しみですね(^○^)
画像1 画像1

絵本の森の巻(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりの読み聞かせでした。どんなお話か、毎回楽しみですね(^^)

今日は「ナン」の日&おにごっこ!(2年生)

 今日の給食は、「ナン」が出ました。みんなの顔ぐらいある大きなナン・・・でも、先生用のはもっと大きかったーーーー!!
 今日の長放課は、発表会の特別練習がなかったので、久しぶりに2年生みんなでおにごっこをして楽しみました。わあわあ、きゃあきゃあ言いながら、たくさん走り回ってとっても楽しかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2

えほんの森(4年)

読み聞かせ、ありがとうございました。今日の晩ご飯は餃子に決まりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ステンドボックス(4年)

新しい課題に取り組み始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ナン
・だいずミートのキーマカレー
・やきフランクフルト
・ぎゅうにゅう
・さつまいものサラダ(にゅうたまごなしマヨネーズ)
 キーマカレーの『キーマ』とは、ひき肉を意味します。今日は、ひき肉の代わりに大豆から油を絞って作られた大豆ミートを使って、キーマカレーにしました。


江口先生、授業研究

本日の2限、江口先生が授業研究に取り組みました。

単元は国語科の「あったらいいな こんなもの」。
それぞれが考えた「あったらいいな」と思うものについて、お互いに聞き合い、伝え合う授業でした。

2年2組の子どもたちは、目を輝かせ、意欲的に取り組んでいました。
  (^-^)
画像1 画像1

えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」

毎週火曜日に行っていただいている、えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」。

今日は4,5年生の教室に入っていただきました。物語の世界にふれ、心穏やかにして一日が始まりました。

なお最下段の写真は、本日読んでいただいた本です。ご家庭でも話題にしていただければ幸いです。
  (^-^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(火)

画像1 画像1
10月23日(火)、厚い雲が空を覆っています。予報では、今日一日雲が多く気温も22度までしか上がらないとのことです。一枚多く着て出かけましょう。

さて、今朝はえほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」が4,5年生の教室で行われます。また、ALTリチャード先生、小木曽先生の巡回指導が行われます。2限に江口先生の授業研究が行われます。そして、6限は委員会です。肌寒い一日、今日もよい日でありますように。
 (^-^)

発表会の練習、さらにレベルアップ!!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学活の時間に、古西っ子発表会の学年合同練習をしました。
 ひな段の並び方を決めたり、2パートに分かれて歌を練習したりしました。
 
 いよいよ本番まで1か月を切りました。日々の練習を大切にして、どんどんレベルアップしていきます!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304