最新更新日:2024/03/19
本日:count up101
昨日:263
総数:958965

がんばろう!(6年生)

画像1 画像1
テスト前の休み時間。

最後まであきらめずにテスト勉強!


なんか、中学校っぽい(^^)

跳んでます!の巻(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年目標は200回!まずはそこを目指そう!

テスト週間(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 西部中学校では今日から期末テストだそうですね。
 小学校でも2学期のまとめの時期を迎え、1年生では毎日のようにテストが予定されています。
 これまでに学んできたことをふり返り、しっかりテストに臨めるといいですね。

長なわ、始めました! (6年)

画像1 画像1
長なわ大会に向けて
長なわ始めました!

目標に向かって
いざ、行こう♪

本日の完食班 (6年)

画像1 画像1
本日の完食班は
このグループです!

元気にモグモグ
ごちそうさま♪

結果は…!? (6年)

画像1 画像1
社会科のテスト風景

みんな集中して
答案に向き合っていました。

結果は、いかに!?

白熱、ミニゲーム! (6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
バスケの授業風景

本日はミニゲームを
取り入れて
チームの動きを
確認しました。

所々でパスワークを
いかした攻めのかたちが
見られるようになりました。

いいね、グッジョブ♪

かけ算や読み取りがんばってます!(2年生)

 今日は、算数でかけ算の九九チャレンジや長い文章からの読み取り問題を行いました。かけ算チャレンジでは、すらすら唱えることができるように、みんな一生懸命練習していました。
 読み取り問題では、必要なところに線を引きながら取り組みました。
 算数がはじめるときのあいさつのときの写真です。今日は、算数の前ににこにこ笑顔の子が多かったです!
画像1 画像1

算数「みーたふ王国物語:その1」(2年生)

画像1 画像1
 みんなの授業の様子をいろいろな先生方に見てもらう日、それが「スターの日」です。今日は、その勉強の第1時間目でした。
 凶悪な魔物、「ガギグゲゴーン」におそわれたみーたふ王たちを助けようと、マジックバリアを直線で引き、見事全員ミッションクリア!明後日のスターの日では、第2話を披露する予定です。お楽しみに!!
 みんなの きらきらと輝く姿を たくさーん見てもらえるといいね。

理科の実験(4年)

ペットボトルに石けん水をつけて、温めると・・・。という実験です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の長放課

今日も穏やかな天候となりました。

長放課、運動場には元気よく遊ぶ大勢の古西っ子たち

来週に「長なわ集会」が行われるため、長なわとびの練習に取り組んでいる児童がたくさんいました。 !(^^)!
画像1 画像1

11月26日(月)

画像1 画像1
11月26日(月)、日の出の時刻がずいぶん遅くなってきました。予報では、今日は晴れで気温は19度まで上がるとのことです。まさに晩秋ということばがぴったりです。

さて、今朝は体育館にて「スマイル集会」を行います。また、午後からは西部中学校にて「地域学校保健委員会」が行われます。11月最後の週となりました。今日もよい日でありますように。
  (^-^)

11月26日(月)〜11月30日(金)の予定

画像1 画像1
□11月26日(月)
・スマイル集会(体育委員会)
・「地域学校保健委員会」13:30西部中
□11月27日(火)
・ALTリチャード先生の巡回指導
・5時間授業、15:00一斉下校
□11月28日(水)
・水野先生の「ことばの教室」
□11月29日(木)

□11月30日(金)

「頭の体操」34  角度の問題(解答)

Xは58度だって?残念でした。
以下の解答をご覧ください。
😄
画像1 画像1

「頭の体操」34  角度の問題

さて、今週は「算数・角度」の問題です。

下の図のように、長方形の紙を折り曲げました。Xの角度は何度でしょう?😁
画像1 画像1

「勤労感謝の日」

画像1 画像1
11月23日は「勤労感謝の日」ですね。

「勤労をたっとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう。」日とされています。
働いている家族の人に感謝の気持ちを伝えましょう。
  (^-^)

長縄練習の巻(5年生)

 古西っ子発表会が終わった後は、長縄の練習!

 どんどん練習して、長縄を楽しもう(^○^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

てこの実験(6年生)

てこの実験はじめました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

実験わくわく(4年生)

 理科の学習で、これから「ものの温度と体積」の実験が始まりました。みんな安全に気をつけながら、協力して学習しています。目を輝かせて実験する姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「人権」=どんな人も大切にされること(1年生)

画像1 画像1
 12月上旬の「人権週間」を前に、人権について考える時間をとりました。
 「金の小鳥」というDVDを見て、どんな人にもいいところがあり、大切にされなければならないことを確認しました。
 ※写真にはありませんが、2組でも実施しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304