最新更新日:2024/04/23
本日:count up6
昨日:282
総数:968035

ペア読書の巻(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はペア学級の3年生と朝の読書!楽しく過ごせたね(^○^)

ペア読書(6年生)

今日はペア読書でした。

1年生へ優しく絵本を読む姿が
ほほえましかったです(*^_^*)

画像1 画像1
画像2 画像2

本日の完食班 (6年)

画像1 画像1
本日の完食班は
このグループです!

元気にモグモグ
ごちそうさま♪

一人一料理に挑戦! (6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調理実習の風景

自由度が高い課題
一人一調理に挑戦しました!
まさに6年間の集大成・・・

4人グループを前・後半に分け
個々の作業の合間に
互いに助け合いながら
実習を行いました。

どの料理も色とりどりで
個性豊かで
美味しそう♪

いいね、グッジョブ!!

どのペアも… (6年)

画像1 画像1
ペア読書の風景

読み手がやや多いかな!?
でも、どのペアも
とても楽しそう!

良い感じだね♪

地図帳を使って(4年)

都道府県クイズ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア読書をしました!(2年生)

 今日は、4年生に本の読み聞かせをしてもらいました。一生懸命読んでくれる姿に、2年生も楽しく聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語「あったらいいな、こんなもの」発表会をしたよ!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分の考えたひみつ道具の発表会が終わりました。
グループごとに記念撮影、ぱしゃり!
 3枚目の写真は、みんなから選ばれた人気のひみつ道具、ベスト3のみなさんです。おめでとう!

11月29日(木)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・かじきのわふうおろしソース
・こまつなのしらあえ
・ぎゅうにゅう
・さつまいもじる
 かじきは、きりのような長い上あごが特徴の魚で、かじきまぐろとも呼ばれます。秋から冬にかけてが旬です。身はやわらかく、どんな味付けでも合います。


ペア読書

今朝の業前活動は「ペア読書」でした。

高学年の児童が自分で選んだ本を、低学年の児童に読み聞かせをしていました。

小学校ならではの「ほのぼのとした時間」が流れていました。
  (^-^)
画像1 画像1

11月29日(木)

画像1 画像1
11月29日(木)、雲ひとつないきれいな青空です。予報では、今日はすっきりと晴れ気温も19度まで上がり、暖かな一日とのことです。

さて、今朝の業前活動は「ペア読書」です。高学年の皆さん、よろしくお願いします。また、今日も「赤い羽根共同募金活動」を行います。子どもたちは15:00に一斉下校し、その後我々は会議を行います。秋晴れの一日、今日もよい日でありますように。
  (^-^)

調理実習(6年生)

調理実習、集中しながらも、ワイワイ楽しんで取り組んでいました。

材料や事前準備の、ご協力ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

自慢の一品!(6年生)

調理実習を行いました!

今回の実習は
自由におかず作りという
レベルの高いことに挑戦!


ポテトサラダに卵焼き、
ジャーマンポテトに春巻き、
などなど…

家庭科室がおいしいにおいに包まれて…
さあ、いただきます(^^)


食材などのご準備、
ありがとうございましたm(_ _)m

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで目標目指して(4年生)

 来週の長縄大会に向けて、休み時間にもみんなで練習に励んでいます。あたたかい声かけをしながら、みんなでがんばっています。目標回数までたどり着けるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月生まれのみなさん、おめでとう!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組では、11月の誕生日会を開きました。
 11月生まれの4人に、7歳の目標を話してもらいました。それから「いすとりゲーム」をしました。
 また給食の時間には、セレクト給食でお祝い気分が盛り上がる中、牛乳で乾杯しました♪

白熱、ドッジボール!!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の体育は、1・2組合同で行いました。
 これまで体育で練習してきたボールを投げたり受けたりする運動を生かす場面として、ドッジボールをしました。
 結果は、男子が2組、女子が1組の勝利でした!

本日の完食班 (6年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
この3グループです!

元気にモグモグ
ごちそうさま♪

ソフトボールの練習 (6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
基礎力アップを目指して
みんなで
チーム練習をしました!

和やかな雰囲気の中
楽しく練習できましたね♪

みんなで長なわ♪ (6年)

画像1 画像1
休み時間に
みんなで長なわ♪

分かりやすく書けました!(2年生)

 今日は、「おもちゃの作り方」の説明を書きました。一度、おもちゃを自分の手で作っていることもあり、説明もくわしく書くことができていました。
 せつめいの名人になれるように、次の時間はグループで説明しましょう!
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304