最新更新日:2024/04/18
本日:count up288
昨日:291
総数:966926

朝から歌おう! (6年)

画像1 画像1
業前の教室

習い始めたばかりの
合唱曲の練習を始める子どもたち…

AパートとBパートに分かれて
パートリーダーを決め
いざ合唱タイム!

合間に、課題を話し合い
よりよい合唱を目指します…

これからもバリバリ
歌おうね♪

洗濯実習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
晴天の中、今日は洗濯日和。

体育で汗を流した後、
さらに砂場をごろごろごろ(^^;)


しっかり汚れた体操服。
さて、汚れはとれるのでしょうか…

洗濯実習2(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
頑固な汚れを
気合いを入れて落とします!

一生懸命やった結果、
心も体操服もピカピカに!
達成感があったね(^_^)v

青空の下、真っ白な体操服とともに
記念写真を撮りました☆

1平方メートル その2(4年生)

 友達と協力して新聞紙で1平方メートルを作りました。これをもとにいろいろな場所の広さを体感してみたいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まどをひらいて(2年生)

画像1 画像1
 今日はカッターを使って、まどをひらいてのまどを作りました!色々な形のまどを作っていて、むずかしい形もカッターを使いこなして、切っていました。
 本当にカッターを使うのが上手くなりました。次は、作ったまどや塔に飾り付けをしていきます!すてきな作品を期待しています。

「スーホの白い馬」合同練習(2年生)

画像1 画像1
 今日の5時間目は、合同で発表会の練習をしました。
台本を見ながらできるのは、今週のうちだけです。来週22日(月)の練習からは、台本なしで取り組みます。土日の間に自分のせりふを覚えるだけでなく、誰の後に言うのか、誰につなぐのかをしっかりと頭に入れておきましょう。
 感情を込めた友達のせりふの言い方に感心する場面がたくさんありました。
 さあ、本番まであと1か月!!

役割読みをしたよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組では、国語の授業で「くじらぐも」の役割読みをしました。
 「子どもたち・先生」「くじらぐも」「それ以外(地の文)」の3パートに分かれて音読をしました。
 気持ちや様子が表せるように音読できるようになってきました!

今日の練習は…(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、舞台への出入りや立ち位置などの練習をしました。
 来週からは、台本を見ないで言えるようにしていきます!

実験後(6年生)

実験が終わり、ゆっくりまとめの時間☆
画像1 画像1

1平方メートル(4年)

新聞紙で1平方メートルを作り、屋上の広さを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(木)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・あいちのすずきいりはんぺん
・にみそ
・ぎゅうにゅう
・こまつなのささみあえ
 明日19日は、食育の日です。煮みそは三河地方を中心に、愛知県各地で食べられている郷土料理です。愛知県が生産量全国1位のうずらの卵を入れました。


10月18日(木)

画像1 画像1
10月18日(木)、日の出の時刻が少しずつ遅くなり、冬が近づいてきたのだなと感じます。予報では、今日の夕方から雨が降り出すとのことです。早めの帰宅を心がけましょう。

さて、今日は9:30からPTA全委員会を行います。よろしくお願いします。また、社本教生が5限に授業研究に取り組みます。そして、子どもたちは15:00に一斉下校します。穏やかな秋の日、今日もよい日でありますように。
  (^-^)

本日の完食班 (6年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
この4グループです!!

元気にモグモグ
ごちそうさま♪

みんなで歌おう! (6年)

画像1 画像1
本日は、1・3組の
合同合唱練習

まだ始まったばかりですが
なかなかのハーモニー!

いいね、グッジョブ♪

社本先生の授業風景 (6年)

画像1 画像1
算数科の授業

本日からICTを駆使して
さらに改善を加えた
授業展開でした!

いいね、グッジョブ♪

ライトレッスン (6年)

画像1 画像1
ライトレッスンの風景

パン派なのか?
ご飯なのか?
悩ましい選択です…

歌練習の巻(5年生)

 大きな声で歌えています!明日からもまたがんばりましょう(^○^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の観察(3年生)

日なたと日かげの地面のようすの観察です。

手を使って、地面の温度を調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育の授業(3年生)

ハードル走を行っています。
リズムよく三歩で跳ぶことを目標にがんばっています。

三日月型の雲が出ていて、なにかいいこと起こりそう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すてきな木の絵ができあがりました!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組では、図工の時間に「木のまつり」というお話の絵の続きをかきました。
 クレヨンや絵の具で色をつけ、夜にうかびあがるきれいな木の絵を仕上げました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304