最新更新日:2024/03/22
本日:count up82
昨日:78
総数:960635

広島平和派遣説明会

本日、江南市役所にて[広島平和派遣説明会]が行われました。

本校からは、6年生の林さんが参加します。頑張ってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

「頭の体操」12  12個の正方形を同じ形に分けて

さて今回は、「図形の問題」です。

12個の正方形が図のように並んでいます。これを解答例のように、点線に沿い同じ形で2つに分けたいのです。分け方がいくつ見つけられるかな?
 (^-^)

画像1 画像1

楽しかったよ、元気でね!(1年生)

画像1 画像1
 2週間の体験入学が終わり、ついにお別れの日が来てしまいました。
 お別れ会では、みんなでつくったメッセージカードを渡してから、「王様じゃんけん」で盛り上がりました。
 最後に、全員で記念写真をパチリ!!楽しい思い出ができました♪

絵カードの中から見つけたよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組では、図工の時間に「マッチングゲーム」をしました。
 たくさんの絵カードの中から、同じところや似ているところを見つけました!

1限プールの巻(5年生)

 朝は日差しがある中でプールに入ることができました!
 泳ぐ距離が伸びてきた子、25m達成した子など、皆がんばっています。
 写真はつかの間の自由時間です(^○^)
画像1 画像1
画像2 画像2

しっかり集中! (6年)

画像1 画像1
分数のテスト風景

しっかり集中して
取り組めましたね♪

本日の完食班 (6年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
2グループです!
(3班の画像が手違いでありませんが…)

元気にモグモグ
ごちそうさま♪

楽しく、 おいしく♪  (6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
調理実習の風景

いろどり炒めに挑戦!

みんなで楽しく協力して
おいしい料理ができました♪

いろどりいため(6年生)

今日は調理実習で
いろどりいためを作りました。

班で協力して、手際よい動きをし、
かなり余裕を持って終えることができました(^^)

もちろんお味も
文句なし!!

さあ、お家でもレッツチャレンジ♪




画像1 画像1
画像2 画像2

テープカッター作り(6年生)

画像1 画像1
図工で取り組んでいる
テープカッター作り。

丁寧に丁寧に

集中しています(^^)

どんな作品が出来上がるか
楽しみですね!!


さつまいもの草取り(2年生)

 今日は、さつまいものところの草取りを行いました。最初にさつまいもの苗を植えたときと比べると、葉っぱが大きくなったことにみんな喜んでいました。
 これからも大きなさつまいもになるように、こまめにお世話を続けていきます!
画像1 画像1

図工 ねんど遊び:その2(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
・・・その1からの続き・・・
また、カブトムシやクワガタムシ、海や
プールで遊ぶ姿など、思い思いの楽しい
「夏」の作品が見られておもしろかった
ですね。

図工 ねんど遊び:その1(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の図工は ねんど遊びをしました。
作品のテーマは「夏」です。
 かき氷にアイス、すいかなどの夏の食べ
物に加え、「流しそうめん」を作っている
子がちらほらいました。
 ・・・その2に続く・・・

野菜ができたどー!!その3(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 毎日むしむしとした暑い日が続きます。
そんな中でも、みんないろいろな活動をがんばって
いますね。
 一人一鉢ずつ育てている野菜も、次々と収穫の
ときを迎えています。とれたての野菜との喜びの
ツーショットを激写!みんないい顔しているね。

6月29日(金)

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・おにぎり(うめぼし のり)
・さけのしおやき
・ぎゅうにゅう
・そくせきづけ
・とうがんじる
 さけの身は、サーモンピンクと呼ばれ、きれいな色をしています。この色はさけが食べている甲殻類の色です。そのため、小さい頃の身はピンク色ではないのです。


6月29日(金)

画像1 画像1
6月29日(金)、曇り空でさらに強い風も吹いています。予報では、午後からは雨も降り出し時に雷もなるとのことです。気象情報に注意しましょう。

さて、今日まで「あじさい読書週間」「教育相談週間」です。本にふれるとともに、先生に話を聞いてもらいましょう。午前中は本校にて「六校連絡会」、午後からは西部中学校にて「西部中地区生徒指導推進協議会」が行われます。よろしくお願いします。また、今日は「定時退校日」にもなっています。あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。
(^-^)

まとめをしています(6年生)

画像1 画像1
総合では、修学旅行で行った場所を紹介すべく
プレゼンテーションを作っています。


行った場所についてもう一度調べてみると
見方が変わるね(^^)

「また行きたーい」
そんな声が多く聞こえました。


久々の… (6年)

画像1 画像1
久々の学級レク

暑さなんてなんのその…
元気な声が響き渡ります♪

本日の完食班 (6年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
この5グループです!

元気にモグモグ
ごちそうさま♪

じっくりながめて… (6年)

画像1 画像1
4枚の絵をじっくりながめて
筆あとから想像をふくらませて
鑑賞しました!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304