最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:299
総数:967248

10月29日(月)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・プルコギ
・だいずもやしのナムル
・ぎゅうにゅう
・キムチチゲ
 大豆もやしは、大豆を発芽させて伸びたものを収穫します。韓国料理のナムルやビビンバの具には欠かせない食材です。割れた豆が付いているのが特徴です。


今日の長放課

今日も日中は暖かくなりました。

長放課、運動場ではたくさんの古西っ子が楽しく遊ぶ姿が見られました。
  !(^^)!
画像1 画像1

10月29日(月)

画像1 画像1
10月29日(月)、雲の合間から青空がみえています。予報では今日一日雲が多く、気温も21度までしか上がらないとのことです。衣服で調整するよう心がけましょう。

さて、今朝は体育館で朝礼を行います。また、3年生は「工場見学」に出かけます。10月最後の週が始まりました。今日もよい日でありますように。
  (^-^)

「頭の体操」30 昆虫の名前だよ (解答)

さて昆虫の名前、いくつ読めたかな?
  (^-^)
画像1 画像1

10月29日(月)〜11月2日(金)の予定

画像1 画像1
□10月29日(月)
・朝礼
・3年生工場見学
□10月30日(火)
・えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」1,2年生
・ALTリチャード先生の巡回指導
・アルバム写真撮影(クラブ)
□10月31日(水)
・水野先生の「ことばの教室」
・岩田先生巡回指導
□11月1日(木)

□11月2日(金)

ポートボール2(4年)

最終日は、チームごとに記念撮影をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ポートボール(4年)

今日で、ポートボールの授業が終わりました。試合をする度に上手になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「頭の体操」30 昆虫の名前だよ

さて、今週は「漢字の問題」です。

下にある10個の漢字は「昆虫の名前」です。いくつ読めるかな?
😉
画像1 画像1

元気でね! (6年)

画像1 画像1
この学年のメンバーである
美月さんとのお別れ会

4年間この学年で
一緒に成長してきた
大切な仲間

みんなで最後の思い出を
作りました!

美月さん、さようなら!

新しい学校に行っても
元気で頑張ってね〜!!

キャラクター調整会議 (6年)

画像1 画像1
劇練習も進んできました。

本日は、同じ配役の仲間で集まって
微妙にずれが生じてきた

キャラクターの設定について
話し合いました。

意欲的に話し合う姿が
頼もしく見えました!

場面リーダーからの… (6年)

画像1 画像1
場面リーダーから
各場面の練習の進行状況や
課題点などについて
報告がありました。

できたところ
できなかったところ

はっきり共有して
また、来週から頑張ろう!!

スマイルアップ (6年)

画像1 画像1
古西っ子発表会に向けて
本日のスマイルアップは
「喜・怒・哀・楽であいうえお!」

班ごとに相談して
喜怒哀楽を体全体で表現しつつ
あいうえおを表現しました。

楽しく演技レベルもアップ♪

感謝して食べましょう!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の1組に引き続き、今日は2組に栄養教諭の竹島先生に来ていただきました。
 一緒に給食を食べた後、給食センターでどのように給食を作っているか、お話を聞きました。大鍋の大きさを表したひもの中には、20人も入ることができました!
 最後に竹島先生から「農家の人や給食センターの人などに感謝をして、できるだけ残さずに食べましょう。」とのお話がありました。

金曜日の朝は…(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 金曜日の朝は、みんな楽しみ「スマイルアップタイム」。
 1組は、じゃんけんで負けた人が勝った人の後ろに並ぶ「じゃんけん列車」をしました。
 2組は、お話の中の言葉をわざと間違えて読み、正しい言葉に直す「ダウトを探せ!」をしました。
 みんなの笑顔がたくさん見られました!

脱穀の巻(5年生)

 一週間前に稲刈りをして干しておきました。今日は脱穀です。

 次はもみすり、精米と続きます。作業の苦労が身にしみますね。

 食べることを楽しみにがんばりましょう(^^)
画像1 画像1

衣装についてのお話(2年生)

 今日は1組・2組合同で、「スーホの白い馬」の衣装についてのお話を聞きました。自分の役は、どんな衣装を着るのかを確認しました。
 また、小道具として白馬の耳やひつじの耳もできてきました!他の小道具についても作成中です!みんなが舞台の上で輝くことができるようにがんばっていきます!
画像1 画像1

もっと なかよしまちたんけん!(2年生)

 生活科では、16日に行った「まちたんけん」のまとめをしています。
グループで、それぞれの見学場所を紹介するカード作りに取り組みました。役割を分担したり、友達と協力したりして上手に活動を進める姿に成長を感じました。(^_^)
画像1 画像1

10月26日(金)の給食

画像1 画像1
【献立】
・あいちのこめこパン
・メンチカツ
・ツナサラダ
・ぎゅうにゅう
・いしのスープ
・きなこプリン
 石のスープは、絵本「せかいいちおいしいスープ」「しあわせの石のスープ」などに登場するスープです。石を使っておいしいスープを作るお話です。フランスの昔話

今日の長放課

秋らしい気候の一日となりました。

今日の長放課、たくさんの古西っ子とともに一緒に遊ぶ先生の姿も見られました。

まさに「実りの秋」だと感じました。
  (^O^)
画像1 画像1

10月26日(金)

画像1 画像1
10月26日(金)、すっきりと晴れ渡った青空です。予報によれば、昼間は晴れるものの夕方からは雨が降り出すとのことです。帰宅は早めにしましょう。

さて、今朝の業前活動は「スマイルアップタイム」です。各教室ではいろいろなエクササイズが行われ、みんなの笑顔が見られることでしょう。また、今日の昼放課と業後を使って、「古西っ子発表会」の舞台づくりを行います。あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。
  (^-^)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304