最新更新日:2024/04/16
本日:count up265
昨日:319
総数:966310

素敵な作品見てください。その3(4年)

なかなかの自信作です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

素敵な作品見てください その2(4年)

楽しみながら作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

素敵な作品見てください(4年)

次々とステンドボックスができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・きのこのハヤシライス
・おおむぎバーグ
・ぎゅうにゅう
・だいこんサラダ
 大麦は、世界最古の穀類のひとつです。たんぱく質やミネラルが豊富なため、主に米と混ぜて麦ご飯として食べられています。今日はハンバーグに入れました。


えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」

毎週火曜日に行っていただいている、えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」。

今日は3,4年生の教室に入っていただきました。物語の世界にふれ、心穏やかにして一日がスタートしました。なお、最下段の本は今日読んでいただいたものです。お家でも話題にしてください。
  (^-^)
画像1 画像1
画像2 画像2

11月7日(火)

画像1 画像1
11月7日(火)、雨の朝となりました。予報によれば、この雨は午前中までで午後からは晴れ間が広がってくるとのことです。

さて、今朝はえほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」が3,4年生の教室で行われます。また、ALTリチャード先生の巡回指導が行われます。そして、6限は3,4,5,6年生は外国語活動です。雨が残る一日ですが、今日もよい日でありますように。
  (^-^)

ラスト鉄棒(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組では、体育の時間に鉄棒運動をしました。逆上がりの練習&テストをしました。合格した子が、苦手な子にやさしく教えている姿があちこちで見られました!
 その後、写真にはありませんが、初めて長なわとびをしました。12月に行われる「長なわ集会」に向け、これから練習を進めていきます。

Happy Birthday!!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組では、10月と11月生まれの子の誕生日会をしました。
 「ばくだんゲーム」で盛り上がったり、ダンスの発表を観たりと、楽しいひとときが過ごせました♪

本日の完食班 (6年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
この4グループです!!

元気にモグモグ
ごちそうさま♪

手応えも・・課題も・・ (6年)

画像1 画像1
ステージでの通し練習

照明も歌も
ひな壇も
みーんなまとめて
通しました。

手応えも
課題も
たくさん見つかって
収穫が多い練習となりました。

国語科の授業 (6年)

画像1 画像1
「やまなし」の授業のようす

たくさん音読をして
作品の世界に浸りましょう♪

給食の時間 3年

「いただきまーす!」
「おいしいね♪」
画像1 画像1

レッツ ダンス!!(3年生)

今日の体育は、体も頭も使いました。
ダンスの振り付けを頭をひねって考えています。

考えて、踊って、また考えて・・・

ノリノリです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発表をしました!(2年生)

 今日は、「あったらいいなこんなもの」の発表を行いました。話すときのめあてと聞くときのめあてを自分なりに考え、発表に臨みました。友だちの発表のよいところを考えて聞きました。
 自分のあったらいいなと思うものについて、しっかり説明できていました。
画像1 画像1

道徳:どんなきまりがあるのかな(2年生)

 今日の道徳の時間は、「きまりはなんのためにあるのか」ということを 絵を見ながら考えてみました。たくさんの子が 絵の中できまりを守っていない子を見つけ、何がいけないかを発表することができました。
 ともだちといっしょに いっぱい考えて、いっぱい発表して、どんどん心をみがいていきましょう!
画像1 画像1

盛り上がっています(4年)

にこにこ、素敵な笑顔です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(月)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・さんまのおかかに
・キャベツのあおじそあえ
・ぎゅうにゅう
・ごまみそしる
 さんまは、秋が旬の魚です。価格も手頃なこともあり、古くから庶民の味として親しまれてきました。北太平洋や日本海に広く生息し、大群で回遊しています。

11月5日(月)

画像1 画像1
11月5日(月)、雲の合間から青空がみえています。予報では今日一日雲が多く、気温も21度までしか上がらないとのことです。

さて、今朝は体育館にて朝礼を行います。その後は、月曜日の平常日課です。新しい週が始まりました。日が暮れるのが早くなったためか一日一日が早く過ぎ去っていく気がします。今日もよい日でありますように。
  (^-^)

「頭の体操」31  花の名前です(解答)

花の名前、いくつ読めたかな?次も挑戦してね。
😏
画像1 画像1

11月5日(月)〜11月9日(金)の予定

画像1 画像1

□11月5日(月)
・朝礼(体育館)
□11月6日(火)
・えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」3,4年生
・ALTリチャード先生の巡回指導
・6限外国語活動 3,4,5,6年生
□11月7日(水)
・「口座振替日」
・水野先生の「ことばの教室」
□11月8日(木)
・PTA社会見学:「ささゆりクリーンパーク」
  出発8:30  到着予定15:30頃
□11月9日(金)
・「あいさつ運動」「アルミ缶回収日」
・「古西っ子発表会」係児童打ち合わせ
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304