最新更新日:2024/04/18
本日:count up234
昨日:291
総数:966872

さつまいも!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、3時間目にさつまいも掘りをしました。大きなサイズのさつまいもを二人がかりで収穫している子たちもいました。
 土の中にあるさつまいもを探しながら、楽しく掘っている姿が見られました!茶巾絞りを行うまで少しの間寝かせておきます。
 茶巾絞りをするのが楽しみですね!

えほんの森 ハロウィンポーズで決め!(2年生)

画像1 画像1
 毎週火曜日の朝の活動は 読書タイムです。今日は、えほんの森の方の読み聞かせがありました。ハロウィンが近いので、おばけの絵本を選んでくださいました。
 えほんの森の方、いつもありがとうございます!m(_ _)m
そんなわけで、記念撮影もおばけポーズで決めてみました。

10月30日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ししゃものからあげ
・だいこんとあつあげのにもの
・ぎゅうにゅう
・かおりたくあんあえ
 厚揚げは生揚げとも呼ばれ、豆腐を水切りしてから高温で揚げたものです。油揚げの別名『薄揚げ』に対して厚揚げと呼ばれるようになりました。

今日の長放課

少し肌寒い今日の気温ですね。

でも、古西っ子は元気いっぱい 長放課、運動場には元気に走り回る姿が見られました。  (^_^)v 


画像1 画像1

えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」

毎週火曜日に行っていただいている、えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」。

今日は、1,2年生の教室に入っていただきました。

物語の世界にふれ、心穏やかにして一日がスタートしました。

最下段にある本は、今日読んでいただいたものです。ご家庭におかれましても話題にしていただければありがたいです。

ありがとうございました。 <(_ _)>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(火)

画像1 画像1
10月30日(火)、雲ひとつないきれいな青空です。予報でも、今日は秋晴れのさわやかな一日とのことです。

さて、今朝はえほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」が1,2年生教室で行われます。ALTリチャード先生の巡回指導が行われます。また、6限はクラブで、6年生は卒業アルバムに載せる写真も撮ります。よい天気の一日、今日もよい日でありますように。
  (^-^)

練習の巻(5年生)

 昼は高音と低音を合わせてみました。ハーモニーを意識していきましょう。

 体育館での練習も始まりました。何度も台本を読んで、自分の中で世界観をしっかりしておきましょう(^○^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

計算チャレンジ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から、宿題として「計算カードチャレンジ」が始まりました。
 少しでも速く計算できるよう、毎日続けて練習できるといいですね。

本日の完食班 (6年)

画像1 画像1
本日の完食班は
この3グループです!

元気にモグモグ
ごちそうさま♪

みんなで歌おう! (6年)

画像1 画像1
音楽の授業風景

パートごとに分かれて
合唱練習に励んでいました!

敬語を使って(6年生)

画像1 画像1
2組での国語の授業。

グループで敬語の使い方を
話し合いました(^^)


さあ、正しく敬語を
使ってみよう!

スポーツの秋(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館が発表会の練習で使えなくなったため、今週から体育はしばらく運動場で行います。
 2組では、鉄棒の「こうもり」と、おに遊びの「こおりおに」に取り組みました。

夢中でもくもくと(4年生)

 図工では、カッターナイフを使ってステンドボックスを作っています。みんな完成を楽しみに黙々と集中して作成しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高く!(4年)

幅跳びの練習が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけんまとめ(2年生)

画像1 画像1
 今日は、町たんけんのまとめを行いました。班で2まいの施設やお店に行って発見したことを書きました。自分が、見つけたこと、聞いたこと、そこに行って思ったことなどをまとめていきました。

たくさーん とれたどーーー!!!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 絶好のいもほり日和!2の1は全員そろって これまた絶好調!!
まずは つるを鎌で刈り取って・・・長いつるでいろいろな遊びを楽しみました。
 そして、土の中で育っているさつまいもたちを一つ残らず救出するのだ!
見て見て!たくさーんのさつまいもが とれたどーーー!!!
 茶巾しぼりにして味わうのが これまた楽しみですね。

永田塾、最終回☆(6年生)

2週間にわたる演劇トレーニング☆

最終日の今日は、即興・アドリブ練習!!

自分全開で、演じきりました!
来週から練習も本格的に始まります。

みんなでがんばっていこう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パンフレット作り(6年生)

画像1 画像1
総合で取り組んでいる
世界の国の
パンフレット作り。

だんだん完成が
近づいてきました!

合同音楽(6年生)

画像1 画像1
今日は2・3組の
合同音楽。

発表会に向けて頑張っています!

森永乳業見学(3年生)

画像1 画像1
さあ。学校へ帰ります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304