最新更新日:2024/04/16
本日:count up181
昨日:319
総数:966226

「天までとどけ、一、二、三!」(1年生)

画像1 画像1
 2組では、「くじらぐも」の学習のまとめとして、音読発表会を開きました。
 これまでに学習してきたセリフの読み方のポイント(1.大きさ 2.速さ 3.明るさ)を意識して読むことができました!

給食の先生のお話を聞いたよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組では給食の時間に、栄養教諭の竹島先生に来ていただき、一緒に給食を食べました。
 食後に、給食センターでの給食の作り方を教えていただきました。おかずを作る大鍋の大きさを体感したり、大しゃもじを使う体験をしたりと、楽しくお話が聞けました!
 明日は、2組へ来ていただく予定です。

訓練(6年生)

画像1 画像1
今日は、予告なしの避難訓練。

いつ、どこで
何をしているときに
地震が起きるかは分かりません。

訓練って大事ですね。

今日をきっかけに
お家でも話題にしてみてください。


避難訓練の後は
消化器訓練。
正しい使い方を教えていただきました!

自分たちで…(6年生)

画像1 画像1
久しぶりのお楽しみ会。

自分たちで企画し、
自分たちで悩んで、
自分たちで解決し、
自分たちで練り上げたお楽しみ会。

いっぱい笑ったね。
企画・運営ありがとう(^^)


煙道体験(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、突然地震から火災が発生したことを想定しての避難訓練を行いました。みんな、ばらばらの場所にいましたが、しっかり「お・は・し・も」を守って真剣に取り組みました。
 いざというときの備えが大切ですね。
 また、煙道体験がありました。煙のなかはどんな状況なのかを体験し、立って歩くとかなり視界が悪いことが分かりました。貴重な体験ができました。

国語辞典を使って(4年)

慣用句の使い方を調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

煙道体験(4年)

避難訓練後に消防署の方にご指導いただき、煙道体験を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(木)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ほっけのしおやき
・がんもどきのふくめに
・ぎゅうにゅう
・もやしのゆかりあえ
 ほっけは北海道を代表する白身魚で、北方の魚という意味が名前の由来とも言われています。鮮度低下が早く傷みやすいので、干物にされることが多いです。


10月25日(木)

画像1 画像1
10月25日(木)、すっきりと晴れ渡ったきれいな青空です。予報では、日中は気温が24度まで上がりますが、夕方には冷え込むとのことです。重ね着で調整できる服装を心がけましょう。

今日の業前活動は、「読書」です。10:00からえほんの森の皆さんが定例会を行われます。子どもたちは15:00に一斉下校し、その後我々は職員会議を行います。秋晴れとなる一日、今日もよい日でありますように。
  (^-^)

本日の完食班 (6年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
この3グループです!

元気にモグモグ
ごちそうさま♪

ささっと準備♪ (6年)

画像1 画像1
さすが6年生!

古西っ子発表会に向けて
舞台準備のお手伝いも
手慣れたようすで

ささっと完成!!

ウエズレーの国に挑戦だ! (6年)

画像1 画像1
ブックトークで紹介された絵本
「ウエズレーの国」

本日は、この作品の世界観から
想像力を広げて
自分だけのオリジナル絵画を
描くという課題に取り組みました。

主人公ウエズレーが庭先で栽培した
不思議な植物サルーシュと
自分だけの国ウエズランディア

32通りの空想世界が
少しずつ姿を現していくのが
今から楽しみですね♪

お久しぶりの巻(5年生)

 谷口先生が帰ってきました!理科が楽しみですね( ´▽`)
画像1 画像1

防犯教室の巻(5年生)

 正しいインターネットの使い方について、江南警察の方に教えていただきました。スマホやタブレット、パソコンを使うことも増えてくるでしょう。今日のことを生かして、生活していきたいですね(^○^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんどん(4年)

芸術の秋、制作意欲が高まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おにあそび(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組では、体育の時間に初めて「しっぽとりおに」をしました。
 いちばん最後までしっぽを守る「逃げ切りチャンピオン」と、いちばんたくさんしっぽをとる「しっぽとりチャンピオン」を目指してがんばりました!

スーホの白い馬 体育館練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ナレーターの語り部分からスタートし、1場面から6場面までの通し練習をしました。
台本なしでも、誰一人としてつまらないところは、さすがの2年生!昨年の「じごくのそうべえ」での経験がばっちり生かされていますね。(^_^)
 
 

10月24日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・かてめしのぐ
・ゼリーフライ(ソース)
・ぎゅうにゅう
・ごじる
 今日は埼玉県の郷土料理です。ゼリーフライは明治後期から食べられ、おやつとして愛されています。中国の野菜まんじゅうをアレンジしたと言われています。


10月24日(水)

画像1 画像1
10月24日(水)雲の合間からきれいな青空がみえています。予報によれば、この後は晴れ間が広がり、秋らしい気候になるとのことです。

さて、今日は水野先生の「ことばの教室」が行われます。また、2限は5年生が「防犯教室」に取り組みます。週の中日、今日もよい日でありますように。
  (^-^)

今日の給食は、何とナンと…(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食はカレーとナンでした!
 手でちぎってルーにつけながら、おいしくいただきました♪
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304