最新更新日:2024/04/19
本日:count up90
昨日:307
総数:967035

ステンドボックス(4年)

新しい課題に取り組み始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ナン
・だいずミートのキーマカレー
・やきフランクフルト
・ぎゅうにゅう
・さつまいものサラダ(にゅうたまごなしマヨネーズ)
 キーマカレーの『キーマ』とは、ひき肉を意味します。今日は、ひき肉の代わりに大豆から油を絞って作られた大豆ミートを使って、キーマカレーにしました。


江口先生、授業研究

本日の2限、江口先生が授業研究に取り組みました。

単元は国語科の「あったらいいな こんなもの」。
それぞれが考えた「あったらいいな」と思うものについて、お互いに聞き合い、伝え合う授業でした。

2年2組の子どもたちは、目を輝かせ、意欲的に取り組んでいました。
  (^-^)
画像1 画像1

えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」

毎週火曜日に行っていただいている、えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」。

今日は4,5年生の教室に入っていただきました。物語の世界にふれ、心穏やかにして一日が始まりました。

なお最下段の写真は、本日読んでいただいた本です。ご家庭でも話題にしていただければ幸いです。
  (^-^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(火)

画像1 画像1
10月23日(火)、厚い雲が空を覆っています。予報では、今日一日雲が多く気温も22度までしか上がらないとのことです。一枚多く着て出かけましょう。

さて、今朝はえほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」が4,5年生の教室で行われます。また、ALTリチャード先生、小木曽先生の巡回指導が行われます。2限に江口先生の授業研究が行われます。そして、6限は委員会です。肌寒い一日、今日もよい日でありますように。
 (^-^)

発表会の練習、さらにレベルアップ!!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学活の時間に、古西っ子発表会の学年合同練習をしました。
 ひな段の並び方を決めたり、2パートに分かれて歌を練習したりしました。
 
 いよいよ本番まで1か月を切りました。日々の練習を大切にして、どんどんレベルアップしていきます!!

学年集会 (6年)

画像1 画像1
学年集会の風景

合唱曲「生きている証」と
   「友達はいいもんだ」を
みんなで歌って、
    気持ちを高めたあとで

1〜6場面ごとに分かれて
場面リーダーの選出と
読み合わせを行いました。

意見を出し合い
工夫して
よりよい演技を
つくっていきましょう♪

本日の完食班 (6年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
この2グループです!

元気にモグモグ
ごちそうさま♪

音楽の授業 (6年)

画像1 画像1
音楽の授業風景

パート別に集まり
合唱練習に
取り組んでいました。

場面練習(4年)

各場面に分かれての練習風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館全体練習(2年生)

画像1 画像1
 今日は、上手、下手のひな壇並ぶならび方を確認しました。自分の出番になったらしっかり演技ができるように並び順やどちらから出てくるのかも確認しましょう!

かけ算カードで かけ算修行!(2年生)

 算数は 「かけ算」の学習が進んでいます。現在、5,2,3,4の段まで習い終えました。順番に唱える「上り号」、大きい順から唱える「下り号」、ばらばらに答えを言う「とび九九号」の3種類がすらすら言えるように修行に取り組みましょう。
 全段合格したら・・・かけ算博士だ!!

画像1 画像1

帰宅しました(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は16:05に下校しました。

明日はおみやげがたくさんもらえる!?
元気に来てくださいね(^^)

間もなく(5年生)

画像1 画像1
小牧インターです。
バスレクで盛り上がっています(^o^)

帰路(5年生)

画像1 画像1
工場見学を終えて、学校に戻ります。
残念ながら工場内は撮影禁止でした。
帰ったら勉強したことをたくさん伝えましょう\(^o^)/

トヨタ会館(5年生)

画像1 画像1
見学しています。

10月22日(月)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・さばのぎんがみやき
・おひたし
・ぎゅうにゅう
・にくだんごじる
 おひたしとは、もとはだしに浸して作ることから付けられた名前です。現在では、ゆでた食材に醤油をかけたものもおひたしと呼ばれています。


トヨタ会館へ(5年生)

画像1 画像1
次なる目的地に向かいます。

お弁当(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
いただきます!

見学を終えて(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
お弁当です!
感謝の気持ちをもっていただきます!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304