最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:97
総数:960735

今週のめあては…(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週のめあては「協力して静かに掃除をしよう」です。
 今日はやや騒がしい班もありましたが、声をかけると静かに掃除ができました。
 これからも、集中して掃除に取り組めるといいなと思います。

帰りのヒトコマ(4年)

いい天気が続いていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(木)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・あじのさんが
・かぶのすみそあえ
・ぎゅうにゅう
・いもけんちん
 今日は、千葉県の献立です。かぶは、千葉県で多く作られている野菜で、生産量は全国1位です。千葉県で作られている品種は小かぶが多く、旬は秋から冬です。


今日の長放課

今日も気持ちのよい、秋の天候でした。

長放課、運動場には笑顔で遊ぶ古西っ子や先生達、委員会活動に取り組む古西っ子でいっぱいでした。
  (^_^)v
  
画像1 画像1

11月7日(水)は口座振替日です。

画像1 画像1
 

11月1日(木)

画像1 画像1
11月1日(木)、きれいな青空の中に白い雲が流れています。予報では、今日一日すっきり晴れて、秋らしい一日になるとのことです。

さて、今朝の業前活動は「読書」です。また、今日から4日(日)まで江南市美術展が市民文化会館で行われます。そして、西部中学校では「西中祭」が行われます。子どもたちが15:00に一斉下校した後、我々は現職教育に取り組みます。秋らしい一日、今日もよい日でありますように。
  (^-^)

楽しくたし算の勉強をしました!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組では、計算カードを使ってゲームをしました。
 同じ答えのカードを見つけるゲームで盛り上がりました!

アップとルーズ(4年)

映像だけでなく、漫画にもアップとルーズが使われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幅跳び その2(4年)

次回は、計測会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幅跳び(4年)

寒い日になりましたが、元気よく跳びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大根の調子は?の巻(5年生)

 皆さんが帰った後に、農家の沢田さんに来ていただきました。

 「今のところは大丈夫!」と言っていただきましたよ!ただし、これから根が太くなるかが勝負!毎日の観察を続けましょう。

 ちなみに、、、虫さんがいましたよ(゜Д゜)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やったね♪(3年生)

画像1 画像1
今日も。
またまた。
給食完食できました!

完食目指して最後までがんばったふたりに拍手喝采でした。

朝練習、始めました!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝活動の時間に、発表会の練習を始めました。今日は、歌にふりをつける練習をしました!

ステージ練習 (6年)

画像1 画像1
体育館のステージ練習の風景

台詞まわしや立ち位置、
感情表現の動作や入りはけなど
みんなで考え、確認しました。

場面練習 (6年)

画像1 画像1
朝の場面別練習のようす

課題を決めて
頑張っていました!

合唱練習 (6年)

画像1 画像1
合同音楽の授業風景

「生きている証」を
1・3組でパート別に分かれ
熱唱しました!

アイデアが膨らんできました(4年生)

 今日は、それぞれの場面をつなげて練習しました。どの場面もリーダーを中心にして、少しずつ動きや台詞、道具作りでアイデアが形になってきました。これからも自分たちで考えながらステキな劇にしていこう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の調べ学習(6年生)

3組も、化石の調べ学習中☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハロウィン給食!?(2年生)

 ハッピーハロウィン!今日はハロウィンですね。
給食には、かぼちゃのハンバーグが出ました。そして、「秋のポタージュ」につけパンをして、おいしくいただきました。
画像1 画像1

10月31日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】
・クロロールパン
・かぼちゃのハンバーグ
・グリーンサラダ
・ぎゅうにゅう
・あきのポタージュ
 今日はハロウィンです。合言葉やかぼちゃをくり抜いて作るジャック・オ・ランタンで有名です。かぼちゃ型のハンバーグの中にも、かぼちゃが入っています。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304