最新更新日:2024/04/24
本日:count up38
昨日:277
総数:968344

場面リーダーからの… (6年)

画像1 画像1
場面リーダーから
各場面の練習の進行状況や
課題点などについて
報告がありました。

できたところ
できなかったところ

はっきり共有して
また、来週から頑張ろう!!

スマイルアップ (6年)

画像1 画像1
古西っ子発表会に向けて
本日のスマイルアップは
「喜・怒・哀・楽であいうえお!」

班ごとに相談して
喜怒哀楽を体全体で表現しつつ
あいうえおを表現しました。

楽しく演技レベルもアップ♪

感謝して食べましょう!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の1組に引き続き、今日は2組に栄養教諭の竹島先生に来ていただきました。
 一緒に給食を食べた後、給食センターでどのように給食を作っているか、お話を聞きました。大鍋の大きさを表したひもの中には、20人も入ることができました!
 最後に竹島先生から「農家の人や給食センターの人などに感謝をして、できるだけ残さずに食べましょう。」とのお話がありました。

金曜日の朝は…(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 金曜日の朝は、みんな楽しみ「スマイルアップタイム」。
 1組は、じゃんけんで負けた人が勝った人の後ろに並ぶ「じゃんけん列車」をしました。
 2組は、お話の中の言葉をわざと間違えて読み、正しい言葉に直す「ダウトを探せ!」をしました。
 みんなの笑顔がたくさん見られました!

脱穀の巻(5年生)

 一週間前に稲刈りをして干しておきました。今日は脱穀です。

 次はもみすり、精米と続きます。作業の苦労が身にしみますね。

 食べることを楽しみにがんばりましょう(^^)
画像1 画像1

衣装についてのお話(2年生)

 今日は1組・2組合同で、「スーホの白い馬」の衣装についてのお話を聞きました。自分の役は、どんな衣装を着るのかを確認しました。
 また、小道具として白馬の耳やひつじの耳もできてきました!他の小道具についても作成中です!みんなが舞台の上で輝くことができるようにがんばっていきます!
画像1 画像1

もっと なかよしまちたんけん!(2年生)

 生活科では、16日に行った「まちたんけん」のまとめをしています。
グループで、それぞれの見学場所を紹介するカード作りに取り組みました。役割を分担したり、友達と協力したりして上手に活動を進める姿に成長を感じました。(^_^)
画像1 画像1

10月26日(金)の給食

画像1 画像1
【献立】
・あいちのこめこパン
・メンチカツ
・ツナサラダ
・ぎゅうにゅう
・いしのスープ
・きなこプリン
 石のスープは、絵本「せかいいちおいしいスープ」「しあわせの石のスープ」などに登場するスープです。石を使っておいしいスープを作るお話です。フランスの昔話

今日の長放課

秋らしい気候の一日となりました。

今日の長放課、たくさんの古西っ子とともに一緒に遊ぶ先生の姿も見られました。

まさに「実りの秋」だと感じました。
  (^O^)
画像1 画像1

10月26日(金)

画像1 画像1
10月26日(金)、すっきりと晴れ渡った青空です。予報によれば、昼間は晴れるものの夕方からは雨が降り出すとのことです。帰宅は早めにしましょう。

さて、今朝の業前活動は「スマイルアップタイム」です。各教室ではいろいろなエクササイズが行われ、みんなの笑顔が見られることでしょう。また、今日の昼放課と業後を使って、「古西っ子発表会」の舞台づくりを行います。あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。
  (^-^)

消火器の使い方の巻(5年生)

 避難訓練がありました。高学年は消火器の使い方を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろんな技にチャレンジ!(4年生)

今日も体育の鉄棒では、いろいろな技にチャレンジして、一生懸命練習する姿が見られました。友達の手本を真剣に見たり、アドバイスを聞いたりと、やる気に満ちています。
画像1 画像1
画像2 画像2

始動!(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
その2

お別れ会(6年生)

2年生から一緒だった仲間と、明日でお別れ。

今日はクラスでお別れ会。

1時間、楽しい時間でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の完食班 (6年)

画像1 画像1
本日の完食班は
この2グループ+1!
(1グループとりそびました…)

元気にモグモグ
ごちそうさま♪

真っ黒からの… (6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科の洗濯実習

汚れた体操服を
洗濯板でゴシゴシ
手洗い!

みるみる桶の水が
真っ黒に…

脱水した後
天日で干すと…

ピッカ、ピッカ♪
真っ白に!!

抜けるような秋空の下
洗濯物も
みんなの心も
晴れ晴れスッキリ♪

始動!(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
古西っ子発表会に向けて、場面ごとに話し合い&練習スタートです。

みんなで楽しい劇にしていこうね。

避難訓練(3年生)

長放課に鳴り響いた緊急地震速報。

運動場で遊んでいた子も、図書館にいた子も、教室で過ごしていた子も、自分たちで自分の身を守る行動をすることができました。
いつ起きるか分からない地震です。
いざというときに行動できるようにしておこうね。

3時間目には、消防士さんの話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「天までとどけ、一、二、三!」(1年生)

画像1 画像1
 2組では、「くじらぐも」の学習のまとめとして、音読発表会を開きました。
 これまでに学習してきたセリフの読み方のポイント(1.大きさ 2.速さ 3.明るさ)を意識して読むことができました!

給食の先生のお話を聞いたよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組では給食の時間に、栄養教諭の竹島先生に来ていただき、一緒に給食を食べました。
 食後に、給食センターでの給食の作り方を教えていただきました。おかずを作る大鍋の大きさを体感したり、大しゃもじを使う体験をしたりと、楽しくお話が聞けました!
 明日は、2組へ来ていただく予定です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304